小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

中山まで山スイカを買いに~♪

2017年07月17日 | ・愛媛のこと
夏!!といえばスイカ。
スイカ!!といえば中山の山スイカ♪
ということで、今年も中山町までスイカを買いに行ってきましたよ~。
今年は赤尾さん(2軒あるうちの、松山側から遠い方)。
       

中山の山スイカを売っている一帯でも、
これまでは手前側から買っていたので、古手のこちらで買ったことは一度もありませんでした。
こちらの赤尾のスイカは、
いよっこらや松前の産直市・エミフル内にも出しているそうで
オットと小太郎が訪れた15日からの販売だそうです。
       
食感や味の好みを伝えて、販売しているおじいちゃんに選んでもらいました♪
ひとつは私たち用、そしてもうひとつはそれぞれの実家で半分っこ。

帰宅してすぐに包丁を入れて味見したところ、今年最初にふさわしい美味しさ。
しゃりっとした食感に甘みは強すぎずほどよいさっぱり味。
食べ物は同じところで作っても個体差があるけれど、二個とも美味しいとは幸先イイや~。

帰りにはいよっこらによって鱧を手に入れ、
この暑さにも負けず食欲ばかりは相変わらず旺盛なオットと小太郎であります。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

小太郎おじがくれたささ漬けシリーズの中に入ってた、『スズキの昆布〆』。
レモンをたっぷり散らして酸味爽やか~にいただきました。
          

たっぷり作っては食べ、またたっぷり作って・・・の繰り返しのラタトゥイユはカレー味。
今日は絹ごし豆腐を水切りして軽く塩を振り、ラタトゥイユを添えていただきました。
これもまた美味しい。
ラタトゥイユもずいぶん食べたから一休みしようかと思ってたけど
豆腐と組み合わせても美味しい♪と知ったからには、また作っておこうと考え直す~。
                

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シシトウの肉詰めとナスの揚... | トップ | 鱧の湯引きと夏野菜の揚げ浸... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ・たっぷり (moscat)
2017-07-21 05:40:10
小太郎さん、大きなスイカがごろごろと並んでいかにも夏の風物詩といったところですね。
中山のスイカの市内での販売を教えていただいて何度か利用した事も懐かしく思い出します。
こちらのJA産直市でも並びだしたので一度買ってみようかな。
以前食べたあのスイカの味が味わえるでしょうか?
たっぷりレモンはご実家のものでしょうか?
たっぷりラタトゥイユもいいですね。
我が家も昨夜は鶏肉のソテーにソース代わりのラタトゥイユが載って出て来ました。
夏野菜をたっぷり食べて元気な毎日を送りましょう。
Unknown (・moscatさん、)
2017-07-26 09:18:12
moscatさん、お返事すっかり遅くなりました。
夜中の雨、そちらもすごかったですか?
各地の大雨のこともあるので、警報が出たときには不安になりました。

そろそろスイカも本番ですね。
お盆くらいまでが一番美味しいころかな?

レモンは実家に大きな木があるので重宝してます。
わが家にも欲しいのですが
レモンはトゲがとても長いので、狭い庭には難しい・・・

鶏のソテーにラタトゥイユ。
これ、まねさせていただきます~!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL