小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

せせりの唐揚げと刻みオクラ♪

2017年06月20日 | ・鶏肉
庭のシークワサーとスダチも花を終え、小さな小さな実をつけています。

実を結ぶ木が庭にひとつは欲しいなぁと思って植えたのはもう十年以上も前のこと。
いずれも最初の何年かは機嫌悪そうにしてましたが
ある年から「私はここで生きていく!」とでも心を決めたかのように成長をはじめ
近年は嬉しいくらいたくさんの収穫をわが家にもたらせてくれます。
こうなると庭の植物にも愛着ってわくよねぇ♪

<せせりの唐揚げ・刻みオクラ・アボカドとカッテージチーズ・トマト>
          

●せせりの唐揚げ
キレイなせせりの身を見つけたので、「せせりの唐揚げにするよ」と宣言しておいたら
もう帰宅するなりウキウッキ~!!のオット。
風呂上りにはもう鼻歌まじりにグラスを並べたりね。
        
せせりは余分な脂や残っている骨があれば、キッチンバサミで丁寧に除いておきます。
生姜絞り汁・醤油・酒で下味をつけたのち
余分な汁気をキッチンペーパーで吸わせて除き、小麦粉をまぶして揚げるだけ。

ニワトリの首の部分の肉なので、そうボリュームはないけれど
良く動く部位だけあって食感が魅力のお肉です。
旨みも濃い気がするなぁ。

とにかく今夜は迷わずまずビール!!


●刻みオクラ
メインに揚げ物をすえたので、
後はとにかく軽くカンタンに済ませようと・・・
ゆでたオクラを刻んでおかかのっけて醤油かけただけ!!
これからが季節のものをきわめてシンプルにいただきます。
        

●アボカドとカッテージチーズ
カッテージチーズは小太郎の好物なので、常に1パック冷蔵庫に置いてあります。
オットが飲みの夜、一人で山盛りサラダを食べるのですが
その時にはこれをたっぷり散らしていただきます。
        
アボカドとカッテージチーズを器に盛り、ワサビ醤油をかけていただきます。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

朝のドラマのひよっこ、舞台は先日から赤坂・すずふり亭に移りました。

そこで料理長役をしている佐々木蔵之介という役者さんををはじめて見たのは、
NHKの朝ドラ『オードリー』でした。
そのハリのある声と滑舌の良さ、シュッとしたスタイルにまさに一目ぼれだった~。
そのドラマでは境雅人さんもも出ていたのだけど、こちらは小太郎的には「なんかイマイチ」の印象でしたが、
どちらも今や主役を貼る役者とは、さすがNHKの朝ドラです。

で、ホール係のたかちゃん役の佐藤仁美さんを初めて見たのもNHK朝ドラ『あすか』。
・・・息の長い俳優はここから!とは、さすがNHKです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つくねの照り焼きと小松菜の... | トップ | 深浦の鰹でユッケ♪  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL