小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鱈のハス蒸しと具だくさん白和え♪まどろみのテツ

2010年10月26日 | ・その他の魚介類
突然に寒さが到来。
ちょうど寝具は冬仕様に変えたばかりでしたが、
パジャマとその上着も慌てて出した冬物の登場でようやくしのいだ感じです。
明日はもっと寒いってよ~♪

<鱈のハス蒸し・具だくさん白和え・小松菜と松山あげのたいたの・おにぎり>
         

たらのハス蒸し
鍋用の小さな鱈の切り身を手に入れたので、使いかけレンコンの小さな節をひとつ使ってハス蒸しに。
鱈の上にはエリンギ、ハスの上には銀杏をのせて秋まっただ中の一品です。
 (春には春の楽しみ方も・・・『鱈のハス蒸し、桜餅風』)
        
タラは軽く塩をしてあるものを使うか、軽く塩をふって10分ほど置いて調理します。

レンコンは皮をむき、大根より粗めにすりおろします。
レンコンのでんぷん質だけで固まるとは思いますが、これも性の問題。
確実にまとめる為に片栗粉を少々と塩ひとつまみをおろしレンコンに混ぜます。

タラの切り身を皿に並べ、軽く汁切りしたおろしレンコンを切り身の上にのせます。
お好みのトッピングをし(今日はエリンギと銀杏をのせました)、
湯気の立った蒸し器に入れ10分~15分ほど蒸せば出来上がり~♪
ダシに醤油を加えてとろみをつけた醤油あんをかけていただきます。

鱈など、特に主役になる素材がなくてもハス蒸しを楽しむことが出来ます。
たとえば、ほんの少しだけ余った野菜や冷凍庫から発掘した海老などと組み合わせてみるなど。
作り手の工夫次第でメインにもサブにも使える便利なレシピでしょ♪


●具だくさん白和え
アク抜きして太めの千切りにしたコンニャクとしめじ・人参はダシと醤油で煮て味を含ませておきます。
彩りのカイワレ大根は食感の違いを楽しむために生のまま使います。
大豆たんぱくと低カロリー具材で、ごくごく軽い酒の肴。
        

●小松菜と松山あげのたいたの
こういう小さくて温かな一品が恋しい季節になりました。
これがまたぬる燗に合うんだなぁ。
ちょうど松山あげが切れました。
買っておかねば~!の常備品です・・コレ、松山人の常識?!
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

小太郎母がまたもや一泊二日のお出かけと言うことで、
実家に晩のおかずを届けに行きました~♪

まだ日射しも暖かな午後だというのに、テツは日陰につながれたまま小太郎父はお出かけ中。
「日向ぼっこでもおし♪」と庭に放てば、たまったストレスを発散するかのような猛ダッシュ。
納得行くまで体を動かしたら、ようやく小太郎の足元にやってきてストンと横座り。
そして大きなあくびだよ~。
        

いつも「腹をさすって」とこの姿勢。
おかげで、小太郎父がキレイにお風呂に入れてもすぐに薄汚れてしまうのです。
        

「ちょっと寝てもエエ?」の甘えた表情。
・・・とはいえ、どういう姿勢なんかいなぁ。
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 辛子れんこんと秋刀魚のナムル♪ | トップ | あっという間の晩ごはん!つ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midasjenny)
2010-10-27 15:21:04
テツ、お姉ちゃんに甘えてますね~。お腹撫でてって、、、この姿勢、ワンコが一番リラックスして心を許している姿なので、そんな姿を小太郎さんに見せてくれた事を喜びましょう~(笑)。

つい先日迄、猛暑続きで本当に秋/冬は来るの?って感じでしたが、もう寒くなってきたのですね。

私、今日は小太郎さんの煮豆腐を作ってみました♪美味しかったです。
Unknown (マツ)
2010-10-27 23:42:32
はじめまして。
いつもおいしそうなお料理にすごいな~と感動しながら見させていただいています。
お料理はもちろんなんですが、盛り付け、器もとても素敵です☆
ひとつ質問なんですが、いつもお料理に添えられている葉っぱ系?は購入されているんですか?
どのようなところに売ってあるんでしょうか?
テツくんたらあ~! (おりーぶおばちゃん)
2010-10-28 09:04:54
テツくんすごいリラックス姿ですね
かわいい

ハス蒸し、とってもおいしそう!
まだレンコンは蒸し料理に使ったことないので、早速挑戦してみようと思います。

秋鮭の塩麹漬け、うちのだんなさんも大気に入りで、毎日でも食べたい!!と言ってます。
8切れ位冷凍してあるけれど、徐々に小出ししていくつもりです
初めまして (えんどま)
2010-10-28 12:39:19
初めまして、東京在住のえんどまと言います。初めてコメントしますが、ブログ楽しみに拝見しています。何でも作ってしまう小太郎さんを感心する日々です。先日、「鱈のハス蒸し」を作りました。今回は博多のアンテナショップで売っていた「ゆずすこ」を購入し、蓮根タネに5滴ほど振りかけて作ってみたら、ほんのりゆず味で絶品味になりました。レシピも調味料も小太郎さん譲りです。
Unknown (・midasjennyさんへ、)
2010-10-28 15:09:23
midasjennyさん、こんにちは。
もう、テツってば家の中では心を許し放題なのですよ~。
一歩出ればびくびく小心者で何も出来ないクセいねぇ。
毛が薄い・・いや、短毛なのでお腹を出されるとペシペシッと皮膚の音を立ててたたきたくなります。
すると猛ダッシュ!の繰り返しなのです。

煮豆腐、気に入っていただけて嬉しいです。
とっても素朴だけど、お酒にも合う一品でしょ。
オットも好物なのです。
Unknown (・マツさんへ、)
2010-10-28 15:15:42
マツさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。

さっそくに褒めていただいてとっても嬉しいです。
酒の肴的料理が並ぶ食卓ですが、比較的地味な印象でしょ。
その地味色が酒を呼ぶのです~。
ちなみに、器の多くは愛媛の特産品・砥部焼です。

料理に最もよく使う葉っぱは『南天』の葉です。
一軒家の方は良く、魔除けに植えるのですよ。
南天→難転→難を転ずるという縁起かつぎです。
食事の用意の途中で裏へ出て切ってくるという毎日。
お弁当などに入れると、防腐の作用もあるそうですよ。
最近チラリと二度ほど出て来た葉っぱは葉蘭と言います。
日陰を好む球根の植物で、
これは以前知人にいただいたのを植えてたら、少しずつ数を増やして来たのです。

これらは売ってるのは見たことないなぁ・・・
案外その辺によく植えてあるものなので、
近くにお知り合いなどいたら、ちょっと分けてもらうとイイですよ。
Unknown (・おりーぶおばちゃんへ、)
2010-10-28 15:18:09
おりーぶおばちゃん、こんにちは。
リラックスしすぎ~!の絵でしょ?!
この画像の通り、かなりのゆるキャラなのです。

レンコンは個体差はあるけれど、
性のイイのにあたると、蒸せばもちもちっとして美味ですよ。
ぜひぜひお試しください。

秋鮭の塩麹漬け、わが家もしっかり漬けにして冷凍保存中。
何もないなぁ・・・なんて言いつつ、出せばごちそうですよね。
Unknown (・えんどまさんへ、)
2010-10-28 15:21:13
えんどまさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。
えんどうまめみたいで可愛い名前ですねぇ。

おぉ、感心されてしまったよ。
ありがとうございます。
でも、大した手間をかけた料理はごく少ないので
えんどまさんも気軽にご利用くださいね。

鱈のハス蒸し、さっそく試してくださったのね~。
ゆずすこを効かせるとはナイス!
小太郎もチラリと思ったけれど、うっかり忘れてました。
次は必ずその組み合わせやりますね。
ゆずすこ、一度使えば必ずはまりますよねっ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL