小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋刀魚のナムルと高野豆腐の肉詰め

2010年09月10日 | ・さんま
<秋刀魚のナムル・高野豆腐の肉づめ・レンコンの梅肉和え・おにぎり>
         

高野豆腐の肉詰め
たっぷりと煮汁を含ませたたきものが美味しい季節になりました♪
高野豆腐に詰め込んだのは、鶏挽き肉に人参・生椎茸・ネギのみじん切りを混ぜ込み、
おろし生姜を加えて風味付け。
        
戻した高野豆腐は二辺から切れ込みを入れ、
バターナイフを使って挽き肉少しずつならしながら押し込みます。
最初は団子状にして切れ込みに押し込んでいましたが、バターナイフで少しずつ・・・が
一番しっかりと高野豆腐におさまるベストな方法。

高野豆腐を手っ取り早く卵とじでいただくのも簡単で美味しいですが、
ちょっと肉ダネを詰めるだけで、絵的にグッと料理らしくなりますよね~。


さんまのナムル
刺身にとれる秋刀魚と出会えば、にぎり寿司かナムルで一品出来上がりの計算。
脂ののった秋刀魚の血液サラサラ効果で、中性脂肪のサヨウナラ~。
この夏は暑さに任せて、いくつアイスクリームを食べたやら・・・お願いっ!サンマ様さま。
        


レンコンの梅肉和え
大のレンコン好き夫婦としては、走りのレンコンに手を出さずにはいられなかった!!
産直の店で見つけて飛び付いたけれど、まだ繊維が強くちょっと若い感じかな?
若いのだけが良いんじゃないのよ~、とあえて口にしてみたりして・・・。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

朝の早起きは昔から全然平気なので、夏の間は5時半の起床。
少し前まではその時間でも、カーテンを開ければ十分明るくなっていましたが
現在の朝5時半はまだ薄暗い・・という感じ。
確実にお日様の動きは秋ですね~。
            
オクラのささみマスタード巻き・粉吹き芋のゆかり和え・紅白なます・焼酒・卵焼き・トマト。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

※松山市立津田中学校を昭和55年(1980年)3月に卒業した方へ。
『卒業30年、学年全体会(同窓会)』のお知らせ♪ →  ココをクリック!!
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あらま!休肝日ですのに~ | トップ | 秋刀魚ごはんをお届け~♪はな... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺身用のさんま (megu3m)
2010-09-14 19:34:24
お久しぶりです。2学期も始まり、キャンプも行き、家のことは今から家具をそろえたりという感じの我が家です。夏休みはおたふく風邪にやられ、だめだめでしたから。
小太郎さんのご飯を見ると、彩りがよく、盛りつけもきれいで、まずおいしそうにみえます。これって大事ですよね~。イメージトレーニングで出来るようになるのだろうか。。。

秋刀魚、やっと値段が落ち着いてきました。お店に寄っては高いところもありますが、こないだ1尾98円で見つけたので早速塩焼きと刺身にしました。ナムルもありだったな~。むしろこっちの方が好みです。
気候もやっと秋めいてきましたね。食べ物、そして着る服も大好きな季節です。
ナムル・砥部焼き (moscat)
2010-09-15 04:48:07
小太郎さん、暑い暑いと言っていた今年の夏ですがそれでも季節は巡りますね。
お天道様は間違わないです。
ナムルと言えば焼肉やで食べる物だったのが小太郎さんのブログを見ていると自分でも作るようになりました。
ありがたいことです。
広島アンデルセン3階で砥部焼き展をやっています。
梅乃瀬窯の丸い大きなお皿(平行に線が描かれています。)がいいなと思うんですがなんせ6000円近いので手が出ません。
見るだけの楽しみとなりました。
若い~~ (ハル)
2010-09-15 12:53:49
『若いのだけが良いんじゃないのよ~、とあえて口にしてみたりして・・・。』

( ̄ー ̄)

私も、言いたい(笑)


最近の若い子は・・・・って、爺さんみたいな事言ってます。
なんじゃ、あの髪型。
なんじゃ、あのまつ毛。
なんじゃ、あの胸元~~~~!!!

・・・みたいな。。

自分も若けりゃやったのかなぁ・・・とか思ったりもして(^ー^;)


でも、そういう子がお料理が上手だったり、
とても親思いだったり、
そんな面を見つけるとコロッと見直しちゃったり。
見た目で判断しちゃいけないのはわかってるけど、
むつかしい( ̄ω ̄;)



・・・って何の話だか、、、


秋刀魚は、内臓で日本酒を飲むのが大好きです(`ー´)
Unknown (・megu3mさんへ、)
2010-09-16 19:56:59
megu3mさん、お久しぶりです~♪
この猛暑に引越しだったのですよね?!お疲れ様。
荷物さえ落ち着けば、後はじっくりと楽しみつつ・・の住まいづくり。
家具選びも楽しみですね。

お料理は口に入れて味わうだけでなく、
目でも楽しんで味わうことが出来るよね。
目にも美味しい・・・小太郎も目指すところなので、
そう言っていただけるととっても嬉しいです。

サンマのお値段も落ち着いてきましたよね。
これからますます楽しまなきゃ!と意欲・・イヤ食欲がわいてきます。

小太郎も秋は大好きな季節。
生まれた季節だからかなぁ。

Unknown (・moscatさんへ、)
2010-09-16 19:59:33
moscatさん、こんばんは。
ホントに!
この夏の暑さにはすっかり参り、秋は来ないのかも・・と本気で思いましたよ~。
夜はうっかり窓をすかしていると風邪引きそうです。
太陽もそうですが、
お月さまも中秋の名月に向けて満ちて来てますね。

この日のレンコンの梅肉和えが入っているのも、
まさにその窯のそのシリーズなのですよ。
わが家では中鉢と小鉢を使っています。
厚ぼったくて可愛いのです。
砥部焼まつりでとっても安価に手に入れました。
来春にはいらっしゃいませんか?
Unknown (・ハルさんへ、)
2010-09-16 20:05:52
ハルさん、こんばんは。
自分がその年齢だった頃と重ね合わそうとしても、
まるっきり時代が違うので、重ねようもない感じ。
ただ、小太郎おばちゃんは、
若い女の子の露出のスゴイのだけはとっても心配です~。

中身で勝負とはいうけれど
外見があまりに突拍子もないと、
中身を見てもらうまでにたどり着けなかったりして。
それはとっても残念だよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL