小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

牛筋と糸こんにゃくの煮込みと焼きそら豆。

2017年05月16日 | ・牛肉
これは稲荷寿司が見えるので、義弟の月命日・・5月7日の食卓ですね。
毎月この日は義母の手製の稲荷寿司をわが家でもいただきます。
同じお稲荷さんでも冬には庭の柚子の酸味がきいていたり、具に旬のものが入っていたり。

<牛筋と糸こんにゃくの煮込み・蒲さし・焼きそら豆・稲荷寿司・トマト>
          

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

テツが5月10日で11歳♪
これは推定誕生日・・・ってことで父が決めた日です。

テツは動物愛護センターの譲渡会で出会ったワンコ。
8月12日に実家にやってきたのですが、譲渡される犬は生後2~3ヶ月の犬ってことで
ちょっと大きく感じたテツは生後三ヶ月だろうってことで5月10日生まれに。

可愛かったなぁ♪
もちろん今でもかわいいけどね。
膝の上にのせると熱いくらいで、オットの膝の上で嬉ションしたりもしたなぁ。

ワンコの10代となるとしっかりシニアの域。
近年はドッグフードも少しずつ変えてます。
そして今年は3年前の冬用のベッドに加えて夏用のベッドも手に入れて
快適なシニアライフを過ごしてもらおうと。

冬のもこもこベッドデビューのときには、自分のエリアに不審物?!と敵対心むき出しで
使う前から端っこを噛みちぎってしまいましたが、
今回の夏用ベッドには驚くほどすんなりと収まってました~。

ワンコも年をとると人間の高齢者のように、体温の調節が難しくなるんだって。
このベッドで蒸し暑い季節を元気に乗り切って欲しいものです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休日の朝に鶏飯(けいはん)... | トップ | 鰆とスナップエンドウのチリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL