小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

つくねの照り焼きと小松菜のたいたの♪冷たい茶碗蒸し

2017年06月16日 | 弁当
小太郎が帰宅してまもなくオットもお帰り。
「久しぶりにちょっとそこらを歩いてみる?」と夜のウォーキングのお誘いです♪
万歩計を身につけ、懐中電灯片手にいざ出発。
小太郎実家を往復して、テツをちょっと驚かせて来よう!というおまけ付き~。

<つくねの照り焼き・小松菜と舞茸のたいたの・冷たい茶碗蒸し>
          

●つくねの照り焼き
鶏ひき肉に刻んだニラとおろし生姜・塩・こしょう・コチュジャン・酒少々を加えて練り混ぜます。
これを丸く成形して中央をくぼませたら
テフロン加工のフライパンで底の面だけ軽く焼きます。
底部分が固まったら、魚焼きグリルに写して7~8分ほど加熱して
焼き色が付いたら取り出します。

酒・みりん・醤油各大さじ2をフライパンであたため、軽く煮詰まったところでつくねを加えます。
全体に味が絡めば皿に盛り、中央にウズラの卵を落とせば出来上がり。
        
つくねに絡める照り焼きの調味料は、とても焦げやすいので火の加減には注意を。
常にフライパンをゆすって全体にまんべんなく照りが出ればOK♪

●冷たい茶碗蒸しにラタトゥイユ
先日の結婚記念日の晩酌で食べた
カレー風味のラタトゥイユをのせた冷たい茶碗蒸しがとっても気に入ったので
ラタトゥイユのあるうちにもう一度♪


●小松菜と舞茸のたいたの
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

たかが歩いて実家を往復するだけのことなんだけど
車では通らない道を歩くのは本当に本当に久しぶりで、あちこちの変化にビックリでした。
田んぼもずいぶん減ったねぇ・・・なんて話したかと思えば
家がたくさん建った向こうに実はまだ大きな田んぼがいくつも隠れていたり。
夜風に吹かれながらカエルの大合唱を聞く夜の散歩は、どこまでも歩けそうな気がする~。

夜の初めはまだまだ明るい日が続くので
時々はこうして二人で夜の散歩を楽しむことが出来るといいなぁ。

で!ビックリといえば
実家を訪れて、そ~っと網戸にしてある掃き出し窓から中をのぞいてみると
母がテレビを見てる様子。
気付くかな?と近づいてみると、気配を感じたかのようにハッとした様子でこちらを向く。
それでも声を掛けずにそ~っと表に回ってテツにまずはご挨拶♪
ここではじめて母に声を掛けました。

先ほどこちらを見たときに気付いたのかと思ったら、実は全然。
気配にこちらを向いたけれど、「猫かとおもった」だって。
大人の人間2人いたんですけど~!!
年寄り二人なんだから、こういう時にはちゃんとその場で確かめて欲しかったなぁ。

また抜き打ちでテストするよ。

ちなみに父は昼間のリハビリで疲れたのか、声を掛けてもZZZZZ・・・・
ダメだこりゃ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

6/2のオット弁♪
牛薄切り肉のミルフィーユカツ・海苔入り卵焼き・焼き鮭・トウロク豆のゴマ和え・ポテトサラダ、
そして押麦もち麦入り日の丸ごはんです~。
             
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年お初、鱧の湯引き梅肉ソ... | トップ | せせりの唐揚げと刻みオクラ♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お散歩・デート (moscat)
2017-06-20 08:00:28
小太郎さん、梅雨入りしたけれど雨はないし湿度も低く過ごし易い毎日ですね。
仕事帰りで疲れている筈なのに奥様を誘ってお散歩だなんて、旦那様優しいですね。
どんな事を話しながらのお散歩なのでしょう?
いいですね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2017-06-20 08:22:06
moscatさん、おはようございます。
梅雨とは思えない天気が続きましたが
今夜あたりからいよいよ・・・の予報です。
穏やかな雨を期待したいものですねぇ。

しばらくぶりに車では通らない道を歩いていると
その変化に驚かされますねぇ。
ゆっくりなスピードなので、景色だけでなく
植物や生き物まで見えて話題には事欠きません~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL