小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋鮭のピリ辛ソテー

2007年10月17日 | ・さけ
ただいま、新旧2台のパソコンを併用しているわが家。
古い方は相変わらず危うい状態ですが、VISTAが煩わしくなった時の頼みの綱♪
ところで、
小太郎のパソコンが変わった頃から、見た目に何か変化おきてませんか?
わが家のパソコン設定だけの問題だとは思うのだけど、文字が前よりでかいっ。

〈秋鮭のピリ辛ソテー・小松菜ともやしの酢醤油和え・レンコンきんちゃく・
   栗の渋皮揚げ・海苔巻〉
     

●秋鮭のピリ辛ソテー
         
生鮭は骨を除き、食べやすい大きさに切ります。
酒大さじ2・醤油大さじ1弱・豆板醤小さじ1をあわせたものに浸し
下味をつけます。

キノコはあるもの何でもお好みで♪
それぞれ小房にわけ、食べやすい大きさにしておきます。
長ネギは小口切りに、生姜は千切りにします。

温めたフライパンに油をひき、
汁気をふき取った鮭に薄く片栗粉をまぶして両面をカリッと焼きます。
中までしっかり火が通ったら皿に盛ります。

鮭を焼いたフライパンは軽くキッチンペーパーでふき取ります。
油を加えてキノコ・ネギ・生姜を炒めて、塩と粗引きコショウで味を調えます。

炒めたキノコは添え物のつもりでしたが、
とにかくたっぷり食べたくてたっぷり作ったので鮭の上にてんこ盛り~。

柔らかで優しい秋鮭の中に閉じ込められたピリリ♪
キノコと鮭の相性も手伝って、魚料理だというのにガッツリとした食べ応えです。

●れんこんきんちゃく
レンコンがとにかく目につくので、せっせといただいています。
冷凍してあった油揚げを使い、ひさびさのレンコンきんちゃく
         
レンコンは粗くすりおろし、ザルに上げて自然に落ちる水分だけ切ります。
10分ほど置いたら枝豆・梅肉・片栗粉少々を加えて混ぜます。
団子状にまとめて油揚げに詰め込んだら、
口をつまようじで留めるか、かんぴょうなどで縛るかして閉じます。

温めたダシ汁に油揚げを入れ、醤油・酒・ミリンなどで味を調えたら出来上がり。
今日は具の中に梅肉が入っているので、
その塩分だけマイナスして味付けします。

もっちり感さえ感じるレンコン、かなり食べ応えがある一品。
以前は中にたっぷり詰め込んでいましたが、他の料理が入らなくなっちゃうので
少なめに詰めることにしています。

●小松菜ともやしの酢醤油和え
         

●栗の渋皮揚げ
         
※作り方はこちら → 『連休の〆にちまちまと♪』


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

カレールーのCMのバックに流れてるユーミンの曲
そんな年頃でもなかったはずなのに、とっても好きだったな~。
学生時代、OL時代に聴いたユーミンの曲は
「いつかこういうことがあるといいな♪」と
未来にあわい思いを馳せるような詞が多かったように思います。

ところで!
ふとした時になぜだか口ずさんでしまう歌ってありますか?
小太郎の場合、自転車で走っている時にそういうことがあるのですが・・・
岩崎宏美の『思い出の樹の下で』、麻生ようこの『逃避行』、
桑江智子の『私のハートはストップモーション』、松原みきの『真夜中のドア』。
少々おませだったのか?
ブログを見てくださる方の中には、一曲も知らないという人も多いんだろうなあ。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽ちん♪鶏団子鍋 | トップ | 休肝日・おかわり自由!豚汁 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんた)
2007-10-18 16:29:49
お久しぶりのコメントです。
秋満開のメニューですねぇ。
れんこんきんちゃく。早速今晩やっちゃおう。
口ずさむ歌?なんだろう。
YUI「Cherry」とか。BEGINの「恋しくて」
大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」とか。
その日の気分で色々ですね。^^
Unknown (あかまる)
2007-10-18 16:38:44
これはまた美味しそうなものを料理してますね。
知ってる・・汗 (エンゲル)
2007-10-18 17:22:30
ふむふむ~年がバレバレかなぁ~♪

桑江智子ってこれだけでしたね?確か四国愛媛の産と違いますぅ~?
小太郎さんコメントありがとうございます~!! (ともももも?)
2007-10-18 23:50:11
小太郎さんのところへ、毎日のように遊びに来てるのですが
コメントを残して気でいてました
毎日のように、小太郎さんレシピ作ったのですが
どれもみんなおいしくて、感激してます
小太郎さんのお手本どおり、とはいきませんが
なかなかの味で、毎回自己満足
いつもありがとうございます

小太郎さんパソコンは習うより慣れろ・・・で
これからだと思います。
ぼちぼちで・・・

ふっと口ずさんでしまう曲・・・
はやっぱり中学や高校のときによく聞いた歌です。
頭がまだ柔らかかったんでしょうかね~
今では覚えても、一つのフレーズしか思い出せなくって
そこが、何度も繰り返し・・・
思い出すのに疲れてしまいます

小太郎さん、折り入ってお願いが・・・
ロンバケさんからバトンを受け取ったのですが
小太郎さんに受け取っていただきたいのです
あつかましいですが、
小太郎さんファンなので
どうぞ、よろしくお願いいたします☆
お断りでしたら、聞き流してくださいませ~!!
おはようございます♪ (Long Vacation)
2007-10-19 10:41:17
おはようございま~す。

今のところこれといって前と違うような感じはしませんよぉ~。
いつも通り料理も美味しそうに写っておりますぅ。
なので安心してください☆

秋鮭とキノコいいですね~。
しかもピリ辛ですかぁ。
豆板醤をきかせるんですね。
今度作ってみようっと。

れんこんきんちゃく美味しそう♪
これは間違いなくおいしいはず。
これで一杯いきたいなぁ~。

あ~、これって篠原涼子さんのCMの曲ですよね。
これって昔お菓子のCMの曲じゃなかったですか??
違いましたっけ???
何となく聞いた事があるんですよね。

小太郎さ~ん、1曲だけ知ってる歌ありましたよぉ。
『私のハートはストップモーション』です☆
これ知ってますぅ~。
前の職場の上司に教えてもらったのですぅ。
もちろんカラオケで歌えますよぉ(笑)。

ふと口ずさむ歌・・・、
キョンキョンの「あなたに逢えてよかった」とか、
ミスチルの「sign」とか、
中島みゆきさんの「時代」とか、
母の影響で加山雄三さんの「君といつまでも」や、
何だかバラバラですね・・・(笑)。

あっ、最近は「おしりかじりむし」ですかね(笑)。
坊も唄ってます♪
Unknown (もぐぱく)
2007-10-20 02:45:25
小太郎さん、こんにちは~。
何かと詰めちゃうマニアとしては、れんこんきんちゃくに
惹かれまくり!! モチモチでやさしそうな味だねえ。
とらの・・で作ってみたい一品です(笑)

ユーミンの曲って女の子の夢と現実の、共感できるものが
多かったような記憶があるなあ。
高校生の頃、先輩の影響で一時期ハマってました。

口ずさむのは、森川美穂の『おんなになあれ』
かなりマイナーだけど(笑)なぜか歌ってしまうのだ~。
Unknown (・こんたさんへ、)
2007-10-22 19:05:26
こんたさん、お久しぶりです~♪
大好きな根菜類の季節なので、
安く手に入れてはあれこれと調理を楽しんでいます。

大沢誉志幸・・・久しぶりに名前を聞いたなあ。
そして僕は途方に暮れるってカップ麺のCMだったよね。
学生時代に一度だけ市民会館のコンサートに行ったのを思い出した!!
その流れでいくと、小太郎は「ガラス越しに消えた夏」なんて懐かしいわ。
BEGIN、いいね。
Unknown (・あかまるさんへ、)
2007-10-22 19:07:56
あかまるさん、こんばんは。
お墨付きをいただけて光栄です~。
秋は特に大好きな素材が出回るので、スーパーを訪れるたびにわくわくします♪
Unknown (・エンゲル君へ、)
2007-10-22 19:10:28
エンゲル君、こんばんは。
年ばればれを覚悟で懐かしさに走ってしまいました~。
桑江知子さんは確かに一曲しか記憶が・・・
記憶だけではなさそうですね。
沖縄出身のはず!!
今の沖縄若手の活躍、彼女がはしりだったのかも知れませんね。
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2007-10-22 19:15:50
ともももも?さん、こんばんは。
小太郎の大好きな料理をほかの家庭でも楽しんでもらえてる・・・
実感するたびにブログやっててよかった!と思うよ。
いつもありがとうねっ。

パソコン、だいぶ慣れてきました。
やっぱり触ってるのが一番の薬だね。

ふと口をついて出てくる歌って、やっぱり小太郎も若かったころ。
それもかなり!!
やっぱり頭が柔軟で、す~っと浸透したんだろうね。
最近は歌詞まで頭に入ることは少なく、もっぱらメロディーだけです・・・とほほ。

バトンの件。
面白そうな内容だったけど、ちょいと今の小太郎には時間が足りないようです。
新しいパソコンでの更新とお返事、
結構いっぱいいっぱいかも・・・
落ち着いたらバトンとは別にお答えしたいと思うので
よかったらほかの方に回してもらえるかな?
ごめんねっ。
Unknown (・LongVacataionさんへ、)
2007-10-22 19:20:31
ロンバケさん、こんばんは。
よかった!
こちらの画面設定の問題だけだろうとは思いつつ、
皆さんにも快適な状態で見てもらいたいので気になってました。
ありがとう。

鮭は淡白なお味なので、
ぴりりと辛いアクセントを含むのが結構おいしいですね。
先日作ったコウケンテツさんのコチュマヨ和えなども
その手だね~。

たしか、前のCMソングは大昔にお菓子・・キャンディーのCMで流れてたような。
「まぶしい草野球」だったかな?
今回のは『一緒に暮らそう』、
思い出したらしょっちゅう頭の中で流れてます。

やっぱ桑江知子さんの曲はリアルタイムでは知らないか・・・
年の差歴然だ!!
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2007-10-22 19:24:36
もぐぱくさん、こんばんは。
森川美穂って名前、聞いたことある~!!
ひょっとして曲も聴いたらわかるかもしれんねえ。
タイトルがちょっと昔っぽくて恥ずかしっ。
小太郎も記事に書かなかった一曲、あるのだ・・・
伊藤智恵理?の『夢かもしれない』、
すでにいい年した小太郎が結構好きで、末期のレコード買ったほど。

レンコンきんちゃく、
結構食べ応えあり&ヘルシーなのでお勧め。
ひき肉を入れてもいいし、野菜との組み合わせもO.K.
案外うまいこと固まるので楽勝な一品です。
逃避行 (かせたに)
2007-12-02 00:31:53
 はじめまして。
 偶然お邪魔しました。

 おそらく私(40半ば)よりもはるかに年下の小太郎さんが、この4曲がお好きというセンスの良さが、オッサンとしては頼もしい限りです(えらそうに^^;)。

 ♪そ~れがなきゃいい人なのに・・・

 岩崎さんの名曲は、力のある脚本家ならドラマにして、主題歌をお願いしていただきたいですね。^^ 

 松原さんの冥福を祈ります。
Unknown (・かせたにさんへ、)
2007-12-04 08:35:02
かせたにさん、はじめまして♪
偶然とはいえ、逃避行ネタで遊びにきていただけるとはオドロキです。
子供心がこの歌のどういうところに惹かれたのか、
今さらながら他人事のように気になります。
歌詞もメロディーも声も良かったですよね。

松原みきさんが亡くなったこと、
かせたにさんの書き込みで知りました。
声量もありとても魅力的な方だったのに、とても残念です。

今度は何ネタに興味がもってもらえるか・・楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL