小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

マグロとアボカドの串揚げ♪高菜と豆腐のたいたの

2015年02月03日 | ・まぐろ
寒いけど今日もイイ天気~。
朝、新聞を取りに出た時にメジロの声が聞こえたのでミカンを紅梅の枝に刺しました。
ヒヨドリが来たらあっという間・・・できればメジロに食べさせたいえこひいき♪

<まぐろとアボカドの串揚げ・高菜と厚揚げのたいたの・ブロッコリーのちりめんおろし和え・トマト>
          

まぐろとアボカドの串揚げ
キハダマグロの赤身短冊って、時々冷凍ものが安く出ますよねぇ。
そんなのを見かけた時が作り時~。
        

まぐろの赤身をサイコロ状に切り、軽く塩こしょうをふります。
アボカドは皮と種を除き、こちらも軽く塩こしょうを。
衣は串に刺す前につけるのがポイント(小麦粉→溶き卵→パン粉)。
具と具の間は衣を上手につけにくい場所なので、遠回りなようでこのやり方の方が簡単なのだ~。
        
これを交互に串にさし、油で揚げれば出来上がり。

まぐろ赤身は加熱すると淡白で肉のような食感、食べ応え満点♪
串揚げという見栄えの良さもあって、おもてなしにもオススメです。

まぐろとの組み合わせは長ネギだったりアスパラガスだったりいろいろ試しましたが
食感の違いが楽しく、マグロより出過ぎない・・・でアボカドに落ち着きました。

ちょっと久しぶりだったけど、やっぱりこれは安定の美味しさ。


●高菜と厚揚げ豆腐のたいたの
最近はあくがあんまり強くない高菜が多かったけど、これはしっかり!!
茹でて水にさらしたのちの調理だというのにこの色出よ~。
しかしこれが高菜の魅力。
        

●ブロッコリーとしめじのおろし和え
茹でたブロッコリーとしめじをゆで、アツアツのうちにしょうゆをまぶしておきます。
そのまま冷まし、
食べる直前にちりめんじゃこと大根おろしで和えれば出来上がり。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

最近、洗濯物を干しているとスズメにまじってメジロがケヤキにやってきます。
愛らしい鳴き声に誘われて庭に出、紅梅にミカンを刺してやりました。
        
おっと~!!少々遠かったみたいねぇ。
食休みの間に上向きに刺しかえてやりました。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

今日のオット弁♪
海老マヨ・クレソン・卵焼き・水煮人参のゴマまぶし・茹でブロッコリー・大根の炒め煮、
そして押麦入り日の丸ごはんです~。
             
背ワタと殻を取って洗い、酒・塩・おろしニンニクで海老に下味をつけます。
10分ほど置いて片栗粉をまぶして、オリーブ油を引いたフライパンで焼きます。

表面にこんがり焼き色がついたらキッチンペーパーでフライパンをキレイに拭き取り
七味とマヨネーズを加えて混ぜれば出来上がり。

簡単ながら七味のピリリ、大人の海老マヨです。
冷めても美味しいですが、アツアツでビールを飲むのも最高だわ~。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天の日曜日♪朝はミニピザ、... | トップ | 節分 ・ イワシ明太とわが家... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぐろ・アボカド (moscat)
2015-02-04 05:55:48
小太郎さん、久し振りのまぐろとアボカドですね。
相性の良さは想像できますが、まぐろの販売日とアボカドの熟成具合の出会いは計算できないからなかなか食卓に上り難いのではないですか?
そんな二つが上手く出会うとうれしいですね。
今日は立春、朝搾りは手に入れられますか?
安定の組み合わせ (ystd@恵那)
2015-02-04 11:03:21
マグロとアボカドって串揚げでもおいしいんですね!
この組み合わせだといつもわさび醤油で頂いてるので、今度は揚げ物にも挑戦してみます。楽しみー。

あ、ちょっと前の記事で、小太郎さんが見知らぬ人からよく声をかけられるという件、私も同じような体質?なんです。
地元、出先と関係なく、あまり土地勘のないようなところでもしょっちゅう。
日本人のみならず外国の方々からもよく呼び止められます。
母もよく聞かれるので「遺伝か?!」と思ってますが・・・。
ホームにいたら笑顔でこちらに一直線に向かってきたり、通り過ぎたのにわざわざ戻ってきて聞きに来られたり・・・なんなんだろう、隙があるのだろうかと考えたこともあります。
その話を友人にしたら「この人(この人たち)なら聞いても大丈夫そう」という安心感がある、と言われたことがあります。
なので、きっと小太郎さんも「安心できる人」に見られるんじゃないかと思います。
Unknown (そら)
2015-02-04 20:38:29
今晩は小太郎さん
我が家にも毎日メジロが来ますよ。もちろんヒヨドリも。
ミカンをあげてます。つがいで来て食べているのを見ると
いやされますね。でもヒヨドリが来るとすぐなくなってしまって・・・・。またいそいそと新しいのを出してます。
ブロッコリーの和え物さっそく明日作ります。材料は全部あるはずです。
Unknown (・moscatさんへ、)
2015-02-05 07:52:01
moscatさん、こんにちは。
そうなんです!久しぶりで嬉しいです。
解凍ものだとしても国産を・・・と安価なタイミング狙っていたら
こんなに時間があいていました。
ちょうどいいタイミングになったアボカドがあったので
マグロを見た瞬間にこれだ!!と見事に合致したのです。
運命ですねぇ~。

立春朝搾りは買いにいけず・・・
その日に買いに走ることが出来る年だけのお楽しみになっています。
moscatさんちは何で飲まれましたか?
Unknown (・ystd@恵那さんへ、)
2015-02-05 07:57:34
ystd@恵那さん、おはようございます。
アボカドとマグロの組み合わせ、
やはり一番はワサビ醤油で生!ですよね~。
その相性の良さを串揚げコンビで再現したのがコレです。
アボカドの加熱したのはあんまり好きではないのですが
これに限ってはメロメロなのです。
アボカドにも塩こしょう、お忘れなく。

一直線にこちらに向かってきたり、わざわざ戻ってきたり・・・
はたまた外国人にまで?!そりゃすごいですねぇ。
目と目があった瞬間、
顔には「May I help you?」と浮き出ているくらい親切顔なのでしょう。

しかし、的確に道を教えるというのは難しいことも多いですが
聞かれるとがぜん、奮起してしまう小太郎です。
Unknown (・そらさんへ、)
2015-02-05 08:00:01
そらさん、こんにちは。
庭にやってくる鳥たちの様子は、愛らしくて癒されますねぇ。
先日も、わが家の紅梅にメジロがやって来てるのをみて
ベランダからじ~っと眺めていたら
片方が一人占めしようと攻撃を始めました。
ありゃ?!カワイイだけじゃないのね、
鳥の世界も厳しいのか・・・と、その日はそのあとミカンの追加しませんでした~。

コメントを投稿

・まぐろ」カテゴリの最新記事