小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

カマスの生干しでシニア~な晩ごはん♪

2008年10月22日 | ・その他の魚介類
二尾で198円の地元産カマスを見つけ、迷わず連れて帰りました~♪
つい先日は近くの店でサンマ大のカマスが二尾で600円だったのを見ると、
サイズダウンしたとはいえかなりのお買い得商品でしょう?

<カマスの生干し・小松菜炒めのカリカリじゃこのせ・大根と油揚げのたいたの・
     おにぎり>
       

●カマスの生干し
お安かった分だけ調理に手間をかけて楽しむことにした小太郎。
今日は背開きにしてごくごく短く脱水シートにはさみ、生干しにしていただきます。
そしてこれがビフォー&アフター。
カマスは大きさもあり扱い易い形なので、背開きも意外と簡単なのです。
   

3%の塩水に酒少々を加え、30分ほど浸します。
表面の水気を拭き取り、脱水シートにはさむこと一時間。
ごくごく浅い干物の出来上がり~。
     
出来上がりにも味にも何の不満もないのですが・・・
いかんせん、カマスは骨骨しいお魚。
干すなら干すでしっかり干してしっかり焼けば小骨気にならならずいただけますが
微妙なところで骨の存在が気になるしっとり加減。
ならば背開きじゃなく、普通に焼けばよかった?と多少の心残りありです。

とはいえカマスの干物っておいしいものね♪
今度はしっかり干してしっかり焼くバージョンも楽しみたいと思います。

●小松菜炒めのカリカリじゃこのせ
時々霜が降りる季節になり、青菜の類がおいしくなりつつあります。
・・ということで、久しぶりにコレ!!オットの大好物です~。
     
ちりめんじゃこは薄く油をひいたフライパンに入れ、弱火でじっくり炒ります。
ここで気長にじっくり炒めたら、食べ終わるまでカリカリの食感が楽しめます!
小松菜は3cmのざく切りに。
大きなボウルに入れて塩コショウをふり、全体に行きわたらせます。
(葉ものは、炒め始めてから塩コショウをすると、
 調味料がまんべんなく混ざらないことがあるので、予め和えておきます)

中華なべに油少々を熱し、スライスしたニンニクを入れて香りを出します。
小松菜を入れて、少ししんなりしてきたら
湯あるいは水を大さじ2杯ほど入れ、全体に火を通します。
器に盛ったら、カリカリじゃこをのせて出来上がり。

●大根と油揚げのたいたの
       

<本日のトラックバック>
☆にっこりtuusin 『さいさいきてや』 → さいさいのたたきと生落花生
 小太郎がおいしい!と思ったものをよそのお宅でも美味しいと感じてもらえると
 喜びを共有できたみたいで嬉しいものです♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログへ

先日、日帰り鳥取砂丘というハードな旅行をしてきた父からの土産。
『あごだし』というのは時々聞くけど、アゴ=トビウオで、こちらの特産らしい。
     
年に二度ほどある昔の同僚たちとの旅行、
高齢な父には少々ハードか?とも思えるスケジュールも多いのですが
いつまでも億劫にならずに出られる心と体の健康に感謝したいです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜糸♪いただいたビールで乾杯 | トップ | 休肝日・きたじまのメンチカツ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とびママ)
2008-10-23 20:52:11
ああ、和食っていいなあっていうメニューですね、今日も。
かます大好きなんです!
小松菜のじゃこのせもいいなあ。
ご飯でも、日本酒でもいいですね。
今日、湯で落花生を食べました。
小太郎さんが美味しいと言っていたのを思いだしたら、以前は好きでなかったのが、とても美味しく感じられました。
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-10-24 08:54:51
おはようございます。
美味しそうなカマス。
こちらではあまりお目にかかれませんねぇ。

抜糸ホント良かったですねぇ。
これでまた美味しいお料理に拍車がかかりますねぇ。
楽しみです。

関東は雨。。。
冷たい雨です。
今日は何と私の30と○回目の誕生日。
何とも最近の私を物語っているような雨のバースデーに朝から笑ってしまいました。
坊のおもしろい「ハッピーバースデー」の唄にとりあえず和んでおります。
凹み気味だったりして年を重ねることが怖くなりそうでしたが、小太郎さんのお父さんのようにパワフルな人生送っていきたいなぁ。
風邪も落ち着いてきて何とか頑張ってアラフォーロンバケ頑張っております。
返信する
傷は (猟師の妻)
2008-10-24 11:07:51
おはようございます。

抜糸も出来て良かったですね。
カマス・・こちらでは見ることは有りませんが、
魚の干したのって味が凝縮されていて美味しいですね。料理パワー復活ですね。

小太郎さんのお父さんのように、年を取っても積極的に動けるといいな~と思います。
返信する
Unknown (きくちゃん)
2008-10-24 11:40:07
小太郎さん、こんにちは!
その後、抜糸した後の指の具合はいかがですか?
病気したり怪我をすると改めて元気なのが一番!って思ってしまいますよね。

かますの干物は実家から送られてきます。
干物を自分で作るってのがアタシの中で無かったんでさすが小太郎さん!だといつもながら思っております。

アタシの旦那さんは魚嫌いなんですが、干物はどうやら好きらしく、食べてくれるのですが、かますの干物は骨が面倒って言ってた気がします。
でも美味しい魚なんで、文句言わずに食べて!って言うのが本音ですけど(笑)

実はアタシ妊娠しておりまして(1月に出産予定なんです)、干物とか味の濃いものは避けているんですが(若くない妊婦なんで妊娠中毒症とか怖いもので(苦笑))小松菜と炒めたものとか、この前載せてたレンコンをわかめで合えてたのとか参考にさせてもらってます。身体に良さそうですよね。

ではまた遊びにきます!!

返信する
Unknown (・とびママさんへ、)
2008-10-25 09:21:00
とびママさん、こんにちは。
カマスはふんわりした身がとっても美味しいお魚ですね~。
こちらはあれこれいじらずに干物か塩焼きが良いですねぇ。

茹でた落花生、以前は苦手だったの?
食べ物ってその時の体調や飲むモノとの相性で変わってきますもんね。
熟したものと若いものとの味の差もあるけど
完熟した落花生はお酒を勧めて困ります~。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-10-25 09:25:11
ロンバケさん、こんにちは。
カマスってそちらではあんまり出ない魚なのか・・
ならもっぱら干物で出会うくらいかな?
ふんわりと優しい身が特徴なので、いつか出会った時にはぜひぜひ。

お誕生日おめでとう。
雨の誕生日というのもしっとり素敵じゃない?
体調不良とアンラッキーをきれいに洗い流して
良い一年にしたいものですね。

小太郎父は娘の私から見てもパワフルという人ではないのよね~。
まるで柳のようにしなやかなんだけど、
人には流されない超マイペースな人です。
コレが元気の秘訣なのかもね?
返信する
Unknown (・猟師の妻さんへ、)
2008-10-25 09:29:06
猟師の妻さん、こんにちは。
抜糸も済んで指が解放されたものの、
かばう体制はすっかり身についてて離れないのですよ~。
ある意味不自由だったりして♪

さすがに北海道となるとカマスを見ないというのも分かります!!
ただいま地元のデパートに秋恒例の北海道展なるものが来てます。
こちらでは干物以外には見ない、生のホッケなどがそちらではいただけるのでは?

70代後半の父ですが、
日々何かしら動いてるので、小太郎もあんな風に年をとらねばと思います。
返信する
Unknown (・きくちゃんへ、)
2008-10-25 09:35:29
きくちゃん、こんにちは。
そうなのか~!妊婦さんなのね♪
1月が出産ならお腹も目立ってる頃ですね。
妊婦の経験はない小太郎ですが、
これから迎える寒い季節に向けて、体を温める素材や料理が良さそうですね。
本来の旬が冬の大根や根菜類は体を温めるものが多いらしいよ。
逆に夏の素材・茄子トマトきゅうり、
夜に食べる果物などは体を冷やすらしいので注意。
しっかり体をいたわりながら栄養とって、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

魚嫌いも干物が好きなら救いがあるよ~。
普通の塩焼きも塩をふってから時間をおくと干物のように充実したうま味が出てくるものもあるから
ぜひぜひ負けずにチャレンジしてって下さいね。

確かにカマスは骨が気になるお魚だけど、それにまさる美味しさ。
手製の干物を送ってくださるご実家には感謝ですね。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事