小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

から揚げとケンミンのカレービーフンでビールな夜♪

2017年03月30日 | ・鶏肉
3月下旬とはいえ、そんなに暖かい感もなく
案の定?今年の松山のソメイヨシノの開花も例年より少し遅いらしい。
なのにね、この日はビールスイッチが入ってしまって急きょ献立の変更を♪

<から揚げ・カレービーフンサラダ・人参しりしり・トマト>
          

●から揚げ
冷凍庫にあった鶏もも肉一枚を解凍し、
おろしにんにく&生姜・塩・粗引きコショウ・粉山椒・酒・醤油で30分ほど下味をつけ
片栗粉をまぶして揚げました。
以前は生クリームを使った、外はカラっ!中はしっとりがお気に入りでしたが
今はたっぷり目の粗引きコショウと粉山椒を使ったちょいと大人な味付けが定番です。
        
器に盛るとき、庭から摘んできたローズマリーをあわせます。
生のローズマリーからは熱で香りがたち、なんともいえない贅沢感のアップです。


●ケンミンのカレービーフンでサラダ
ケンミンの焼きビーフンって昔っから有名ですが
昨年末、母が利用しているコープの宅配のカタログでカレービーフン(レトルトパック)を見つけ
頼んでみたら、これがとっても美味しかった~!!
ひと月に一回くらいのペースで登場するので、お駄賃代わりに買ってもらってます♪
        
お皿にのせて電子レンジでチンするだけ♪
カレー味で美味しい料理はたくさんあるけど、ビーフンのカレー味とは思いつかんかった。
普通のビーフンにカレー粉を加えた感じ?
いやいや、それよりもっと濃厚で、ルー的なもので味をつけたような厚みのあるお味です。

明日の宅配でまた届く予定。
これでビール・・・ヤバイ組み合わせです。


●人参しりしり
とにかく急遽ビールを飲む献立に変更ってことで、間に合わせで作った一品。
しりしり器でそぎ切ったような形は、普通の千切りよりも味がしみ易く絡みやすい。

今日はごま油でさっと炒めて鰹節と水少々を加え、醤油で味付けしただけの極簡単なもの。
        
顆粒の和風ダシと醤油を使うと簡単にそれらしい味付けになりますが
今日は上2品にパンチがあるので控えめの味付けです。

人参しりしりはツナとの組み合わせがおススメ。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

足が悪くなるまではどんなに暑い日でも、どんなに寒い日でも通っていたグランドゴルフ。
1年前の手術と入院を経て、ようやく小太郎母が復帰することになりました♪

手術をしても回復しきらない部分は多く、なかなか気が進まなかったようですが
好きなことがあるということ・・・この力は偉大ですねぇ。
母をまた好きなスポーツとお仲間のところに引っ張りだしてくれました。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鰆の塩麹焼きとアスパラガス... | トップ | 満開のソメイヨシノと高校ラ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビール・人参しりしり (moscat)
2017-03-31 13:17:48
小太郎さん、まさに今日はビールを飲むぞという献立ですね。
最近はほぼ日本酒ばかりでほとんどビールを飲まない私ですが、久し振りにアサヒスーパードライ エクストラハードを飲みました。
美味しいですが、正直スーパードライが出てきた30年前の驚きは無かったです、若者向けとのこと、高齢者の感想はあてになりませんね。
人参しりしり、我が家も一昨日食べました。
専用の道具は無いので、今回は野菜をパスタのように長く切る事が出来る道具を使ったそうで、なんとも面白い具合でした。
沖縄で専用の道具で作った本物のしりしりも一度食べてみたいものです。
ローズマリー (たむらあきこ)
2017-04-04 12:51:27
お久しぶりです。
きれいなローズマリーをさりげなく盛り付けて、さすがの完成度。
でも、飾るだけではもったいない!ぜひ素揚げして一緒に食べて見て下さい。生だと香りがきついですけど、山菜も油で揚げると食べやすいように、ローズマリーも美味ですよ♪
砥部焼 (oops)
2017-04-07 20:01:54
こんばんは ご無沙汰しています。 単身赴任中の主人は今夜は上司と飲んだあと帰宅予定。その為隣に住む母と食事を済ませ テレビをつけるとBSで砥部焼がやっているではないですか。小太郎さんを思い出し、即コメントしたくなりました。ただの酔っ払いですね~ ごめんなさい🎵
次回愛媛に行ったら絶対にゲットしたいです。その日を夢見て🎵 くだらないコメントでごめんなさい~❗
Unknown (・moscatさんへ、)
2017-04-10 08:54:45
moscatさん、こんにちは。
雨も小休止となった昨日は、お花見に出かけましたか?
わが家も先週は2分咲きあたりでそれぞれの両親を連れて出かけました。

エクストラハードは若年層を狙った商品のようですね。
スーパードライより飲み口が爽快な感じがして
から揚げにはぴったりな気がしました♪

しりしり器は沖縄に行ったときには道具を見ただけで買わず。
ハンズかな?
デパートのキッチングッズのコーナーで買ったしりしり器を使っています。
削いだ感じが調味料や油となじみやすいように思います。
パスタのように切る道具・・・テレビで見たことがあります。
奥さんも色々と料理を楽しまれる方なんですね。
Unknown (・たむらあきこさんへ、)
2017-04-10 08:58:23
たむらあきこさん、こんにちは。
ほぉ~!!!揚げて食べるとは驚きです!!
庭にボーボーと生えまくっているので
またの機会にはぜひぜひ試してみたいと思います。

そういえば、前にどなたかの料理本で
ローズマリーの枝に、串焼きのように肉を刺して焼いてるのを見ました。
気になりながらそのままなのを今思い出しました~。
Unknown (・oopsさんへ、)
2017-04-10 09:03:00
oopsさん、こんにちは。
嬉しいです♪砥部焼を見て思い出してくださったなんて。

次の土日が春の砥部焼まつりなのですよ。
それを意識してのBSの番組だったのかな?
この1・2年ほどは慌しく過ごしていて、
日々の過ぎるのもあっという間に感じるのですが
次の土曜日の朝は必ず参戦!!と今から鼻息荒い小太郎です。

平な中皿狙いですが、ステキな出会いがあるかな?
また記事にしますので、
酔っ払っててもしらふでも覗きに来て下さいね~。
oopsさんもいつかぜひ。

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事