小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鮭のハラス塩焼きと塩炒り銀杏。大皿にちまちま色々の盛り合わせ♪

2010年12月17日 | ・さけ
今朝もグッと気温が下がりました。
出勤するオットの見送りで外へ出ると、ハラハラと雪が舞い落ちてくる。
「熱燗に合う料理を用意しとくね。」と口には出さずに「行ってらっしゃい♪」
でもきっとオットは「今夜は熱燗に合う料理だな。」と期待たっぷりに出かけたはず~。

<鮭のハラス塩焼き・塩炒り銀杏・アボカドの細裏巻き・小松菜と豆腐のたいたの・揚げ蓮根の南蛮漬け>
         

●鮭のハラス塩焼き
お安い時にまとめて購入し、冷凍しておいた秋鮭のハラスもこれで最後。
今年は鮭が不漁らしいですね~。
昨年のようにお安く新巻鮭が手に入らないのでは?!と、食いしん坊は心配しております。
        


●塩炒り銀杏
銀杏割りペンチでカチリとヒビを入れ、小鍋でじっくりと炒りつけた銀杏。
殻のまま炒ることで半蒸し焼き状態となり、持ち前のムッチリ感を存分に楽しむことが出来ます。
        


●アボカドの細裏巻き
アボカドを芯にした以外に何も味付けをしない代わりに、ごはんの表面にはごま塩を♪
        


揚げレンコンの南蛮漬け
使いかけのレンコンを焼こうか揚げようか?!と悩んだ挙句に、ふたたび南蛮漬けに。
サクッとした食感のモノあり、ムチっとするものあり。
刻み唐がらしのピリリとしたアクセントも加わり、表情がいく通りにも楽しめます。
        


●小松菜と豆腐のたいたの
ざく切りにした小松菜を油少々でさっと炒め、
しっかりと水切りした豆腐をくずしながら加え、だし・醤油を加えて一煮すれば出来上がり。
よく高菜で作る料理のアレンジ版。
「菜っぱのたいたのとお酒はよぉ合うよね。」とオット。
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

昨日の豚汁は、中華そばを加えてガッテン風・とんみそラーメンにして昼食に♪
粗引きコショウをふりかけたり、豆板醤・ラー油・ごま油などとの組み合わせも相性良し。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休肝日 ・ 初雪に誘われてア... | トップ | あんにょんで二人の忘年会♪お... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (しらたま)
2010-12-19 14:18:01

はじめてコメします。
ご飯がとっても美味しそうなのと、以前松山に住んでいましたので、楽しく見させていただいてます☆
小松菜は揚げか練り物でしか炊いたことがないので、お豆腐でも試してみようと思います!

Unknown (・しらたまさんへ、)
2010-12-23 09:35:05
しらたまさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。

松山ご出身ですか?それとも転勤族なのでしょうか。

小松菜との炊き合わせと言うと、油揚げや練りものが美味しいですよね~。
断然松山あげを使うことが多いのです。
くずした豆腐との組み合わせは、高菜の葉っぱとの組み合わせがこちらではメジャー。
美味しいのでぜひぜひお試しくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL