小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鮪の塩昆布和えと焼きそら豆♪ 山口土産のかまぼこ

2017年05月15日 | ・まぐろ
下関の角島大橋まで往復した
昨日の遠出ドライブの土産をそれぞれの実家へ届けた5月5日・子供の日。
たかが目の前の山口のはずだったのだけど、結構遠くて疲れた~!!

<5/5・鮪の塩昆布和え・ワラビのたいたの・焼きそら豆・宇部のかまぼこ・トマト>
          
●鮪の塩昆布和え
解凍モノの鮪の短冊刺身用。
これをサイコロ状に切って塩昆布・ごま油・刻みネギを加え混ぜただけ~。
食べる直前に和えるよりも、混ぜて少し時間をおいたほうが味もなじみ
塩昆布も柔らかくなります♪
        

●焼きそら豆
そら豆の一番好きな食べ方です。
そら豆の薄皮を食べる派?食べない派?
結婚当初にオット実家で小太郎が薄皮を食べているのを見て
義父母が驚いたことにビックリ!!
食べない人がいるの~?!
        
育って薄皮もかたくなっているものもありますが
食べごろのそら豆の薄皮って食感も歯ごたえあってよいし、食物繊維も多そうよねぇ。
これを食べないなんて考えたことなかった・・・

小太郎が嫁いでからはオットも義父母もそら豆の薄皮食べてます♪


●ワラビのたいたの
        

●宇部のかまぼこ(蒲さし)
ぷりっぷりっでおいしかった~!!
双方の実家に妹んちとわが家用にそれぞれ紅白で購入。
普通のかまぼこよりもひとまわりふたまわり小ぶりで可愛かったのと
つなぎを全く使ってないという文句に惹かれてお土産として手に入れました。
        

愛媛も練り物が特産ですが、お向かい山口のかまぼこも美味しいですねぇ。
今回はこれしか食べる機会がありませんでしたが
せっかく目前だった仙崎にも足を伸ばしてみるべきだったかなぁ・・・と後悔あり~。
しかし宇部のこのかまぼこ、また行く機会があれば買ってきたいな。
                 

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

4日のドライブで手に入れたもの。
山口宇部のかまぼこ(蒲さし)・にがり豆腐(俵山豆腐)、
        

乾燥ばらのり(原藻ばら干し)・岩国レンコンを混ぜ込んだ麩、ウインナー。
        

そのほか、仙崎産のノドグロの干物・おほげつの生外郎。
以前は遠出のドライブの時にしか乗せなかった発泡スチロールの箱ですが、
今はどちらの車にも常に乗せてあるという用意周到な食いしん坊♪
近年はどこのスーパーでも氷をもらえるので、これさえあれば生ものも安心して持ち帰れます。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきもののブンド豆で豆... | トップ | 休日の朝に鶏飯(けいはん)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・まぐろ」カテゴリの最新記事