小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

海の幸で歓迎の食卓♪

2007年11月07日 | ・その他の魚介類
もぐぱく夫妻の松山来訪二日目。
道後に泊まり道後温泉でしっかり旅の疲れを落としたもぐぱく夫妻は、
元気にも朝早くから松山城に上ってきたとのこと。

小太郎も昼前に合流し、
一緒に電車を利用して内子町の古い町並みを散策してきました。
  → 『もぐぱくさんと内子散策

日の暮れる頃に松山に戻った小太郎は、
もぐぱく夫妻の松山の旅の締めくくりとしてお家へ招待することにしました。
なんせ、一緒に出かけてたものだから準備も万全ではなく・・・・
せめて地元産の海の幸でも味わってもらえれたら♪と思い
デパ地下でオットと吟味して持ち帰ったのがこの刺身。

●愛媛産の刺身盛り合わせ
どれも白身なので少々わかりづらいですが・・
左のグロテスクな頭から上にあるのがオコゼ、右側はハギの薄づくり。
手前はスルメいか、いずれも愛媛産です。

「あっ、このお皿はうずらの卵の殻の!」ともぐぱくさん。
そんなことに気付いてもらえただけでも、招待した甲斐があるというもの♪
   
スルメいかのえんぺらとゲソは塩と酒をまぶして、ぴちっとシートにはさみます。
2時間ほどおいたら取り出し、グリルでごく軽く温めていただきます。
焼き上げてさらにのせると同時に「すぐ食べてー」とカウンター越しに渡したので
残念ながら画像はなし!!

●地海老のから揚げ
前日の海がしけたという理由で、いつものスーパーでは手に入らなかった地海老。
別ルートから仕入れるデパート鮮魚で、ちょっと大きめのを手に入れました。
         
香ばしさの中に甘味があると喜ばれ、小太郎も満足♪

●牡蠣のオイル漬け
先日仕込んだ牡蠣のオイル漬け。
味もなじんでちょうどたべごろです♪
家庭菜園の春菊はまだ芽を出したばかりなので、
大根の新芽を摘んであしらいました。
         

●大将のすじポン
大きな魚とはいえ、筋やアラはたくさん出ないマグロ。
朝一番で見かけたのでお取り置きをお願いしておきました~♪
4人分の材料が198円とは、何度作ってもうれしくなるお安さです。
         
普段の食卓じゃないのに、素材の安さを喜んでどうするっ?!

●焼き物3種
ぎんなん・むかごの塩炒りと北海道鵡川のオスししゃもの盛り合わせ。
シニアな飲み屋な感じでなかなか良い絵だったのですが、画像残らず・・・
いずれも秋の味覚なので、近々二人分の量で再登場させます。

後になって思えば「これでお腹いっぱいになった?」と心配になるような量。
冷蔵庫には出そうと思って用意してた厚揚げやじゃこ天が残ったまんま。
ネギのサラダや小松菜の炒め煮なども、
場合によっちゃ出せるようにと考えてたのになあ。
ついついしゃべりに入りたくて、キッチンをおろそかにしてしまったのね~!!

しかし・・・一丁上がり~。
少なくともお酒でお腹はふくれた?
   

ブログでは2年近くのお付き合いがあるといっても、実際は初対面。
ほどほどの緊張感を持ちつつも、
なんとな~く気心が知れた感もあってざっくばらんにおしゃべりを楽しめました。

タクシーを見送った2人の第一声が「は~っ、楽しかったねえ。」
おいおい!オットよ。
オットなんてほとんど予備情報なしで初対面だったんだよね。

予想を裏切るもぐぱくさんの見事な飲みっぷり。
おしゃべりしてると楽しくて、近くに住んでいないことが残念なくらいなのに
「飲兵衛が近くいなくてよかった。」なんて、
なんとも身勝手な締めくくりで床に就いた小太郎でした~♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

ライカのM3。
お友達のだんな様が持っているカメラに勢いよく吸い寄せられてしまったオット。
     
前から「似たところが多いよね。」なんて話してたけど、
実際に好きなものも似てたりして、自然と男2人も盛り上がってました♪
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もぐぱくさんと内子散策 | トップ | 瓶詰マサラで休刊日カレー »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲んじゃいましたか。 (はははる)
2007-11-16 16:37:46
みなさんとても楽しそうな様子でいいですね。
松山の町も満喫された様子で、同じ松山人としてほっとしました。
松山観光、フルコースですもんね(笑)

内子まで行ったんですね。
からりにも行くことが出来たようで、これまたよかったよかった。
しめのご飯もまんぷく間違いナシですよ~。


ノックアウトです!! (ともももも?)
2007-11-16 20:32:43
お刺身、完全にやられてしまいました
さすが愛媛!!
さすが小太郎さん!!
絶対、もぐぱくさんも大喜びですよね~
見てる私も、かなり嬉しい
ご馳走さまです~

やっぱり海の幸が一番ですね~

旦那様たちは、初対面同士
しかも、奥様たちは盛り上がっていて・・・だと思うのですが
旦那様たちも、盛り上がれてよかったですね
とっても楽しそうなご様子が伝わってきますよ~
えへへ・・・(汗) (もぐぱく)
2007-11-17 02:11:18
目の前に広がる食卓に
『これが夢に見ていた小太郎さんのごはんだよ~!』と
大騒ぎしていたのは私です~。 夢じゃなくて本物だもんね☆
好みを知っているだけあって、登場したものはまさにここでしか
味わうことのできない逸品ばかり、大興奮だったよ。

しっかし、いま考えてみても、こんなに遠慮のないお客たちも
ちょっとめずらしい・・・(汗)
おとなしくしていようと思っていたのに、とっても楽しくて
ついつい飲兵衛の地が出まくってしまいました~。
ご近所さんだったら間違いなく出入り禁止になっていたね(笑)

極上のおもてなしとおしゃべりに、大満足の一夜でした☆
本当にありがとう!!
こんにちは (nao)
2007-11-17 23:39:36
小太郎さんは、誠実でまじめで良い人なんですね!
感心しました ~
おお~っ!! (大将)
2007-11-25 13:22:51
雑賀ではないですか~!!

どうもお久しぶりです、大将です

私はこのお酒、かなり好きなんですよ

ここの梅酒も旨いっすよ!!

瀬戸内は前の職場で大将やっているとき、淡路島から毎日、長はげや鯛、ゴマサバなど送ってもらいましたね~旨いっすよね~!!
Unknown (・大将へ、)
2007-11-26 14:15:39
大将、こんにちは。
この日もすじポンを使わせていただきました。
どれだけ気に入ってるかいやでもわかるでしょう?

雑賀、小太郎も大好きなお酒です。
いろいろと種類もあるけど、もっぱらこれ。
行きつけ?の酒屋さんで梅酒を見かけたけれど、飲み手が私だけになっちゃうので
あきらめてます。
来客の際には口実に買っちゃおうかな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL