小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

みょうが入り海老団子♪

2007年06月05日 | ・魚介のすり身
<みょうが入り海老団子・鶏肉の磯辺おろし和え・塩豆腐・黒米おにぎり>
     

●みょうが入り海老団子
春に高知で買って来た『みょうがちゃんの天ぷら』からヒントを得た一品。
         
エビは殻と背わたを取り、半分はフードプロセッサーで細かくします。
(包丁でたたくか、刻んですり鉢に入れて擦っても可)
残りの半分はエビの食感を楽しむ為に、粗めに刻んでおきます。
片栗粉小さじ2・塩ひとつまみ・酒小さじ1・卵白少々を加えてよく練り合わせます。

そこへ枝豆と刻んでさっと冷水にさらしたミョウガを加えて混ぜます。
食べやすい多きさにまとめたら、あとは揚げるだけ♪
(今日は小ぶりで平たく成形したので、少量の油で揚げ焼きにしました。)
         
ぷりっぷりっとした海老の中に、シャクシャクとしたミョウガの歯ざわりが心地良く
いつもよりもしっかり噛みしめてしまいました~。
味付けはひとつまみの塩だけですが、あとは素材の味だけで十二分♪

●鶏肉の磯辺おろし和え
またまた鶏肉です~。
鶏飯(けいはん)には細かく裂いたササミを使いましたが、
今日使うのは胸肉の大きく粗くほぐした身の冷凍ストック。
肉のボリュームが欲しいかどうか、ほぐし加減などはお好みで。
         
胸肉のほぐし身に塩ひとつまみとスダチの絞り汁orレモン汁をふり掛けて和えます。
 ※この料理だけの為にほぐし身を作る場合は、胸肉にフォークで数箇所穴をあけ
   レモン汁・酒・塩をふり掛けてラップをかけ、レンジでチン♪
   ラップをかけたまま冷まし、粗熱が取れたらほぐします。
そこへ大根おろし・三つ葉・刻み海苔を加えてさっと混ぜたら出来上がり。
食べる直前にポン酢をかけていただきます。

海苔と大根おろしで和えるのはもぐぱくさんの所でヒントを得たような・・・
さっぱり感と海苔の風味、ダブルで楽しいわが家の新しい小鉢料理です。

●塩豆腐
定番なのにご無沙汰でした!塩豆腐。
いつもは焼海苔と一緒にいただくのですが、今日は和え物に海苔を使ったので
即席ナムルを添えて♪
         
木綿豆腐は塩ひとつまみ入れた熱湯で芯まで温め、ザルに上げて冷まします。
これで冷める頃にはかなりの量の水が出てきます。

この間に添え物の準備を・・・
キュウリの千切りと大葉の千切りをボウルに入れ、
塩ひとつまみ・ごま油少々・すりゴマを加えて和えるだけ。
しんなりしてきたら食べごろです。

水切りした木綿豆腐は、クッキングシートに包んで表面の水気をとり、
両面にごく少量の塩をすりこんで5分ほどおきます。
あとは熱したフライパンに薄く油をひき、焼いたら出来上がり。
キュウリのナムルと一緒にいただきます♪

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

先日、鶏飯(けいはん)のためにたっぷりほぐしたササミ
半分はストックとして冷凍、
残りの半分は酒・醤油・みりんで煮て冷ましておきます。
食べる直前にゴマ・ネギ・海苔とあえてしっとりふりかけに変身。
         
鶏そぼろとは違った弾力ある食感が、しっかり食べた気にさせてくれます。
今朝は、特売で買った小さな温泉卵を真ん中にのせて混ぜながらいただきました♪
         
これに豆腐とワカメの味噌汁がついたら、
作り手は朝から楽チンだししっかり栄養とれるでしょ?!
オットはこれを途中からお茶漬けに。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太刀魚塩焼きと揚げだし茄子 | トップ | 鯖で初夏の南蛮漬け »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです (さと)
2007-06-06 09:37:37
今日は、だんなちのノートパソコンにて見ています。娘が寝ているのでお料理のお勉強です。早くておいしい者を作りたくて・・・小太郎さんレシピはすてきなので作りたくなっちゃう
すり鉢愛用者が、フードプロセッサを購入です。後日画像をのせますね。でも、すり鉢を使いたいさとですが。
温泉卵大好きなのでこれからストックを作っておきたいと思ってます。作って冷蔵庫に入れたら夕飯にいいんですよ
Unknown (sora)
2007-06-06 15:44:48
みょうが入り海老団子!うーん、ぜひ食べてみたい♪
枝豆も入って、夏に楽しめるメニューですね~
見てるだけで、素材の味だけで十二分ってゆーのが
とってもよくわかる~(^ー^)
きりりと冷やした日本酒と一緒に・・・
あー、ビールでもいいな(笑)
塩豆腐もめちゃめちゃ興味あります!!!
私、木綿豆腐があまりすきじゃないんだけど
これなら美味しく頂けそう~~~♪
エビか! (aspara)
2007-06-06 17:26:21
フープロ、またまた活躍レシピをありがとう~!

いつもながら、素材使いまわしがお上手!!
うちも2人なので、ちまちま残していろいろ使い分けるようにしてるけど、小太郎さんにはかなわないわ~。

京セラのスライサー、ディックで見つけてるの。
まだ買ってないけど・・・
恐れ入ります。 (snow)
2007-06-07 00:25:54
こんばんは♪今夜のおかずもお酒がすすみそうな品ばかりで美味しそうですねぇ♪私も、小太郎さんが使われている みょうが・海苔・三つ葉・枝豆etc・・・
大好きで、よく使っているのですが小太郎さんのようにならない
みょうが入り海老団子、ぜひ今度つくってみます。
フープロ欲しい!! (nao)
2007-06-07 00:26:47
あの・・・・買っちゃいそうです 
小太郎さんとaspara さんはいかん!
Unknown (もぐぱく)
2007-06-07 02:16:23
小太郎さん。こんにちは~。
もうもうっ! とっても魅力的な海老団子を作ってくれたわね~!!
ほわっと茗荷の香りがして、香ばしくて・・・ なんてひとりで
ジリジリしてます(笑) これは余計な味付けは要らないねえ。
いや~、ため息出ちゃうよ。。。うっとり☆

ささみのふりかけ、これもいいねえ!
そぼろよりもさっぱりだし、まさに朝ごはんのお供にぴったり。
温玉茶漬けなんて、朝からしあわせ気分になれちゃうわ~。
オット殿、なかなかやるわね!!笑
Unknown (さとさんへ、)
2007-06-07 16:58:16
さとさん、こんにちは。
束の間の休み時間にわざわざありがとう♪
フープロはあると便利ですよね。
時間がたっぷりあるときにはすり鉢で・・・というのも楽しいひと時ですが
スピーディーに調理したいときには重宝します。

温泉卵、さとさんは上手につくれるの?
小太郎は何度作ってもうまく出来る確立が低くて。
確実に上手に作るコツ、教えてください。
Unknown (soraさんへ、)
2007-06-07 17:01:44
soraさん、こんにちは。
枝豆はアルコールを分解する力があるそうなので
この料理ならたっぷり飲んでも大丈夫?
ビールが進みそうで怖かったので、じっくり日本酒でいただきました~。
お酒との相性もGood♪

木綿豆腐の何が苦手?
絹ごしのなめらかな食感ならばよいのかなあ。
塩豆腐はかなりしっかり水切りして、塩をすりこんでから焼くので
食感はかなり密。
小太郎の大好きな固めの木綿なら、ねっとりするくらいの食感になります。
まずは小さく作って試してみてね。
Unknown (asparaさんへ、)
2007-06-07 17:05:19
asparaさん、こんにちは。
今日も暑かったね~♪

ちゃちゃっと調理を進めたいときにはフープロは大活躍。
せっかちな小太郎にはありがたい道具です。

わが家も二人暮らしなので、
食材の使いまわしや残りものの食べ切りなど
ない知恵を一生懸命ふりしぼってます。
ついでに作り貯めというのは大好きで、後でちょっと得した気分が最高~。
セコイでしょ?!
鶏のそぼろとはまた違う食感で便利なので、ササミや胸肉のほぐし
忙しいasparaさんだけど、時間があったら息子君にも手伝ってもらってね。
Unknown (snowさんへ、)
2007-06-07 17:10:45
snowさん、こんにちは。
とっても素敵な食卓と可愛いワンコ、
しっかり楽しませていただきました~♪

自然豊な松山に住んでいるので、
旬のものをいただいてると、自然と使う食材が集中します。
茗荷やキュウリは、わが家ではちょっとしたブームのように登場してますね。

茗荷入り海老団子、コレはかなりのヒットでした♪
ビールのつまみにも最高で、色鮮やかなのも目に美味しくてオススメです。

Unknown (naoさんへ、)
2007-06-07 17:13:42
naoさん、こんにちは。
「買っちゃえ!買っちゃえ!」
コレは悪魔のささやきではなくて、きっと天使の声ですよ~。
なくて特別不自由することはないけど
あれば必ず重宝するという文明の?利器です。

カタログ引き出物程度のものしかもってない小太郎が言うのもなんですが・・・・
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2007-06-07 17:18:25
もぐぱくさん、こんにちは♪
作りながら「もぐぱくさんなら蒸す?ゆでる?」なんてチラリと考えたよ~。
以前は蒸してヘルシー&色鮮やかさを楽しんだけど
この日は他がとってもさっぱりした料理だったのと
練り物には油がしみこまないという理由で・・・・というよりも
本音は「久々に常温酒を飲む為に」揚げちゃったよ。
今度はビールで食べるのだ!と、ここで宣言しておきます!!

オットが目の前でずずず~っとお茶漬けを食べるのを見て
小太郎も即座に急須に手を伸ばしたよ。
こういう絵ってついついつられてしまう・・・食いしん坊はコレだからね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL