小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

こりゃうまい!スペアリブの塩麹漬け

2010年03月02日 | ・豚肉
<スペアリブの塩麹漬け・高菜と豆腐のたいたの・新玉ねぎのたぬきサラダ・アボカドの細裏巻き>
         

●スペアリブの塩麹漬け
文句なしのウマさ!
塩麹が出来てから連日のように使っておりますが、最大のヒットです~♪
「豚肉と合うに違いない!」という予測は大当たり。

食べている間ずっとうなりっぱなしだったオットの顔を見ると、
『大・満・足』という文字が・・・なんてね~、それほどの満足度です。
        
今日つかった豚スペアリブは4切れ。
塩麹・大さじ1ではちょっと多いだろうとふんで1弱にとどめておきました。
これをスペアリブ4切れの表面に塗り、
空気を抜きながら保存用ポリ袋煮入れ一晩冷蔵庫で寝かせます。

鶏肉を調理した時に焦げたという教訓を生かして、
スペアリブはさっと水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭き取ってから焼きます。
あとは220℃のオーブンで約20分焼けば出来上がり。

かぶりつけば、旨みのジュースがたっぷり♪
これがただの塩だけの仕事となると、もっと単純明快な塩味料理なのですが
塩麹の魅力は塩分と同時にあるなんとも微妙な旨み。
また、合わせる素材の旨みや魅力をグッと引き出す力も持っているという感じ。
使えば使うほど、その魅力に開眼していく小太郎であります~。
  塩麹の作り方はこちら → 『はまりそうな予感・・塩麹(しおこうじ)』


●新玉ねぎのたぬきサラダ
玉ねぎはスライスしてから皿に広げて空気に触れさせると、
血液をサラサラにする成分がググッとアップするそうですよ~♪
辛い玉ねぎも水にさらさなくても、空気にさらすだけでグッと辛味が減るのでオススメ。
        
スライサーで薄切りにした新玉ねぎ。
空気に20分ほどさらしてから器に盛り、揚げ玉(天かす)を散らしてポン酢をかければ出来上がり。

揚げ玉(天かす)は、揚げもののついでに作っておくと便利。
うどんに散らしたり、お味噌汁のコク出しにちょっとだけ入れてみたり。
揚げたあとにキッチンペーパーの上に広げ、しっかり油を切れば冷凍保存も出来ます。


●高菜と豆腐のたいたの
        

●アボカドの細裏巻き
        

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

オットが待ちに待ったカメラのレンズが届きました。
Canon EF Lレンズ 300mm F2.8L
オットの撮りたい写真にぜひ使いたい!と熱望して予約してから
約ひと月待っての到着です♪

連日連夜、価格.comを穴があくほど見て手に入れたチャンス♪
「新品でこれ以上は安く買えないだろう。」と、貯めたおこづかいをポ~ンと出しましたねぇ。
よっぽど嬉しかったのか、なかなか寝ません。
その上、「製造番号で調べてみたら、これって今年の2/25に作られたものやって。」と、
レンズの性能やお値段だけでなく、もう色々に嬉しいらしい。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

※松山市立津田中学校を昭和55年(1980年)3月に卒業した方へ。
『卒業30年、学年全体会(同窓会)』のお知らせ♪ →   ココをクリック!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サヨリのにぎり寿司と塩豆腐... | トップ | 二度目の正直!牡蠣フライと... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この照り! (パニーノ300円)
2010-03-03 19:04:59
おおお、お久しぶりなのでご挨拶が先なのですが・・・。
このスペアリブのてりてり感にやられました!
今日はチキンの予定でしたが、いまからスペアリブ買いに行ってきます!
ニースはリブ豊富にあるので、ちょうどいい!
小太郎さん、今日もご馳走様でした!
(↑ゆっくりコメントする間もなく、
リブ買いに行きたいらしい。汗)
Unknown (ダイゴ)
2010-03-03 22:25:09
しかし・・・
すごいね~・・
毎晩、愛情のこもった料理。
一度は御馳に上がりたいものですね。

ほんとうに美味しそうですね。

こんなの毎日食べてたら、
外には出たくなるでしょうね。
こんばんは~♪ (kuri)
2010-03-03 22:58:19
塩麹・・・こんなに毎日、美味しさをアピールされたら・・・なんだか チャレンジせねば的気持ちになります。昨日、で、酒粕をカレーに入れて美肌を保ってる女性が登場。年齢が、ほんとに信じられないくらい お若くて・・。酒粕恐るべし!と思ったのですが、麹もよさそう
ぶー太郎の近況・・でお知らせしときました♪ あと・・検査してくれる病院も見つかった(地元)ので、ちょっと、ほっとしてます。あとは、ぶーとkuriのスケジュールをあわせて、行くのみです。
今日はcelloのlessonでした。ちょっと、行きずまりに 光明が差し込み・・嬉しかったです。やっぱり、lessonって すごいなあ・・と思いました。これから、きっと、何度も同じような思いを積み重ねていくのでしょうね・・。
Unknown (・パニーノ300円さんへ、)
2010-03-04 15:51:37
パニーノ300円さま、はじめまして・・・ですよね。
ようこそいらっしゃいませ♪

ニースにお住まいなのですか?
フランス在住のお客様はかなり久しぶりです。
すでに塩麹をお持ちなのでしょうか。
スペアリブと言えばマーマレードやハチミツを使った
ちょっと甘めの照りがイメージですが
塩麹の発酵パワーで自然に生まれた甘味が絶妙で
とっても美味しい出来上がりとなりました。
近年まれにみるヒットです!!

後ほど遊びによらせていただきますね。
これからもどうぞご愛顧ください♪
Unknown (・ダイゴさんへ、)
2010-03-04 15:53:10
ダイゴさん、こんにちは。
出会うべくして出会ったという運命を感じる塩麹です。
とっても面白い調味料なので、ぜひダイゴさんも♪
2週間時間をかけて作った調味料で奥さまをうならせてあげて~。

きっと惚れ直すよ。
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-03-04 15:56:19
kuriさん、こんにちは。
米麹を売ってる会社のまわし者か?!というくらいに
執拗に塩麹を褒めまくっている小太郎です~。
kuriさん・・・こりゃ、作ってみる価値ありですよ。
ぶー太郎くんくらいの世代にはこの渋い調味料は分かりにくいかもしれないけれど
豚肉や鶏肉が美味しく変身するさまは、
きっと食べて感動するに違いない。
ぜひぜひお試しくださいね。

ぶー太郎くん、よかったね。
別便にてお返事させていただきました~♪

何か、もやもやっとした場所から抜け出た様子ですね。
これからどんどん楽しくなっていくのでしょう。
ぶー太郎くんの一言がきいたのかな。
Unknown (Ciliege)
2010-03-05 02:19:37
わわわわぁ~美味しそう!!
このスペアリブは旨みがギューギューに詰まってるかんじですね。
塩麹君も小太郎さんのようなお料理上手に出会えて大喜びしているのだろうなと思います。^^
Unknown (・Ciliegeさんへ、)
2010-03-05 14:35:10
Ciliegeさん、こんにちは。
ギューギューに旨みが詰まったスペアリブは、
ぐいぐいと胃袋に飛び込んできますよ~!!
塩麹は使えば使うほど面白い調味料で、まだまだ遊べそうです。
魚とも合うそうですが、豆腐や豚肉との相性は抜群ですよ~。

いやぁ~っ!コージと相思相愛ならば嬉しいなぁ。

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事