小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日・サラッともぐぱくカレー

2008年01月31日 | ・休肝日
今日は休肝日。
わが家の定番になりつつあるもぐぱくさんちのカレーです。
朝一でピラティスの前に一行程。
フードプロセッサーで細かくした野菜をコンソメスープで一煮してからお出かけ。
夜までに煮たり冷ましたりを繰り返してゆっくりじっくり火を通しました。

黄色いご飯は前にも紹介したウコン茶でたいたご飯。
いわゆるターメリックライス?
晩酌が習慣のわが家では、ドラッグストアで購入するウコン茶を煮だしておいて、
毎晩飲んでいます。
かれこれ7.8年にはなるでしょうか。
おかげさまで肝臓あれこれの数値は良好です。
       

ピラティスの帰り、
買うつもりもなくサラダの店を眺めていたのに、とっても気になる一品が~。
九条ネギとささみのサラダ。
よくよく見れば水菜や三つ葉・大根など冬が旬の魅力的な野菜がずらり。
サラダって買えば割高なので、本来かなりためらうところ・・・
「今からお通夜に出かけるし、今日はラクして買っちゃおう。」

たっぷり入った辛味少ない九条ネギが和のテイストをぐっとアップ。
ささみ・大根など穏やかな具材を三つ葉がきりりと引きしめます。
和の冬野菜を少しずついろいろ揃えるのは割高とはいえ少々面倒なので、
たまにはこういう贅沢もありかな?

<節分の日に一緒に作りませんか?>
  ・お手軽恵方巻き 2007.1.15『お手軽恵方巻きのススメ』より
  ・ピビンパ巻き 2007.1.26 『使い切り大作戦』より
  ・わが家の恵方巻き 2007.2.3 『細巻きとイワシめんたい』より

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

財布のひもをゆるめた日に載せるのもなんなんですが・・・
今朝の新聞に2月以降に値上げが予定されてるものが一覧になっていました。
         
社名・ブランド名はちがっても、同類の商品は同様な値動きがありそうですね。
食料品となると買いだめするのにも限界がありますが、
頭に入れておいて買い物の参考にしたいと思います。

ちなみにこの数カ月で家計の支出が増えている地方ランキングが出てましたが、
一位が北海道、二位が東北・四国地方なのだそうです。
これも地域格差というものか・・・小太郎も気を引き締めねば。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蒸篭蒸ししゃぶと鯖のサラダ巻き | トップ | 体の為に続けてるお茶♪ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2008-02-01 10:29:05
小太郎さんこんにちは
うこん茶ってどんなお味ですか???
このターメリックライスすごーーーく食欲そそる色していて
食べターーーイです(^^)
おいしそう!!
毎晩ビールを飲むので(旦那さんが)うこん茶興味しんしんです。
そうそう(泣) (つくね)
2008-02-01 13:33:41
なんでも値上がりで 困っちゃう・・・
毎日 食べるものから できるだけ安い方がいいよね~♪
でも、中国製品話題になっているけど 完全国産品で生活するって無理だよね・・・きっと
野菜は 絶対国産♪魚は難しいかな?東京じゃ・・・
安全と安心を買っているつもりで完璧は無理だよね
カレーですね (さと)
2008-02-01 14:53:34
小太郎さん、休肝日カレーが美味しそうですね。野菜を細かくしてから煮込む。口の中においしさが広がりそう。
いろんなものが値上がりですね。国産でがんばりたいところ。でも、無理もありますね。野菜もきちんと確かめて買いたいものですね。子供が小さかったりすると気を遣わないとと思いますね。
うちもカレー (megu3m)
2008-02-01 17:45:12
今日は我が家もカレーです。今夜はキーマカレー。サラダはマリネでも今から仕込んでおこうかな。お風呂に入ってる間にマリネ液になじむかな。トマト缶一缶入れていつものカレーです。
お弁当のおかずシリーズ恐いです。割高なので私はほとんど使うことはないけど、半額の日は買わなくても見てしまうものなので、もし食べていたらと思うとぞっとします。これまで以上に野菜の産地、お肉の原産国など見るようになりましたけど加工食品は原材料の段階までわからないから消費者以前の段階でしっかりチェックしてもらいたいですね。
早くも2月。あれもこれもやること山積み。なのに夜は子供が寝たあと、だんな様とDVD三昧。昨日も『スタートレック ヴォイジャーシーズンⅡ』見てしまいました。まだ見てないDVDが多い。誘惑との戦いの日々です。負けてばっかり。
真ん中のグラスが・・・ (ともももも?)
2008-02-02 02:22:48
グラスに入ってるのがウコン茶ですよね??
これをご飯とたくと、黄色くなるのですか??
へえ~!!!!
ターメリックライスだなんて、本格的
野菜をトロトロ煮た、カレー。
贅沢ですねえ~
それに、寝かせたカレーって言いますもんね。
温めたり、冷やしたり、さぞかしおいしいカレーでしょうねえ~
休肝日だからこそ、スローフードで体にいいものを!!
伝わってきますよ~
サラダもおいしそうですね~!!
どんな野菜でも、いつでも手に入る・・と思いがちですが
やっぱり旬の野菜がいいなあ

値上げ、う~ん、困ったものです。
値上げの前の値下げで、よくわからなかったりもしますが・・・
安いに越したことはないですよね。
でも、安全なものがいいし・・・
小太郎さん、ありがとうございました~
必要そうなものだけ、値上げの月を覚えておいて
直前に買い込みたいと思います無駄な抵抗・・・


Unknown (もぐぱく)
2008-02-02 03:57:37
小太郎さん、こんにちは~。
カレーって見ると食べたくなっちゃうのよねえ・・・
私にもカレー熱に火がついて、仕込んじゃったわよー(笑)
冷凍庫にコロコロ転がっている小さなお肉パックやハンパな
野菜たちを使ったから、ちょうどいい整理にもなったんだけど。
デリのサラダはお高いけれど、それなりに工夫が凝らされて
いるから、たまにはお勉強に買ってみるのもいいかもね。
これがまた、小太郎さんの創作意欲を刺激したりして~(笑)
いつも忘れがちな節分だけど(平日だと特に・・・ 汗)、
今年は恵方巻きを作ってみようかな~。

値上げ、こうして表にして見比べると頭に入りやすいよね。
ウチはガソリンが高騰するたびにドキドキしてます~。
Unknown (・ココさんへ、)
2008-02-02 14:05:59
ココさん、こんにちは。
ウコン茶って緑茶や中国茶のように香り高いわけでもなく、
特に味の楽しみというのはないのですよ~。
肝臓に良いから!この一言につきます。

前に自宅で来客に深酒をさせてしまった時に出したら、
市販のウコンドリンクに比べてうんと飲みやすいと好評でした。
煮出せばたくさんになるのも、日常のこととなるとありがたい。
ココさんちも飲酒の習慣があるならおススメです。
もぐぱくさんのだんな様も始めたように聞きましたよ♪
Unknown (・つくねさんへ、)
2008-02-02 14:08:58
つくねさん、こんにちは。
生きること=食べることだからねえ、
そこを裏切られるとショックも大きいというものです。
わが家は加工品を使うことこそ少ないけれど、
隠しやすい加工品でこういうことされると、
肉だって野菜だって表示に嘘があるのでは・・と疑いたくもなるよね。

ものを買うということは、売ってる人を信用してのことだから
これ以上こんなことがないように願いたいもんです。
Unknown (・さとさんへ、)
2008-02-02 14:11:50
さとさん、こんにちは。
煮て煮てに崩れた野菜のカレーもおいしいけれど、
最初から細かくして煮たものはサッパリと軽い辛さが魅力です。
お肉も軽くいただきたいので、
今回はしゃぶしゃぶ肉を使いました~。

食べるものは血となり肉となるものだから、
できたら裏切られたくないものだよね。
大人の大きな体でもダメージはあるだろうけど、
これから作られつつある小さな子供の体を考えると
さとさんも食材選び、気をもみますね。
Unknown (・megu3mさんへ、)
2008-02-02 14:17:13
megu3mさん、こんにちは。
キーマカレーもおいしそうだな~。
わが家もたっぷりのトマト缶か生トマトを使います。
辛さもトマトの酸味で軽くていいよね。

問題の加工食品。
あちこちのスーパーで張り紙を見るたびに恐ろしくなります。
わが家もあんまり頼ってはないのですが、
手抜きしたい弁当のときなどに使わないわけではないので
やっぱり気になります。
あれから対象商品がどんどん増えているけれど
BSEのときを思わせるようなカレーや牛たんなどが目立つと思いません?

だんな様との夜中のDVDタイム。
眠る時間を惜しんでも一緒に過ごせるなんて素敵です。
わが家は大人だけなので、
週末に晩酌しながら録画やDVDを楽しむ程度かな?
ムードも素っ気もないのです~。
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2008-02-02 14:22:19
ともももも?さん、こんにちは。
ちょっと絵が紛らわしかったですね~!!
ウコン茶はお酒を飲む日だけの習慣なので
休肝日のこの日には飲んでないのですよ。
ちなみにこの黒っぽいお茶は『黒烏龍茶』。
普通の烏龍茶よりも脂を落とす効果が高いと言うことで
愛飲の鉄観音茶と同時並行で楽しんでいます。
ともももも?さんに見せたくて、ウコン茶の画像をさっき撮りました。
後ほど紹介しますね。

相次ぐ日用品や食品の値上げ、結構痛いですよね。
値上げの理由が見えるものは頭に入りやすいのだけど、
値上がりする理由が理解できないものに関しては無防備でいて
後でショックを受けたりします。
ミスドは滅多に食べることはないのだけど、
今回値上げはしたけれど、揚げ油の質をアップしたとおいうコメント出てました。
消費者に見えてこない質をアップするよりも
現状を維持してもらえる方がありがたいのにね。
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2008-02-02 14:27:44
もぐぱくさん、こんにちは。
もぐぱくさんちのまかないカレー、すっかりわが家の休刊日定番になってきたよ。
オットもさわやかで軽い辛さにはまってます。
ありがとうねっ。

旬のネギは普通にあちこちで安く出てるけど
九条ネギというのはあんまり売ってるのを見ないので
たっぷり使ったこのサラダにはくぎづけになったのよ。
強すぎないクセと甘味がかなりおいしかった!!
ちまちまいろいろというのは少人数世帯の特権ではあるけれど
そろえにくい場合には買うのもありだよね。

2月からガソリンもまた値上がりするというので
わが家も明日には灯油購入ついでに入れに行くつもりです。
少しでも安く入れるためにセルフスタンドを利用してるのだけど
それについてる1~5円値引きのスロットゲーム。
小太郎が押すと当たることが多いので、私の役目なのです。
絵がそろうたびに機械の前で万歳するバカ夫婦♪
食べたい・・ (エンゲル)
2008-02-03 14:42:35
画像見てたら、カレーが食べたくなってきました。
さて、16時から私がカレー作るか!?

ちょいと凝ったものにしたいなあ☆
でも、面倒だから・・・ね
Unknown (・エンゲルくんへ、)
2008-02-04 16:56:56
エンゲルくん、こんにちは。
カレーって突然食べたくなっちゃうんですよね~。
じっくり煮込んだカレーももちろんおいしいけれど、
浅く煮た軽い食感のカレーも大好きです。

エンゲルくんがカレーづくりで凝るのはどんな点なのでしょう。
面白アイデアがあったら教えてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL