小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯖の梅マヨ焼きとナスの柳川風

2007年06月12日 | ・さば
<鯖の梅マヨ焼き・ナスの柳川風・ぴり辛冷奴・白飯のおにぎり>
     

●サバの梅マヨ焼き
安くて小さなサバだったので、ちょっと遊んでみました。
         
サバは中骨・腹骨・小骨を除き、塩ひとつまみを溶いた酒少々に5分ほど浸します。
表面の汁気を切ったら皮目に切り目を入れ、皮側からグリルで焼きます。
ひっくり返して内側からも火が通ったら、
刻んだ梅肉・千切りの大葉を混ぜこんだマヨネーズをのせて再びグリルへ。
マヨネーズの表面がにうっすら焼き色がついたら出来上がり。
皮側にのっけるとあっという間にすべり落ちるので注意♪

サワラの木の芽マヨ焼きを思い出して作ったのですが
梅のさわやかな酸味で、ただの焼きサバも夏向けの料理に変身♪
青魚大好きな小太郎夫婦はもちろん、
ちょっと青魚のクセが苦手・・・という人にもオススメです。

焼くと梅干しの塩分が際立ってくるので、マヨネーズに加える梅肉は控えめに。

●なすの柳川風
去年、すっかり虜になった干しナスを使った一品。
         
干しナスをごく少量の油で炒めたら、
ダシを加えて軽く煮、醤油で味を調えます。
縦切りにしたミョウガを散らし、溶き卵を加えて火が通ったら出来上がり。

この時期のナスはまだまだはしり。
ナス本来の甘みには至ってない感じ、干したらちょっと素っ気無い感じでした。
次に干すなら実家からタダでたくさんもらえるようになったころかな。
焼き茄子にして美味しい頃がナスの本格的旬だとしたら、もう少し先ですね~。

ちなみに干しナスはこうやって作ります。→『ちまちま、いろいろ
ベストシーズンが来たら再び紹介しますね♪

●夏のぴり辛冷奴
         
刻んだキムチ・サイコロ状に切ったキュウリ・枝豆を混ぜ合わせて
絹ごし豆腐にのせます。
最後にごま油少々をかけたら出来上がり。

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

今日もこんなにギラギラと暑い1日でした♪
庭のシマトネリコの木は良い木陰を作ってくれるけど、上から見るとジャングルです。
  
松山では今日の午後から上水道の減圧給水が始まりました。
万が一のことを考慮して早めの減圧らしいのですが
ずいぶんと不安情報が耳に入るせいか、ミネラルウォーターがよく売れているらしい。

普段は何気なく水を使っているけれど、新聞の見出しにもあるように
小太郎もさらに「バケツ一杯の節水を」心がけるつもりです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタテの酒塩〆 | トップ | 鶏胸の味噌漬けと焼き鯖巻き »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ました干しナス! (aspara)
2007-06-13 13:07:08
去年、やってみたいと思いながら、チャレンジしなかったのよ~
今年は盛りの時期にぜひ!
今日くらいから雨降りそうですね。
なんとか持ち直して欲しい…

↓「巨大赤ちゃん」って…
おいしそうなエピは、さくらちゃんの太ももくらいかな?
返信する
初めまして (Long Vacation)
2007-06-13 14:18:15
初めましてLong Vacation(ロンバケ)と申します。
以前から楽しく拝見させていただいています。
YOMEちゃんの所から遊びに来させて頂きました。

いつもいつも美味しそうな、まるでお店に並んでいるような素敵なお料理の数々、本当にうっとり眺めずにいられません!!
こんなお料理を毎日食べられる旦那様が羨ましい!!

中でもやはりお魚料理は本当に美味しそうで、そういった新鮮な食材が手に入るのも本当に羨ましい限りです。(羨ましい!!ばかりですね(笑))

これからも遊びに、もとい勉強させてもらいに来ますので、よろしくお願いします。

サバの梅マヨ焼き美味しそう!!
前日のホタテの酒塩〆も!!

返信する
水・・・ (てんてん)
2007-06-13 16:05:54
そちらは大変みたいですね。
以前、長野の野沢温泉に遊びに行ったとき野沢温泉って湧き水が凄い出ているんですよ。
凄く冷たい湧き水。
水不足のニュースをやっていた頃で、観光に来ていた人が「もったいないわね~」って言っていたのを思い出しました。
家から車で40分で着く所なんですが・・・あそこは本当に「水」が豊富なんですよ。
私の住んでいる所も水に不自由する事は今まで地震の時くらいで無いですが(それでも井戸のおかげで近所にも重宝されました)ニュースを見ると大変なんだなって思ってしまいます。
小太郎さんの所もそうだったんですね。

夏のピリ辛冷奴、今日の肴に・・・
返信する
干しナス (ちびゆう)
2007-06-13 16:08:25
干しナスってなんなんですかぁ~。またまた、渋いの見つけました。うちも、今度やってみよう。最近保存食にこっております。何か、簡単でおいしいのアドバイスお願いします。
返信する
こんにちは (ともももも?)
2007-06-13 16:38:31
遅くなりましたが、結婚11年目おめでとうございます
11年、いろいろあったことと思いますが、小太郎さんのブログを拝見する限り、仲良しで、また愛情があふれているのがわかります。
私もそうやってにじみ出るようになれればいいな、と思います。
さて、今日のさば料理おいしそうですね。
遊び心って大切ですよね~
返信する
 (さと)
2007-06-13 16:46:26
四国は水が大変そうですね。雨が降るといいね。
酒粕料理を思案中です。レシピブログで当たったの。くじ運がないのに、当たったわ。。日曜までに載せないとです。
さば・・おいしそうです。
さて、だーりんが帰宅後に夕食の準備です。
更新できましたよ
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-06-14 02:04:46
小太郎さん、こんにちは~。
鯖の梅マヨ焼き、ツボにはまりそうな味だろうなあって
シュミレーションしちゃったよ(笑) 鯖のストックが
切れてしまっているので、買ってきたらチャレンジして
みたいと思います!
そうそう、マヨネーズって焼くと味のバランスがビミョウに
変わるから、ちょっと気配りしておくのがコツだったり
するよね。 さりげないアドバイスは嬉しいものです!

小太郎さんの変わり南蛮漬、スメルトで作りました~。
ほんのりカレー風味が新鮮でおいしかったよ!
ブログをUPしたらTBさせてもらいま~す☆

今年は水不足なのかぁ。 ほんの少し気をつけるだけでも
かなり節水できることは、水不足じゃなくても心に留めて
おきたいことだよね。 まずは身近なところから、かな。 
返信する
Unknown (asparaさんへ、)
2007-06-14 15:03:32
asparaさん、こんにちは♪
干しナスはオススメ~。
もうちょっとナスがナスらしい味になったらぜひっ!!

やっと梅雨入りしたね。
雨は苦手だけどやっぱり降るときには穏やかに降ってもらわないと・・・
降らないと思ったら豪雨なんてのは怖いものね。
それにしても小さいダムはすぐに一杯になってすぐに空になるから使えんなあ。

はははるさんのエピは美味しかったよ。
さすがにパンなのでさくらさんの方が大きかったけどね。



返信する
Unknown (LongVacationさんへ、)
2007-06-14 15:09:48
LongVacationさん、はじめまして。
思わずコメント拝見しながら『lalala・LoveSong』が出てきました~。
料理の師匠、YOMEちゃんの所から遊びに来ていただけたなんて
とっても嬉しいです。

四国まるごとが島みたいなものなので
お魚は新鮮で豊富なのが嬉しいです。
きっと都会暮らしをしている方には、お値段的にも差があって
ぴんとこないものも多いのでは?
ロンバケさんはどちらにお住まいなのでしょう。
基本的には地元産の旬の素材で安価なものを選んでいます。

小太郎は素人料理人なので、ロンバケさんもここで勉強などと言わないで
皆さんと一緒に美味しい情報交換ができると嬉しいな。
これからもよろしくね♪
返信する
Unknown (てんてんさんへ、)
2007-06-14 15:16:32
てんてんさん、こんにちは。
愛媛も昨日、例年より遅れて梅雨に入りました。
水不足の不安が解消されると良いのですが・・・
愛媛の中にも西条市という水の豊かなところがあるのですが
ここでも近年は地下水が上がってこないということがあり
一層県民を不安にするのですよ。

10年ちょっと前には大渇水のために断水を余儀なくされ
時間給水内で風呂・料理を済ませないといけなくて大変でした。
だって本当に給水時間以外には出ないんですもん!!
蛇口をひねって水が出ない・・・これはおおごとですよ~。

水の話がすっかり長くなりました。
この冷奴はとっても夏向き、ビールのあてにも良いですね。
最後の一垂れのごま油、お忘れなく♪
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事