小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

春キャベツと豚薄切りのフライパン焼き。そして豚串の仕込み♪

2010年03月23日 | ・豚肉
またまたオットは送別会。
さて!何を食べよう・・・レトルトカレーも飽きたしねぇ。

ひょっこり思いだしたのが、先日せいろで蒸した春キャベツの残り。
今日はちょっとだけボリュームアップして、ビールでも飲んじゃおうかなぁ~。

●春キャベツと豚肉のフライパン焼き
        
生のままパリパリと食べても柔らかで美味しい春キャベツ。
消費するのも楽勝です♪

1/8のくし型に切った春キャベツの所々に、
豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用薄切り肉)を広げてはさみます。
フライパンにオリーブオイルを引き、軽く塩こしょうをふりかけた春キャベツを焼きます。
片面が焼けて裏返したら、水大さじ1を加えてフタをして肉に火を通します。
(肉に火が通りやすいように、キャベツの層には隙間をたっぷりあけておくのがポイント)

オットの居ない夜にこんな料理作ってビール飲む・・・
下戸で嫁いだ小太郎、結婚当初はこんなになるなんて誰が想像したでしょう。

先日の蒸したものよりも、焼いた香ばしさもあるこちらの方が美味しいかな。
豚肉の代わりに軽く挽き肉やベーコン・ハムなどをはさむなど、楽しみ方もいろいろに。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

オットの飲み会で、晩ご飯の用意が要らないと
少しくらいは何か冷凍ストックでも作ろうか~なんて思うのです。
つい先日、庭ごはんを楽しんだばかり。
「いつでも庭ごはん出来るように、豚串やセセリ串を用意しとかんといかんね♪」なんて
オットと話したばかりでした。
        
クルクル巻いてプスッ、クルクル巻いてプスッ。
長年の作業で、すっかりおなじみのリズムで串刺しに。
豚バラ薄切り肉で作る豚串、冷凍ストックの出来上がり。
これを保存袋に入れて冷凍。
自然解凍して塩こしょうをふりかけ、七輪やグリルなどで脂を落としながら焼きます。

肉の性質上、とっても脂が落ちるので
後片付けのしやすいグリルで焼くことが多い料理です。

こんな仕込みを済ませたあと、パソコンを開いたら・・・
fellowさんから「今夜は豚串です。」という書き込みが♪
すっかり気に入っていただいてる豚串、
嫁に出したわが子が、嫁ぎ先でとっても大事にされているようで嬉しいなぁ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年お初の庭ごはん♪お手軽に... | トップ | タラのハス蒸し桜餅風、初物... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (kuri)
2010-03-24 22:54:26
いつ観ても・・充実の食卓
ほんとに、小太郎さんは まめです!尊敬
kuriも も少し 精神に余裕を持たねば・・と お料理を拝見して つくづく思います。いっつも小太郎さんのレシピ通りの食材がスタンバッてるわけもなく・・ですから・・その発想のいろいろを、少しでも身につけたいのですよ~!特に・・副采!
今日 東京は寒かった。今kuri地区4℃なぜだ?もう 春ではなかったのか?って感じ。今朝やっと止まった鼻水も復活(涙)  そんな雨の中・・物好きにも?なんと歌舞伎見物してきました。友人が「一緒に行く予定の人が駄目になっちゃって!チケット代いらぬ!!」と誘ってくれ・・。行きますよ・・雨だって・・鼻水出てたって・・
玉三郎に吉衛門ですもの♪
玉三郎様・・・はい・・美しかったです♪
吉衛門様・・はい・・超いけてます。途中の三味線が これまた良くって。
三味線も難しいというし・・見事な演奏でした。たまには こういう日本の心的なもの、いいですね。kuriは・・そのうち薪能を観てみたいな~なんて思ってます♪
Unknown (MINT)
2010-03-25 02:08:11
だんだん春らしくなりましたね~~
お元気ですか?
塩麹、早速仕込みました。
明日くらいから使えそうです。
小太郎さんのようにうまく仕上がっているかちょっと不安ですが・・・

いろいろ楽しみな料理がふえています。

キャベツと豚バラも明日くらいに作ってみようと思います
Unknown (midasjenny)
2010-03-25 10:32:40
前からこの「豚串」が気になって、気になって、、 リンクされている前のエントリーも見ているのですが、、、いざ、自分で作ってみようと思うのですが、、、ちょっと自信なし、、。今度是非ビデオで作り方をアップロードして下さい

塩麹も、すごーく気になる、、。

ここに伺うと、何時も色んなお料理のヒントが頂けて、楽しいです。
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-03-25 19:29:58
kuriさん、こんばんは。
マメ?嬉しいなぁ。
でも、本当のところは
好きなことにはマメだけど、それ以外には本当に無頓着なのですよ~。
でも何より、料理が好きというのが一番です。

玉三郎に吉衛門!
不調と寒さの中でも行ったとはエライぞ~。
20年ほど前に松竹大歌舞伎に一度だけ行ったことがあるのですが、
軽く興奮するほど良かったのを覚えています。
薪能は地元の神社などで時々やってるらしいのですが
一度だけしか見たことがありません。
NHKの週末によく舞台中継の番組がありますよね。
結構面白いです。
Unknown (・MINTさんへ、)
2010-03-25 19:31:44
MINTさん、こんばんは。
塩麹を作られたのですね~♪
いろいろに楽しめるので、MINTさんも大いにチャレンジしてみてください。
たんぱく質との組み合わせがとっても美味しいのですが
先日、キュウリをまるごとまぶし漬けたのも美味しかったですよ。

春キャベツは胃にも良いというし、
美味しいモノが多い季節にはぜひぜひ食べたいですよね。
Unknown (・midasjennyさんへ、)
2010-03-25 19:34:43
midasjennyさん、こんばんは。
これはね~♪とりあえずやってみるのが一番。
幅広な豚バラ肉が扱いやすく、ほどよいボリュームになります。

半分に折って(そのままでもOK)一刺し、
クルクルっと二回巻き付けて再び一刺し。
これの繰り返しです。
一回一回刺しても良いけれど、面倒だしね。
それで外れることはないので楽な方が良いでしょ。
動画・・・検討してみます。

塩麹はまず作ってみて欲しいです!
ちょっと大人な調味料なので、きっとはまりますよ~。

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事