小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

もやしの肉巻きとエノキの梅肉和え

2009年09月02日 | ・豚肉
いとこにお願いしてあったSuperflyのチケット、やっととれました~!!
ファンクラブとデュークの会員の予約が殺到したそうで、パンク状態だったらしい。
「後ろの方だけどごめんね~」と言うけれど、昨秋のライブでは圧巻の最前列
感動の大迫力だったので、今度は他の人にも前で見てもらわなきゃね。
今度のSuperflyのコンサート翌日にはラグビートップリーグの観戦もあるので、
新型インフルエンザもそれまでには一段落ついて欲しいものです。

<もやしの肉巻き・エノキの梅肉和え・アボカドキムチ奴・おにぎり>
        

●もやしの肉巻き
この半月ほどの忙しさがたたってか?オットがいたんでいます~。
疲れがたまったんだろうね。
珍しく腰が痛いとうなっているので、せめて・・・と豚肉の元気ビタミンを注入!
       
ひげ根をとったもやしを、豚バラの薄切り肉で巻きます。
片面だけ軽く塩コショウをふりかけ、巻き終わりを下にして
油を使わずにフライパンで焼けば出来上がり~。
恐ろしく簡単で、しかも材料代もかなり経済的という嬉しい一品です。

普段は日本酒派の我が家ですが、ついついビールを出して来てしまう料理♪


●えのきの梅肉和え
ちょっと久しぶり?
最近特に梅干しづいているような気がしますが、体がクエン酸を求めているのでしょうか。
       
えのきだけは株元を切り落としてほぐしたら、食べやすい長さに切ります。
油揚げは湯をかけて油抜きをします。
少量のダシ汁に醤油でごくうす味をつけたらエノキと千切り油揚げをさっと煮ます。

軽く汁けを切ったらボウルに入れ、刻んだ梅肉で和えれば出来あがり~。

最後に加える梅肉の分を考えて、エノキを煮る時の塩分を控えます。
温かい状態で食べるのも美味ですが、冷蔵庫で冷やしていただくのもイケます!!


●アボカドキムチ奴
         

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

オットの仕事柄、新型インフルエンザをもらいやすい環境にあるため
我が家にも先週からこういうものを設置しました。
洗面所にはジェルタイプ♪
         
マスクは○○菌対応みたいな高機能でも高価なものでなくても良いと聞くので
サージカルマスクを一箱。

我が家はおとな二人暮らしなのでさほどの心配は要りませんが、
我が家を経由して実家の高齢な両親に渡さないように・・・という対策です。
特に、義父はこの春に癌の手術をしたばかり。
免疫力の面で不安も多い状態なので念のため♪



   優ちゃん(雑種・オス)を探しています。 → 詳細はココをクリック

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 具だくさん袋煮と秋刀魚のに... | トップ | 休肝日 ・ あぶら麩の卵とじ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vin_rouge)
2009-09-03 14:45:21
もやしの処理がきちんとされていて
見る目も綺麗でとっても美味しそう♪
さすが小太郎さんです。

お義父さまはその後いかがですか?
うちの父はすごく元気になってもう毎晩飲んでいます。糖尿があるので新型インフルは
とっても心配です。
こんばんは (さと)
2009-09-03 20:50:30
小太郎さん、こんばんは。ご主人、大丈夫ですか?無理するとあかんのでゆっくりできませんねえ・・治して下さいね。
えのきだけ、大好きです。お肉に巻くと味がしみてとってもいい感じですよね。
Superfly・もやし (moscat)
2009-09-04 06:31:05
小太郎さん、コンサートのチケットが手に入ってよかったですね。楽しんできてください。
後ろでも良く通る声だから充分伝わるでしょうね。
名前間違いの件、私と思っていただいたそうでありがとうございます。
松山も元気になって欲しいですね。
温泉やお城、俳句や魚、いい物は色々有るんですけど。
もやしは安いところがいいですね。
お好み焼きに入れたり。焼きそばに入れたり。
からしポン酢でマリネしたり。
ひげ根を取ると綺麗ですね。
豚肉ともやしを炒めるだけだとなんとも無いところをひげ根を処理して豚肉で巻いて焼くとこんなにもよそ行き料理に変身ですね。
ご立派です。
ラグビー! (kuri)
2009-09-04 10:24:00
スポーツ音痴&基本興味無しのkuri、当然?トップリーグなるものの存在すら知りませんでした 日常では、パパさん(知識豊富)とぶー太郎で話に花が咲いています。でも~ これ、今から観戦できるのでしょうか?もし、実現できそうなら、ぶー太郎に見せてやりたくなりました。今週末から、公式戦が始まり、強豪校とガチンコ勝負です!!勝ち進めたとしたら・・東日本大会出場となり(厳しい道ですが)ます。ひゃ~こわ!!!毎日泥だらけになって、練習してます。ちなみに、ぶー太郎、次期新キャプテンとなりました。気持ちをしっかり持って、がんばるよう、言いました
Unknown (・vin rougeさんへ、)
2009-09-04 19:29:07
vin rougeさん、こんばんは。
地味~な作業が割と好きだったりします♪
何度かやってるうちに、いつの間にか当たり前の作業になりました。
確かに見た目も違ってきますよね。

おかげさまで元気にしています。
vin rougeさんのお父様はお酒、復活されたのですね!
義父はお酒はまだ控えている様子・・・たぶんね。
術前の検査で義父も糖尿のけがあるように言われてました。
元気になったとはいえ、免疫力の面でも不安はあるので
お互い注意して、インフルから守りましょう!
Unknown (・さとさんへ、)
2009-09-04 19:31:00
さとさん、こんばんは。
ここのところずっと忙しかったし、夜も結構遅かったので疲れがたまったのでしょう。
年に一度か二度はそういうことが出てくるようになったのは年のせいもあるはず。
黄色信号だと思って、小太郎も注意して見てようと思います。

お肉に巻いてあるのはもやしですよ~!
でもえのきも美味しいね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-09-04 19:35:08
moscatさん、こんばんは。
彼女の声量はすごいですよね~。
すごい声量と言えば、昔聴いた山下達郎さんの声もすごかったです。
実際マイクなしでアカペラ歌ったけど、全然問題なく市民会館に響き渡ってました。

松山は文学だったり野球・サッカーだったりと力を入れてるようだけど
もっと市民全体が豊かになれるものに力を注いで欲しいです。
地元の人が地元の活気を守れなきゃ、豊かには感じられませんよね。
そうそう、昨日のコメントの丸善の撤退って?
丸善石油のことでしょうか。
Unknown (・kuriさんへ、)
2009-09-04 19:40:35
kuriさん、こんばんは。
ぜひぜひぶー太郎くんとパパの会話に参加してくださいよ~。
でもって、ぜひぜひそちらで開催される試合を家族で観戦してほしいなぁ。
トップリーグは9月~全国各地で試合があるのです。
愛媛には4年前に来たのが最初だったと思うのですが、
口が開きっぱなしになるほど見事なプレーでした。
当時はそれでも神戸製鋼の大畑さんの人気さえ知らなかったのですよ。
ちなみに小太郎は東芝の大野さんのファンです!

ぶー太郎くん、おめでとう!
本当に厳しい練習を重ねてる部だから、
体だけでなく精神面でもきっと強い子なんだろうね。
2019年のW杯には若いながらも期待しているよ~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL