小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日 ・ 宇和島風鯛めし

2017年04月24日 | 弁当
最寄のスーパーの鮮魚コーナーを物色していると
目の前にいたおばちゃんが、
鮮魚のお兄ちゃんをつかまえて「ねぇねぇ!!なんでこんなに安いん?」って聞いている。
指さしているのは天然鯛の刺身用短冊。
「今日の目玉ですからね~」とのこと♪
まんまと小太郎もそれに便乗して、休肝日のこの日は宇和島風鯛めしとなったわけ~。

<宇和島風鯛めし・舞茸とモズクのスープ・ほうれん草と豆苗の梅おかか和え・トマト>
          

●宇和島風鯛めし
久しぶりに食べたら美味しかったので、こうして画像を見てるとまた食べたくなってくる~。
 ※作り方はこちら → 『休肝日・宇和島風鯛めしと菜の花のナムル
             

お皿の上の鯛の刺身や薬味の類をどんぶり飯の上にのせたら、
        

ダシ汁と卵をぶっかけます♪
あとは最初の画像のように、ぐじゅぐじゅっと混ぜていただきます。
あぁ・・・美味しかったのをリアルに思い出しておなかがグゥっとなりそう!!
        

●ほうれん草と豆苗の梅おかかあえ
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

日曜日、砥部に高校ラグビーの決勝戦を見に行ってきました。
互いにねばりにねばって得点が入らないまま時間が過ぎ、ようやく聖陵が先制のトライ。
後半も聖陵が優勢のまま半ばを過ぎたのですが
ここからぐぐぐっと調子を上げてきた新田。
2つのトライと、強い向かい風にもかかわらずびしっと決めたゴールキック。
17-14、
ひょっとしたら逆転か!の流れとなりましたが、無情にも試合終了のホイッスル。

最初のあれが入ってたら?あと10分あれば?とあれこれ考えてしまう素人ですが
決して屈することなく勢いを上げた終盤の活躍に拍手。
次に見る機会はいつかわからないけど、
さらに力をつけた頼もしいタックルと走りに期待したいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

日曜日の夕方、テツを散歩に連れて行こうとオットと実家へ行くと
庭木の剪定や消毒をした形跡がある。
ちょうど一週間前に転倒して怪我を負った父ですが、本当にじっとしてられない性分らしい。

父の足の弱り、もうここらで止まってくれないだろうか・・・。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タケノコみっちり!!春巻き... | トップ | 鯵のナムルとうるいのゴマ和え♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマイルと申します😱 (美味しそうです💕💕かわいいです💕💕)
2017-04-25 10:51:51
初めまして…こんにちは😊
スマイルと申します。
主人が魚、犬…アレルギーで
ブログを見て…
なんて美味しそうなんだろう💕💕
なんてかわいいんだろう💕💕
と思いました🙇
またブログ楽しみです😊
Unknown (・スマイルさんへ、)
2017-04-29 09:51:31
スマイルさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

魚と犬が苦手とは、わが家とは真逆のご主人ですねぇ。
スマイルさんは平気なのでしょうか?
上手いこと手を変え品を変えて
魚嫌いは克服できたらいいですねぇ。

小太郎もそこそこの年までは肉も魚も大嫌いだったので
大人になってからでも偏食は克服できると信じてます。

これからもご愛顧くださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL