小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

マグロのハンバーグ韓国風

2007年09月03日 | ・まぐろ
<マグロの韓国風ハンバーグ・パリパリ鶏皮と薬味野菜のサラダ・小松菜のたいたの・海苔巻き>
     

●まぐろのハンバーグ韓国風
特売で買った赤身の解凍マグロの短冊、
ヘルシーなのはもちろん♪お安さも嬉しい一品に変身です。
今日は残り物の白菜キムチを使ってちょっと韓国風。
         
汁気を軽く絞ったキムチと舞茸orしめじをフードプロセッサーにかけます。
そこへ解凍マグロの短冊を適当な大きさに切って加えます。
マグロがある程度細かくなったら、パン粉少々とコショウ・醤油少々を加え
しっかりと混ぜ合わせます。

ここで照り焼きタレを用意。
テンメンジャン小さじ1にしょうy油小さじ1・酒大さじ2・みりん小さじ1を加え
しっかり溶き合わせておきます。

丸く整形したら中央にくぼみを作り、フライパンで焼きます。
裏返したら蓋をし、しっかり中まで火を通します。
そこへ予め合わせておいた照り焼きのタレを一気に注いで煮詰めながら全体に絡め、
きれいな照りを出します。
皿に盛り、中央のくぼみにウズラの卵をぽちっとおとしたら出来上がり♪

刻んで入れたキムチがなかなか良いアクセント。
甘辛い和風照り焼きとは違って、甜麺醤でちょっと引き締まった大人な味です。
マグロのハンバーグを作る時にはつなぎにパン粉は使っても、卵は使いません。
キノコを入れると適当に水分を吸う感じで良い弾力に仕上がります。

今まで作ったマグロのハンバーグはこちら
      →→ ≪ワカモレソース編≫  ・  ≪おろしポン酢編≫
        

今日は簡単にフードプロセッサーを使いましたが、
細かく刻んだ上でしっかり包丁でたたいて作ることも可能です。
    
●パリパリ鶏皮と薬味野菜のサラダ
日曜日のスーパー、
オットが鶏皮のパックを取って来て「パリパリにして」というのでさっそく。
            
鶏皮を温めたフライパンに広げます。
ある程度縮んだところで、水を入れて加重した小鍋を鶏皮の上にのせてプレス!
キッチンペーパーで出てきた脂を吸い取りながら、時々表裏を返します。
このプレス効果で、
普通に焼くのとは違って皮の端が丸くならずに最後まで扱いやすく、
余分な脂や水分が早く出てきます。

すっかり脂が抜けてきれいな皮せんべいに変身した様子、画像から伝わるかな?

今日組み合わせた野菜は主に薬味に使われるもの。
長ネギの白い部分・ミョウガ・生姜・キュウリは千切りに。
スプラウトをプラスして氷水にさっとさらしてしっかり水気を取ります。
ごま油1:米酢2に塩少々を加えてしっかり混ぜたら、野菜にかけて出来上がり。

●小松菜と油揚げのたいたの
         

※8/30の『居酒屋チックなおもてなし♪』の各料理名に、
 作り方ページへのリンク貼りました。

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

カレー特集』にトラックバックくださったともももも?さんロンバケさん
てるてるさんもぐぱくさんさとさん、ありがとう♪
よそんちのカレーには前々から興味津々だった小太郎。
美味しそうな皆さんのおうちのカレーにゴックン!喉がなりっぱなしです~。

左サイドバーのカテゴリー内・テーマ別特集号に今回のカレー特集も入ってるので
これからも美味しいカレーが出来たらバンバン貼り付けてくださいね♪
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼きっぱなしで楽々晩ごはん | トップ | 薄切り肉でロール塩トンカツ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (Long Vacation)
2007-09-04 12:40:46
こんにちは~♪

お~、マグロのハンバーグだぁ~。
近いうちに作ろうと考えていたからビックリ!!
ちなみにワカモレソースを作ろうかと考えていましたぁ~。
韓国風もいいなぁ~。
でもマグロのハンバーグってどんな感じなんだろう??

「居酒屋 小太郎」に行ったらロンバケも絶対に頼みま~す「パリパリ鶏皮」。
これで何杯飲めるかな~(笑)。

プレス効果かぁ~、色々な技をお持ちなんですね、小太郎師匠(笑)。
ロンバケも得とくしなければ~。

最近急に涼しくなって体調崩し気味のロンバケ一家です。
小太郎さんも体調崩さないように気をつけてくださいね~。
マグロハンバーグ (つくね)
2007-09-04 14:00:46
マグロハンバーグ 韓国風
美味しいそう~♪
小太郎さんのご主人様は毎日 こんなに美味しいものを食べているんだよな
うらやましい
ワカモレ おろしポン酢 どれも試してみます
Unknown (みのり)
2007-09-04 16:55:16
まぐろのハンバーグ、刺身で食べれる魚をあえて焼いてしまうなんて、日本にいる特権だわー。いいなあ、よだれが出てきた。

週末はちょっとブリュッセルまで遊びに行き美味しいマグロのステーキを食べました。あれも美味しかったけどやっぱり日本の魚には勝てませんね。

マグロはこちらでは高いので多分焼くなんて恐れ多くて出来ませんが、ほかのお魚で韓国風作って見ますね。
Unknown (まめころりん)
2007-09-04 19:56:13
小太郎さん こんばんは
うっわ~ とってもきれいなハンバーグっ
中にキムチ タレにもテンメンジャンとか入っていて
中華チックだね~ まぐろをハンバーグにしたこと
ないなあ ヘルシーだよね
うちはあさってハンバーグの予定 いつもごぼうや
厚揚げを入れて手を加えちゃうんだけれど
子供に普通のハンバーグが食べたい・・って切望
されちゃったので(^^;

カレー確かに記事にしたはずなのに 検索しても
出てこなーい(T∇T) 自分のブログを自分で検索する
なんて・・バタリ (o_ _)o ~~~

鳥の皮だけってのも売ってるんですね~見たこと
ないなあ そしておもしをすればこんなに
パリパリしたお煎餅みたいになるんですね~
とっても美味しそうヽ(*゜∀゜)ノ 
美しい照りです~!! (ともももも?)
2007-09-05 03:16:55
ウズラ卵が映えてますね~
きれいっ!!
やっぱり見た目も必要ですね~!!
どんなにおなかがいっぱいでも、食べたくなってしまいます

小松菜のたいたの、私の実家でも、ぱぱの実家でも
よく作るんです~!!
小松菜は体にいいですもんね~
ほっとします
またまた作っちゃいました (いつたま)
2007-09-06 12:36:07
小太郎さん、こんにちわ~
ブドウなら大粒・種無しが大好きないつたまです(笑)

一昨日、サンマのぐるぐる巻き、作りました~!
タラコは無かったので、たたき梅で代用。
安上がりにしちゃいました
父・姉大喜び!
私はジムから帰ってから、お酒片手にチビチビ頂きました。
串にさしたままにしたので、のんびり晩酌にピッタリでした

そして、昨日
自家製焼き豚、作りました~。
本当は今晩のおかずに昨日の夜オーブンに入れておいたのに、ジムから戻ると食べられてました
またまた、焼酎で晩酌。

は~、幸せレシピいつもありがと~!小太郎さん


ちなみに、今日の姉弁は焼き豚丼にしました
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-09-07 15:55:43
ロンバケさん、こんにちは。
こちらは残暑厳しく、なかなか涼しさも感じないのですが
小太郎も近年は夏から秋の季節の変わり目はドッと疲れが出ます。
ロンバケさんもがくっと体調崩さないように、足もと温めて気をつけてね♪

マグロのハンバーグは青魚などと違って特に個性が強くもないのよ。
ただ、安価な解凍モノで作ればそこらの魚を買うよりもお安いのが嬉しい。
クセがないからどんな味付けにも対応してくれるし、
なによりローカロリーというのはありがたいよね。
残りキムチを入れた韓国風は、またがらっと変わって美味しかったよ。
ワカモレソースバージョンは特に冷えた白ワインとの相性バツグン。
ちょっと記念日などにはサマになるんじゃないかなあ。
Unknown (・つくねさんへ、)
2007-09-07 15:59:53
つくねさん、こんにちは。
台風の被害などなかったですか?
自然が相手だと太刀打ちできないので、人は無力に祈るばかりですよね。
今後も大きな台風が直撃しませんように。

特売の解凍マグロは魚料理に悩んだ時に重宝します。
カテゴリー「マグロ」レシピは小太郎も緊急避難的に活用してます~。

これで3通りの味が出来たわけだけど、
いずれの味もそれぞれの良さがあって大好き。
甲乙つけずにこれからもまんべんなく楽しみたいな~。
つくねさんはまずどれにする?
Unknown (・みのりさんへ、)
2007-09-07 16:04:22
みのりさん、こんにちは。
週末にちょっとブリュッセルまで・・なんて、カッコイイじゃないの~♪
素敵な休日を過ごせましたか?
つぶさずにそのまま焼いたマグロの弾力は、食べ応えあるよねえ。

わが家のマグロの加熱料理はほとんど解凍モノなので安価に買ったもの。
ローカロリーで食べ応えもあるので重宝してます。

Unknown (・まめころりんさんへ、)
2007-09-07 16:08:08
まめころりんさん、こんにちは。
カレー記事がなかったか・・・残念っ。
まめころりんさんのおうちのカレーレシピを記事にしたらぜひ参考にしたいので
TBよろしくね。

鶏の皮だけのパックって見たことない?
たっぷり入ってて90円とか言う値札なんだけどね、
焼いて水分と脂を出してしまえばほんの少し。
でも、香ばしさをサッパリサラダなどと組み合わせるとコクが加わって美味しいよね。
案外時間がかかるので、額に汗して焼きました~。

ゴボウや厚揚げを入れたマグロハンバーグとは、
ちょっとさつま揚げ風で面白いね。
わが家のは具が単純なので、いろいろと冒険するのもたのしいかな。

コメントを投稿

・まぐろ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL