小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

シシトウの肉詰めとナスの揚げびたし♪ツルムラサキの納豆和え

2017年07月17日 | ・鶏肉
産直市に並んだしし唐が肉詰めに良いサイズになりました~。
なら作らなきゃね!!とさっそく♪
種を取り除いた後の指で目をこすらないようにねっ。

<7/10 しし唐の肉詰め・ナスの揚げびたし・ツルムラサキの納豆和え・トマト・枝豆>
          

●ししとうの肉詰め
この時期美味しいピーマンで肉詰めを作るという方も多いとは思いますが
わが家はしし唐に鶏ひき肉を詰める肉詰めが定番です。
一口サイズで食べやすい上に、
中の鶏ひき肉のさっぱり感としし唐のピリッと味がピーマンのそれよりもぐっと大人な一品です。
   ※作り方はこちら → 『しし唐の肉詰めと夏野菜の揚げびたしカレー味
        

●ナスの揚げびたし
まとめて揚げて浸しておいたナスは、トッピングをいろいろに変えて登場させます。
今日は刻んだ茗荷をのせて♪
        

●ツルムラサキの納豆和え
夏ばてにはネバネバ野菜が良いらしい。
この時期にオクラやモロヘイヤ・ツルムラサキが旬を迎えるのも神様の思し召しやねぇ。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

前日にあらかた用意しておいて、朝はサラサラっと鶏飯(けいはん)をいただきます♪
いつからか梅干しをトッピングするのがわが家の定番となりました~。
今日の緑はオクラを刻んで。
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小鯛の笹づけと小茄子の揚げ... | トップ | 中山まで山スイカを買いに~♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獅子唐・オクラ (moscat)
2017-07-18 06:31:38
小太郎さん、夏の定番登場ですね。
我が家の猫額菜園でもぼちぼち採れだしました。
近々我が家の食卓にも登りそうです。
オクラもボチボチ。
レンチンのあれもいいですね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2017-07-18 08:46:34
moscatさん、おはようございます。
今日の雨が上がったら梅雨明けですかねぇ。

もうどこへ行っても夏野菜のオンパレードですねぇ。
猫の額と言われるけれど、
毎年moscatさんの菜園はいろいろ収穫できてうらやましい。

レンジでチン♪のあれも先日作りました。
暑い日などは手間かけず・・・で重宝な一品です。
近々のせますね~。

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL