小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ふっくら♪鯖の味噌煮とブロッコリーのナムル

2012年11月16日 | ・さば
おおっ、大きな鯖がとっても安いじゃないの?!
「こりゃ味噌煮だ。」と迷わず連れて帰りましたよ~。

<鯖の味噌煮・ブロッコリーのナムル・アボカドのキムチ和え・トマト>
          

●鯖の味噌煮
しっかり時間をかけて煮込んだサバの味噌煮は白飯に合うけれど、
鯖の旨みや脂が身に残る程度の短い煮込みがオットと小太郎の好みです♪
短く煮ることで鯖の身は柔らかくしっとり。
        
サバは皮目に切り目を入れたら、身側に塩をふって10分ほど置きます。
表面にうっすら浮いた汗を拭き取り熱湯を回しかけ、表面のアクと水けをふきとります。

フライパンに水カップ1・酒カップ1/4・みりん大さじ1/2・生姜の薄切りを入れひと煮立ちさせたら
サバと味噌を入れます。
自家製厚揚げ・しめじ・斜め切りのネギを加え、10分ほど強めの中火で煮れば出来上がり。
 ※途中、表面が乾かぬように落としぶたをしておきます。

今日はウチで揚げた豆腐があったので厚揚げを一緒に煮ましたが
水切りした豆腐や焼き豆腐でもOK。
ネギの代わりに季節の風味豊かな春菊を青みとして添えるのも美味です♪

脂の乗った秋から冬の大きめなサバは、なんと言ってもその脂が魅力。
それを煮汁とゆるゆる加熱で失わないのがこの一気煮!
旨みも脂もそのままにふんわり柔らかな食感が楽しめます。


●アボカドのキムチ和え
        

●ブロッコリーのナムル
ありゃりゃ!オットが想定外に早い帰宅。
本当ならばここに収まる一品、もうちょっと手をかけるつもりだったのですが
急きょ、さらに簡単なものに!!と変更です。
        
ブロッコリーは食べやすい大きさに株元を切り、ふんわりラップに包んでチン♪
アツアツのうちにごま油・塩ひとつまみ・擦りゴマと合わせれば出来上がり~。

ブロッコリーをナムルにしたのはひょっとしたら初めてかな?
いや、ナムルはしょっちゅう作っているから何気なく作ったことはあるかも知れない。
しかし、ブロッコリーのナムルというのは意外なくらい美味しいぞ。
飲兵衛の助っ人的一品として覚えておこう。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

今日は束の間の晴天。
明日は終日雨との予報なので、とにかくオットを送り出してからせっせと働いた~!
家の用事はこうして天気と相談しながら・・ということも多いですよね。
年末進行の大掃除も、水が冷たくなる前にある程度片付けておくと辛くないですよね。
さ!思いついたら今のうちに~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~あ!休肝日が・・・豚汁。 | トップ | 赤ホッケの干物とつくね芋の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯖・ブロッコリー (moscat)
2012-11-17 14:26:40
小太郎さん、鯖の味噌煮が美味しそうです。
強目の火で煮るんですね。今度一度作って見ます。
ブロッコリーのナムルとは面白いですね。韓国でも有りますかね?
今日は久しぶりに直産市で牡蠣を買いました。今日から土日は江田島から販売に来られます。
今夜は早速牡蠣フライにしてもらいます。
その内、例のオイル漬けも作りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事