小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 最強!ニラたま×豚キムチでがっつりごはん

2010年11月25日 | ・休肝日
最近ハマっている生姜風呂♪
お風呂は大好きなのでいろいろな入浴剤使うのですが、この生姜風呂は手軽で最高~。

土生姜(根生姜)を1片すりおろし、古くなったストッキングに入れてお風呂に浮かせて浸かります。
入浴中は生姜の香りに癒される・・と言う程度ですが、
その生姜の温めパワーを実感するのは、風呂から上がって時間が経ってから。
なかなか冷めないのですよ。
冷えがツライ!と言う方にオススメです。
オットも「なんか、料理みたいやなぁ。」と言いつつ、まんざらでもない様子♪

<ニラたま×豚キムチ・蕪とブロッコリーのマスタードマヨ和え・玄米りごはん>
         

●ニラたま豚キムチ
本日は休肝日。
普段の夜は、二人で小さな茶碗一杯分と言う炭水化物ひかえめのごはんの量ですが、
休肝日はガッツリと白飯をいただきます♪
「おいしそ~」と、その香りだけで腑抜けになったオット。
「どうだ!ニラたまと豚キムチの合体よ。」
        
まずは中華鍋で卵を半熟に炒めて取り出しておきます。
卵を取りだした後にさっとキッチンペーパーで拭き取ったら、豚バラ薄切り肉を炒めます。
そこへ茹でた豆もやしと汁けを軽く切ったキムチ・ざく切りのニラを加え、さらに炒めます。
ニラがしんなりしてきたところで先ほど取り出した卵を戻し、
粗引きコショウをふりかけて一混ぜすれば出来上がり~。

ザクザクととにかく良く噛む料理。
茶碗一杯の白飯もぺろりですが、まんぷく中枢はイイ具合に刺激されて大満足♪


●カブとブロッコリーのマスタードマヨ和え
厚く皮を取って薄切りにしたカブは、少量の塩で薄味に塩もみしておきます。
ブロッコリーは生のままみじん切りに。
カブの水けをしぼってブロッコリーと合わせ、
マヨネーズ・粒マスタード・プレーンヨーグルト少々で和えれば出来上がり~。
        
生のまま刻んで入れたブロッコリーは優しい甘さです。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

昨晩、寝る前にオットから教わったマフラーの巻き方『ジョルジオ巻き』。
コレが、一晩眠りゃさっぱり思い出せず・・・ようやく頭に浮かんだのは『セルジオ巻き』。
セルジオ?あれ?なんだかオシャレじゃないぞ(ブラジルの方、ごめんなさい~)???
なんて、遠回りしてやっと思い出しました~。
こういうことが近年多いなぁ。

冬の小物と言えば、オットは手袋が大好き。
毎年ひとつずつお気に入りのモノを手に入れています。
今年は、小太郎のワンピースを手に入れた日にキレイな深いオリーブ色の皮手袋を購入。
近年はちょいと個性的なのが増えたかな。

普段使いの手袋はおいといて、
オットのの手袋コレクションの中でもちょっと個性的なものを紹介しますね~。
        
コンデジで撮った皮革の画像は、色出がいまいちではありますが・・・もっと落ち着いた色です♪
3年ほど前には黒の、今年は明るめのキャメルのライダーズジャケットを手に入れたオット。
それに合わせて手元にちょいと遊び心をと言うことらしい。

        
左の手袋は「ジョルジオ」と言う感じですよねぇ。
手首あたりを縁取った明るい茶色がなかなかキザでよろしいのです~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アツアツの自家製厚揚げと旨... | トップ | 秋鮭の塩麹漬けとレンコンの... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょうが・蕪 (moscat)
2010-11-27 04:30:10
小太郎さん、ずいぶんと寒くなってきました。
しょうが風呂あったまりますか。一度やってみようかな。日本酒を入れるなんて話も聞いたことが有りますが、もったいなくて出来ません。
蕪が美味しい季節になりました。先日、松山のIL vebitore で野菜をバーニャカウダと一緒にいただいた時も蕪が一番美味しかったです。家でも妻が蕪を焼いてオリーブオイルで食べさせてくれましたが甘みが有って美味しかったです。
生のブロッコリーを彩にしたマスタード・マヨ和えも美味しいでしょうね。
旦那さん、おしゃれなんですね。
ニラ玉豚キムチ (だいきち)
2010-11-27 22:56:10
うはぁ、美味しそうですねぇ・・・。大根と油揚げの煮たのや、しめじと油揚げの炊き合わせみたいな素朴で優しい味付けも好きですが、こういうガッツリ系の味付けもたまに食べたくなりますね(笑)。

白いご飯をどんぶりで食べたくなるようなおかずですね。今度作ってみようっと(´・ω・`)/
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-11-29 12:15:14
moscatさん、こんにちは。
先日はリアルタイムでのお知らせ、ありがとうございました~。
速効でチャンネル変えて楽しませていただきました♪

生姜は根生姜ならば1袋で8・90円程度なので
お酒よりは惜しくないでしょう?!
オットもきっと「酒の一滴は血の一滴」と言うくらいなので
わが家の風呂には一生お酒は入れることが出来ないでしょう。

カブの美味しい季節ですね。
家庭菜園で大根は小ぶりながら作れるようになりましたが、
カブだけはどうしても成功しないのです。
カブの方が作りやすそうに見えるのになぜなんでしょう。

オットはオシャレと言うか、たまに凝り性なのを見せることが多いです。
二人が出会ったのは冬でしたが
その時にもキレイな手袋を持っていたのが印象的でした。
Unknown (・だいきちさんへ、)
2010-11-29 12:16:41
だいきちさん、このんいちは。
どうだ~!!と、イヤでも元気出て来そうな一品でしょ。
素朴で優しい小鉢などは、日本酒の友として嬉しいですが、
休肝日はガッツリと白飯の友的な料理を作るようにしています。

ただ食後にポツリ・・・
これでビールと言うのもたまらん美味しそうやなぁ。
ニラ玉豚キムチ (だいきち)
2011-01-05 23:26:49
つくりました。お供には、もちろんビールです。美味しくならない訳がないだろうという組み合わせで幸せを感じております(笑)

ビールもいいけど白いご飯をどんぶりでかき込みたくなりますねぇ。大皿にドカンと盛って出したら、ウケのよさそうなメニューだなと思いました。また作ります(´・ω・`)/
Unknown (・だいきちさんへ、)
2011-01-07 19:25:53
だいきちさん、こんばんは♪
ふふっ!やりましたね。
ビールが美味しかったでしょ。
こんなコメントをいただくと、また食べたくなって作ってしまうのです~。

休肝日だったので個別の皿に盛りましたが、
コレが休肝日でなけりゃ大皿が妥当でしょ。
これからもぜひぜひ楽しんでくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL