小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

セセリのから揚げと切干大根のサラダ♪ おそろいの和傘。

2011年02月20日 | ・鶏肉
春の足音が聞こえて来そうな優しく温かい日射し。
しばらくは良い天気が続きそうです♪

<せせりのから揚げ・ほうれん草の粒マスタードナムル・切干大根とツナのサラダ・おにぎり>
         

●せせりのから揚げ
今日もなんだかんだと一日中出ていたので、夕方戻ってからの食事の用意は簡単に♪
炊飯の時間を利用して下味(生姜搾り汁・醤油・酒)に浸けていたせせりをから揚げに。
小麦粉を薄くまぶして二度揚げすれば油切れも良く、表面が香ばしく仕上がります。
        

●ほうれん草の粒マスタードナムル
裏の菜園で抜いたばかりのほうれん草は、さすがに柔らかくて美味しい~。
ゆでると言うよりもさっと熱湯をくぐらせただけで十分。
ざく切りにして粒マスタードと塩ひとつまみ・ごま油少々で和えれば出来上がり。
        

●切干大根とツナのサラダ
先日ぬるま湯でもどして使い余した切干大根を利用して一品。
(切干大根にはごく少量の醤油をまぶしておきます)
きゅうりの薄切りとツナ缶の残りと共にマヨネーズ・粗引きコショウで和えれば出来上がり。
        

こうして書いてみれば、いずれもたった3行で片付くという簡単なものばかり。
でも、オットは好物のセセリさえあれば幸せ♪
今日はいつもの日本酒に加えてビールも一本おまけです~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

義弟のお供え用食器をのせる盆が欲しいと言う義父母。
「桜井漆器でも見てみたいなぁ。」というので、土曜日の午後今治まで出かけました。

久しぶりに訪れた桜井漆器会館。
「これはベトナム漆器見たいに個性的やねぇ。」なんて、
しばらく見ないうちにずいぶんとモダンなものも増えていました。

お供え用のお盆も見つかり一安心。
店内をきょろきょろしていた小太郎とオットは、漆器会館だと言うのにこんなモノを手に入れました。
        

まるで蛇の目傘のような和傘。
でも、生地はごく普通の傘と同じものなのでとっても安価です。
これまで関心はあったのだけど、えてして重いものが多いので実際に購入したことはなかったのですが
これは意外にも計量・・・しかも、驚くほどお安い!!
        

オットと小太郎が嬉しげにおそろいで購入したのを見て、義母も「いいね!」と食いついてきました~。
しかも、小太郎の母にも野菜のお礼におそろいで買うという。
自然と小太郎・小太郎母・義母の3ババ(?)が同色のおそろいとなりました。
        

夏には普段着に下駄をカラコロと履いたりする小太郎。
これに和傘が加わるとどうなるのかなぁ?
雨が昔から大嫌いな小太郎ですが、キレイな傘を手に入れたら雨が待ち遠しくなってきました。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

オットにもてあそばれるテツ。
今日は一日元気のないオットにテツも気づいたのか、カメラを向ける小太郎に救いを求める目。
「兄さんがいつもとちょっと違うよ。」
        
うん、うん。
「こういう時には物言わぬ相手といるのが心地いいこともあるのよ。」と目で訴えると
テツもわかってくれたようです
・・・なんて、お気楽テツにはわかっちゃいないだろうけどね~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラハゼのから揚げと菜の花... | トップ | 鯵のさんが焼きと大根油揚げ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな・・・ (ハル)
2011-02-21 22:42:18
とてもステキな傘~~~~(*´∀`)


どこに行くにも「車」の生活なので、
少しの雨じゃ傘もいらん、
大雨の時は仕方がないので100均の傘を用意しとく。
・・・と言うような、傘に縁のない感じです。

すてきな傘を見ると「わぁ~」って思うものの、
どこで使うんだ??と。
結果、いらないじゃん。ってことになりまして。。

時々、ステキな傘をさして歩いている人を見るとうらやましく感じます~~。
傘・薬 (moscat)
2011-02-22 05:26:11
小太郎さん、桜井漆器で傘を購入し心うきうきで雨を待っているなんて乙女チックですね。
私も先日折り畳み傘が折り畳めなくなったので新しい傘を買いたいと思っています。
花粉症の薬を一日一回だけ飲むのなら絶対夜がいいですね。万一眠気を誘う薬でもぐっすり眠れる事になりますから車の運転中にうとうとなんて事も無いでしょうから。
Unknown (・ハルさんへ、)
2011-02-23 09:44:02
ハルさん、こんにちは。

車が便利な足になってくれると、
傘どころか足もほとんどいらないって感じですよね~。
傘も安価なのがどこでも売ってるし、
至れり尽くせりの世の中です。

小太郎は昔から雨が大嫌いだったのですが
中学の時に木製でタータンチェック柄の赤い傘を買ってもらったのがきっかけで
傘だけは好きになりました。
背が高いので広げて大きなものが好きですねぇ。
そういえば、オットと知り合った頃に傘をプレゼントしてもらったこともありました。

雨の日にステキな傘を見つけると確かに気になります。
雨が上がると気になったことも忘れちゃうんですけどね~。
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-02-23 09:46:07
moscatさん、こんにちは。
乙女チック・・なんだかお恥ずかしいです~。
しばらくは好天続きですが、春の長雨と言うのもありますもんね。
時々さす程度で楽しめたらと、雨嫌いは思うのです。

眠気を誘わない薬なので、一日のどこでも時間を決めてと言われたのですが
朝だと手遅れになることが多いのです。
あれから夜飲んでます。

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事