小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

タラの酒蒸しと具だくさん白和え

2008年01月16日 | ・その他の魚介類
ず~んと重い頭とぐずぐずする鼻・・「ぜったい飛んでる」と確信した朝。
そう、花粉です。
昨年より2~3倍も飛散量が多いのだと聞いたとたんにこれだ!!
なんと敏感な人は年末ころから症状が出てるらしいです。

<たらの酒蒸し・具だくさん白和え・南蛮味噌でレンコンきんぴら・海苔巻>
        

●タラの酒蒸し
キムチ漬けと一緒に小鍋仕立てにしようか?揚げ煮にしようか?と悩んだ末、
結局はさっぱり味の蒸し料理に決定。
薬味野菜をたっぷり使った中華風です。
         
タラは甘塩タラを使うか、
生タラに軽く塩を振って10分ほど置いたものを使います。

クッキングシート(オーブンシート)をフリーサイズ蒸し器に敷き、
タラを並べます。
薄切り生姜を香りづけに散らし、
上から酒少々をふりかけたら湯気の立った蒸し器に入れて7・8分加熱。

タラに火が通ったのを確認したら、
クッキングシートに溜まった蒸し汁を小鍋に移し、鱈は器に盛ります。
蒸し汁に水少々を加え、塩コショウで味を整えます。
水溶き片栗粉を加えてしっかりとろみがついたら、器に盛ったタラにかけます。
白髪ねぎ・水菜をたっぷりのせ、ごま油少々をかけて香りづけしたらできあがり。

同じ白身魚でも鯛などを使ったのをよく見ますよね。
生姜にネギ・・・体を温める薬味野菜をたっぷり使った滋養の一品。

●具だくさん白和え
わが家でもっとも具が多い白和えがコレ。
欠かせないのは食感のよいキュウリとコンニャクです♪
         
木綿豆腐は塩ひとつまみ入った湯で温め、ざるにあげたらそのまま冷まします。
しっかり水切りできたら、すり鉢orブレンダーで混ぜてなめらかにします。

あく抜きしたこんにゃくは千切りにしてカラ炒り。
ニンジンやキノコと合わせてダシで煮ます。
砂糖・酒・醤油を加えて煮たら、さましながら味を含ませます。
冷めたら軽く汁気を絞り、塩もみきゅうり・すりごまと共に豆腐の衣で和えます。

きゅうりに塩気、他の具にも醤油ダシの味が含まれているので
和えごろもには特に調味料は加えません。
具がいろいろたっぷり入っているので小鉢料理というよりも、
すでにおかずの貫録です。

●南蛮味噌でレンコンきんぴら
年末にTomyさんからもらった南蛮味噌
Tomyさんのご実家がある長野のもので、青唐辛子入り。
そのままだと酒もご飯もガンガン進みそうなので、まずは調味料として使います。
         
レンコンは薄切りにして薄い酢水にさっとさらしたら、
キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
薄く油をひいたフライパンで炒め、
表面に透明感が出てきたら酒少々を加えて中まで火を通します。

レンコンをボウルなどに取り出し、キッチンペーパーで汚れを拭いたら
同じフライパンでひき肉を炒めます。
(炒める前に酒or水をひき肉に混ぜておくと、ほぐれやすく柔らかに炒まります)
そこへ酒少々でゆるめた南蛮味噌を加えて軽く煮詰めたら
先ほどのレンコンを戻して混ぜます。
汁けがなくなり軽く照りが出たら出来上がり♪

青唐辛子の入った南蛮味噌。
味噌の塩気や甘味に加えて辛味も加わっているので、一瓶で完成した調味料。
あつあつの湯豆腐にのせてもおいしそうです。
Tomyさん、おいしいプレゼントをありがとうね~。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

最初の一輪。
今年で8歳になるわが家の紅梅です。
       
わが家が完成した時にオットの職場からもらった苗木。
あの時は1メートルにも満たないただの棒っきれに見えたのに
枝をはり、今では165cmの小太郎より・・オットよりも大きくなりました。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塩鯖のスモークと焼きだし豆腐 | トップ | 休肝日・がっつり豚かつ »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉ですか~ (いつたま)
2008-01-17 08:03:06
おはようございます!
今朝は寒いですね

梅に花粉・・・なんだか春ももうすぐな気持ちになります
でも、花粉症の方は本当に辛い時期のようですね。
幸いわたしは花粉症ではないのですが、父が極度の花粉症で、大変だね~なんて眺めてます


タラの酒蒸し、あたたかいお料理ですね
そうか~蒸し汁にトロミを付ければいいんですね
おいしいトコロを逃さない方法。
またお勉強させて頂きました。
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-01-17 08:20:07
おはようございます。
タラの酒蒸しいいですね~。
とろみがついているのも美味しそうです。
薬味もタップリで体も温まりそうですね。

白和えって作ろうと思うのですが、意外に面倒な気がして・・・。
最近、ちょっと面倒臭がりやになりつつあるような(笑)。

花粉飛んでますかぁ。
私は平気なのですが、旦那と妹は毎年ビクビクしています。そういえば、やはり花粉症の友達もちょっと来てるかも~って震えていたような・・・。

紅梅美しいですね~。
鮮やかな紅色、寒さの中で凛とした姿いいですね。
関東も初雪があったらしいです。
今日も寒い~。
風邪引かないように気をつけてくださいね~。
花粉 (さと)
2008-01-17 10:18:56
飛んでますか?しんどい季節になりましたね。今年は多いと聞いてますが対策はないのですか?予防のお薬があると聞きますが効果はあるのかしら?
鱈、とっても好きなお魚です。酒蒸し、いいなあ。蒸し物をしたくなりました。せいろがなくても、いいかな?何を蒸そうかな?
紅梅はきれいですね~。今から楽しませてくれますね。
Unknown (・いつたまさんへ、)
2008-01-17 15:38:49
いつたまさん、こんにちは。
今日はお出かけの前に耳鼻科に行ってきました!!
先生の第一声が「来たかい?」
そして小太郎が元気に「はい、今年も」と返事。
この病院で今年三人目の花粉症患者だったらしいよ。
いつたまさんは花粉症なくて幸い。
これは病気じゃないとはいえいろいろに症状がきついから
辛いことも多いのよねえ。
お父さんも早いうちに手を打ってひどい症状にしないように気をつけてあげてね。

見た目には涼しげだけど、とっても温かくて優しいメインディッシュ。
タラも今が季節で安くも出てるから
鍋だけで終わらせるのはもったいないよね~。
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-01-17 15:42:24
ロンバケさん、こんにちは。
蒸したふっくらタラにとろりとした中華風のあん。
寒い夜にはうれしくなる一品です。
もちろんお燗もすすんじゃうけどね~。

小太郎も今日から予防薬スタートです。
今季は飛散量も多いと予測されてるみたいだけど
このところの暖かさで年末から飛んでるところも多いみたいよ。
来たな!と思ったら早速予防に走った方がよさそうです。

今年もたくさんのつぼみをつけた紅梅。
どれが一番にほころぶかと目星をつけてたのだけど大外れ。
一番南側の花が最初に咲きました。
Unknown (・さとさんへ、)
2008-01-17 15:44:55
さとさん、こんにちは。
小太郎は今日から花粉症の予防薬スタートしました。
粘膜をセーザー照射するという方法もあるらしいのだけど
小太郎には向かないといわれ、毎年予防薬派なのです。
ひどい症状が出ると市販薬はきついものが多いので
予防薬で抑え込むのが最大の防御法かな。

これはせいろじゃなく、簡易な金物の蒸し網(蒸し器)を使いました。
湯を張った鍋に上げ底して、皿にのせても蒸せるよ。
Unknown (ココ)
2008-01-17 16:26:26
小太郎さんこんにちは。
愛媛県ではもう花粉が飛んでいるのですね。
こちらはマダマダ。寒くて鼻水が出るほどですよ~(たとえが悪くてすみません)
タラってお鍋くらいにしか使わないんですがこういうのも
とっても美味しそう。食べたくなってきました。
わあ♪ (ともももも?)
2008-01-17 21:23:34
きれいな紅梅ですね~!!
この写真に、とっても癒されました~♪
白の清楚な感じも好きなのですが
八重でしょうか??華やかです~
三重県の私の住むところでは
まだぷっくり・・・ぐらいで花は咲いておりません。
楽しみです~!!
梅の香りも、またいいんですよね

鱈もいろいろ料理のしがいのある食材ですが
酒蒸しのようにあっさりいただくのもいいですね~!!
これ、やってみたいです♪
黄色いのが、ごま油ですよね?
塩コショウで、味付け。シンプルなのも嬉しい限りです~

小太郎さんの椎茸シューマイ作りました肉厚のおいしそうな椎茸が手に入ったので、早速。
前から気になっていたのです~
本当に噛み応えがあるジューシーな1品に。
ご馳走様でした

Unknown (もぐぱく)
2008-01-18 02:31:13
小太郎さん、こんにちは~!
まだ1月だというのに、もう花粉が飛んでるなんて・・・
花粉=春ってイメージがずっとあったんだけれど
実際はそうじゃないのよねえ。

それにしても、酒蒸しのおいしそうなこと!
私もイズミダイで作ることが多いけど、このところは
作ってなかったなあ。
寒い時期にはうれしいメニューだよね。
私もこのフリーサイズ蒸し器を使ってるよ☆
Unknown (みのり)
2008-01-18 02:38:24
え?え?日本はもう花粉の季節ですか?

春頃かとばかり思っていたのですが、、、。私もね、本当は花粉症のはずなんですが、日本にいないので何の被害もありません。日本から逃亡してきて良かったと思えるのがこれだけだ。
Unknown (Tomy)
2008-01-19 02:02:24
鱈の酒蒸し、美味しそうね~。
薬味野菜と一緒ならいくらでもお腹に入りそう。
そして蒸し料理の次の日にガッツリトンカツ、バランスいいわ~。
でも私、とんかつはロースが大好きでそれ以外食べた事ないの。
そろそろ年齢考えないとだわね。
ご主人もお忙しい時なんだね、お疲れさまです。

リンクありがとう~!
普通の青唐辛子じゃなくて、醗酵してるからちょっとまろやかなのかな。
さすが小太郎さん、きれいに作ってもらって嬉しいよ~。

おさむうございます (つくね)
2008-01-21 14:07:40
雪予報だった東京・・・夜中にも外の雪が気になり、窓を見ながら寝ていたのに
雪は降らなくて良かった~♪
雪で喜ぶのは、犬と子供だけかな??
小太郎姉さんも寒さ対策してますか?
最近、つくねはパジャマの下にも ももしき?(笑)1枚プラスしました~
自分の脂肪か?はたまた洋服なのか?ブクブクです。
黒豆ブランデー漬け 是非作ってみたい~♪日持ちどのくらいでしょうか?
一度冷凍保存した黒豆は漬けてもだめかな~? 
Unknown (・ココさんへ、)
2008-01-22 15:33:34
ココさん、こんにちは。
今年の花粉はとっても多いらしいけれど、早いのも特徴らしいです。
早い人は年末から治療してるって。
昔はもっと遅くて、
それこそ春の足音が聞こえるくらいのころだったよね。
ほんと、風邪だか何だかわからなくて困ります。

ホッとする蒸し料理って冬の夜にうれしくなるよね。
鍋とは違うたらの顔、楽しんでください。
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2008-01-22 15:38:41
ともももも?さん、こんにちは。
わが家の紅梅で癒されたとは嬉しいですねえ。
毎年、我が家の前をお散歩する人や近所の人に
「いい香りがしますねえ」と声をかけられるのよ。
梅の種類ってよく知らないのだけど、
よくある定番の花で八重咲きとか特別なものではなかったはず。
毎年実はつけるのだけど、あっという間に鳥に食べられてしまいます。

そう、黄色いのがごま油。
ほんの少し・・香りづけ程度にたらしています。
さっぱりした魚をごくさっぱり調理してあるのでコクだしのつもり。
おいしかったよ~。

シイタケシューマイ、気に入ってもらえてうれしいよ。
後ほどTBさせてね。
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2008-01-22 15:41:53
もぐぱくさん、こんにちは。
ほんとにねえ。
花粉と言えば花の季節と思うけど、スギ花粉はそれより一足もふた足も速いみたい。
もっとも飛散するころにはベランダの手すりを拭くと
ぞうきんが緑色になるんだよ~。
これからは晴れた日の換気に注意せねば。

さっそくのTBありがとうね~。
寒い夜に湯気たっぷり上がる蒸し料理って嬉しいよね。
湯気までもごちそうに思える。
後でこちらからもTBさせてもらいます♪
Unknown (・みのりさんへ、)
2008-01-22 15:45:42
みのりさん、こんにちは。
そう!もう日本はスギ花粉が飛び始める季節なのです。
今は使い捨てできる上に便利なマスクも多いので
いつでもどこでも使えるように常備してます。

花粉症持ちが花粉症から逃れることができた!というのは快挙だよ~。
快適に過ごせる時間が明らかに多い分、
楽しいこともたくさん起こりそうじゃない?
Unknown (・Tomyさんへ、)
2008-01-22 15:50:20
Tomyさん、こんにちは。
確かに、たんぱくでおいしいお魚だから
薬味野菜と一緒だとこの倍でも食べれたかもしれないなあ。

Tomyさんは鶏ならもも、豚ならロースが好きって言ってた気がする。
わが家は特にこだわりがないので
ローカロリー狙いなのです。
でも肉自身が持ってる脂身から出るうま味というのも
やっぱり捨てがたいかもなあ。
Tomyさんならロース食べてもすぐに調整できそう。

南蛮味噌、
次はどうしよう?考える楽しみがあります。
温い豆腐にのっけるのは確実においしいよね。
Unknown (・つくねさんへ、)
2008-01-22 15:56:04
つくねさん、こんにちは。
大きな街ほど積雪による混乱は多きいから気になるよね。
あの日は松山平野にも積雪があるかも?なんて予報だったので
小太郎も朝一でカーテンを開けるときドキドキだったよ。

寒さ対策はしっかりしてたつもりなんだけど
すっかり風邪ひいちゃってました~。
小太郎は夏以外、
パジャマの下には太ももが隠れる程度の毛糸のパンツのようなものをはいてるのです。
えらいでしょう?!
これは寒さ対策というよりも、
冷えてる所を守ろうとして脂肪は付く!と聞いたことがあるので・・・脂肪予防?

黒豆のブランd-漬け、
小太郎は結構長く楽しんでるよ。
春くらいまでは余裕じゃないかなあ。
冷凍しててもきっと大丈夫だと思うけど、まず念のために少量にしてみる?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
キンキの酒蒸し (もぐもぐ ぱくぱく ごはん)
寒いのに、思いつくのはナゼか温かくないメニューばかり(笑) そんなときに小太郎さんのブログでタラの酒蒸しを見たので、早速まねっこ! 小さめのキンキとしめじを酒蒸しにしました。  蒸しあがったらごま油をかけて、白髪ネギと針生姜をのっけてできあがり。 す...