小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

豚ヒレの黒酢あんとキムチ奴

2007年07月25日 | ・豚肉
<豚ヒレ肉の黒酢あん・ひじきと三つ葉のマヨネーズ和え・ヤンニョン豆腐・
      白飯のおにぎり>
     

●豚ひれ肉の黒酢あん
他の酢でも代用できますが、黒酢のコクとまろやかさにはかなわないかも~。
ぜひこの料理は黒酢で♪
         
豚ヒレ肉は、1cmほどの厚さに切って軽くたたき、
塩・こしょうをして全体に薄く片栗粉をまぶします。
絡める調味料を合わせておきます。
  →水大さじ3・黒酢大さじ3・しょう油大さじ2・砂糖小さじ1~1半
長ネギはみじん切りにします。

サラダ油をひいたフライパンで両面を焼いたら、
予め合わせておいた調味料を一気に注ぎ入れます。
フライパンを揺すりながら加熱し、焦げないように煮詰めます。
汁気が少なくなってきたら長ネギのみじん切り半量を加えます。
全体にキレイな照りが出てきたら器に盛り、
残りの長ネギのみじん切りを散らしたらできあがり~♪

この味付けは豚ヒレでよく作る料理ですが
白身魚や豚・鶏ひき肉のハンバーグで作っても美味しくいただけます♪

●ひじきと三つ葉のマヨネーズ和え
いつもはセロリやパセリと和えるこの料理、
近くのスーパーできれいなのがなかったので初めて三つ葉で代用しました。
やっぱり一番はセロリかも?!
         
作り方はコチラ→『豚串』ひじきとセロリのマヨネーズ和え

●ヤンニョン豆腐
時々行く焼肉屋さん『あんにょん』の真似をして作っている冷奴。
作ってるうちに少々変化はしているようですが・・・
         
絹ごし豆腐は水を切って器に盛ります。
キュウリの千切りとごま油で炒めたキムチをのせます。
水っぽさを消すためにめんつゆを少々かけ、
最後に海苔(実際は韓国海苔)を散らしたら出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ
ゲストブック作りました♪ → 『小太郎のブログともだち
ゲストブック記載や内容についての書き込みは、こちら↑↑

今日は珍しく早く帰ってきたオットが「久しぶりに歩いてみる?」
2年前には熱心に夏の日没後に歩いてた2人ですが、すっかりご無沙汰でした~。
続けて歩けるようなら、以前のようにまたグラフでもつけてみようかな。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鯵で二品・ナムルと海苔巻き | トップ | ホータレいわしの酢じめ »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロンバケ♪ (Long Vacation)
2007-07-26 08:54:12
おはようございま~す。
関東は今日も暑いです~。
今日は外回りがあるので大変だぁ・・・。

黒酢あん好きです~。
初めて黒酢の酢豚を食べたときに黒酢って美味しいんだぁ~って思った憶えが・・・。
なので豚ひれ肉の黒酢あん美味しそう!!

小太郎さんはいつもセンス良く盛り付けしてますよね~。
こうやって葉っぱを乗せるのもお洒落だな~♪

↓の鯵を見て食べたい病がぁ~。
なので今日は仕事帰りにスーパーで探してみようと思いま~す。
楽しみ~♪
Unknown (のんのん)
2007-07-26 09:16:48
豚ヒレ肉の黒酢あん
とっても美味しそうですね。
最近 娘も息子も
彼や彼女を良く連れてきます。
今度来た時には豚ヒレ肉の黒酢あんを
作ってだそうかなと思います。
色んなお料理作ってお客様に出すことが
お料理の発表に場になり
楽しくもあり 嬉しくもあります。
美味しいお料理 大勢で食べると
さらに美味しくなります。
これからも真似させていただいて
皆に「美味しかった~!」って言わせて
ニンマリします。^^v
 
美味しい黒酢あん♪ (てんてん)
2007-07-26 09:27:16
これはうちの家族に大好評の一品
お肉は柔らかいし、味も濃いからご飯も進むし・・・言うこと無いわ・・・ただ・・・ヒレ肉お高いのよね
この会社にいる人の知り合いが肉屋やってて、よく会社のイベント?とかで肉を注文したりするんだけど・・・配達してくれるし、とにかく安いの!
安売りのお店ほどでは無いけれどいつも同じ値だしね。
今度給料日後にまとめて買ってみようかと思ってます
月に一度は食べたい!!!
Unknown (sora)
2007-07-26 14:19:49
小太郎さん、こんにちは~!
相変わらず美味しそうな豚ひれ肉の黒酢あん♪
先日、このお料理を鶏のムネ肉で作ったんですけど
お肉がめちゃめちゃ柔らかく、しっとり仕上がって感動
もう、これは絶対に黒酢でも試さなくっちゃと黒酢購入予定☆
このお料理!簡単レシピなのも嬉しいです~(*^_^*)
ヤンニョン豆腐も美味しそう~~~♪
きゅうりとキムチをたっぷりのせて食べたいな・・・
こーゆーお豆腐料理、大好きなんだよね~~~☆
Unknown (もぐぱく)
2007-07-26 14:48:12
小太郎さん、こんばんは~(笑)
あっ! これって宿題レシピにのっているのよ~。
おいしい黒酢に出会えたら、と思っているんだけどナカナカね。
普通のお酢にブラウンシュガーを使ったら、近い味になるかしら
と、ふといま思いついたんだけど・・・
実験してみるね!

茄子のくずひき、すっごく気になってしまって、水茄子系の
中国茄子で作りました。 肉質がやわらかいから千切りじゃなくて
拍子切りに近い太めだけど、これって夏場にはすごくいいと思う!!
焼き茄子とも違う、おもしろい食感だよね~。
ブログをアップした時には、TBさせてもらいます☆

あと遅くなっちゃったけど、マグロの磯辺焼きのアレンジ
バージョンも作っちゃいました。
小太郎さんレシピで潤っている日々です(笑)
ありがとうね~☆
Unknown (つくね)
2007-07-26 15:31:45
黒酢あん これはに最高
今日 冷えの本を読んでいたら 女性は貧血傾向にあるので ひじき・プルーン・レバーは好んで食べるようにするといいって
小太郎さんのように 煮物だけじゃなくてサラダにも使って ひじきの鉄分をいただかなくてはと反省
Unknown (MINT)
2007-07-26 15:37:24
こんにちは小太郎さん
大分は、梅雨明けしたとたんに酷暑になっています。
私は少しバテ気味で食欲なくなりつつあります。この黒酢あんは食欲をそそりそう
さっそくチャレンジしてみます。

おはようです (さと)
2007-07-27 11:24:59
小太郎さん、黒酢って身体に良いですよね。ドリンク作ってますよ。お豆腐もこうやって食べても目先が変わっていいですね。
こんにちは(^^) (Mint)
2007-07-27 11:37:59
毎日猛暑ですね~
高校野球も盛り上がってますね!
私は早くもバテ気味ですが...(笑)

やっぱり松山から御荘は遠いですよね~(^^;
宇和島まで高速が通れば、もっと便利になるんでしょうけどね(^^)
うちのお店に来られるお客様もグランドゴルフをされていて、松山にも試合に行かれてるみたいです。
資格の研修とかもあるんですよね?中々奥が深いスポーツですね(^^)v

ひじきのマヨネーズ和え美味しそうですね!
私は、煮物で食べることが多いですけど、もうひと工夫でより美味しくなるんですね
早速やってみます
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-07-27 14:34:17
ロンバケさん、こんにちは。
1日遅れですが関東は今日も暑いですか?
この暑いのに外回りとは大変!!
熱中症などにならないよう、たっぷり水分補給してくださいね。

豚ヒレの黒酢あん、
疲れた体には疲労回復の効果もあってオススメ!!
ヒレは普段は高いけれど
かたまりで特売商品として定期的に出て来るので
その時に買って冷凍してあるのです。
ももでも作った事あるけれど、これはヒレが一番かな。

この皿に敷いてるのは庭に生えてる『葉蘭』です。
普段は裏庭の南天の葉が重宝しているのですが
弱小だった葉蘭が少し大きく育つようになったので惜しげもなく切ってきました。
実は前日の海苔巻きの下敷きの使いまわし。
とっても丈夫なのでさっと洗ってもう1日!!いいよね~。

鯵のナムル、
一番簡単に作るのは鯵の刺身パックを使う!
生姜はせっかくなので強すぎない新しょうががオススメです。
Unknown (・のんのんさんへ、)
2007-07-27 14:37:50
のんのんさん、こんにちは。
娘さんも息子さんも、おうちや家族が大好きなんですね。
素晴らしいことです。
そうやって彼氏彼女を招いてるうちにいつか家族も増えたりして
ますますにぎやかになっていく・・・
当たり前のようでとても幸せな光景が目に浮かびます。

豚ヒレの黒酢あん、
しっかり水気を切ったリーフレタスやチシャの葉などに包んで食べると野菜もたっぷり。
彩りも良いのでオススメです。
のんのんさんの菜園にも何か葉モノの使えそうな野菜がありそうですね。

好評だった料理があったらぜひ小太郎にも教えてください。
刺激になります!
Unknown (・てんてんさんへ、)
2007-07-27 14:41:17
てんてんさん、こんにちは。
味がはっきりしてるし柔らかいというのはこの料理の特徴ですね~。
その上、たっぷりの黒酢で疲労回復効果もあるというのは
夏場にもってこいの一品です。
以前もも肉で作ったらやっぱり食感が残念でした~。

小太郎は豚ヒレはブロックで特売の時に購入します。
普段はやっぱりちょっと高いものね♪
肉を安く手に入れるルートがあるんだ。
そういえば、以前何かの肉の値段をてんてんさんが書いてて
すっごく安いな~!と驚いたことがあります。
そういう知人、大事にしないとね。
Unknown (・soraさんへ、)
2007-07-27 14:44:49
soraさん、こんにちは。
黒酢は少々高いけれど、
特別視さえしなければ普通の酢の感覚で酢豚にも炒め物にもどんどん使えるものね♪
小太郎は鹿児島土産で続けて黒酢をもらったのがきっかけで
普段でも使うようになりました。
お酢も飲む時代になったし、色々工夫してしっかり使い切りましょう。

ヤンニョン豆腐、コレはたっぷり大皿に作っても食べちゃいます!!
キムチはさっと炒めるのがポイント。
ボリュームが欲しいときには上を豚キムチにすると
メインの一品にもなって楽勝!!
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2007-07-27 14:48:45
もぐぱくさん、こんにちは。
コレはもぐぱくメモに載ってるのね~!!
まろやかな酸味と長ネギ、そして柔らかいヒレ肉の相性はもぐぱくさんが試してみて。
ブラウンシュガーって三温糖?黒糖?
小太郎が黒酢を使った料理を紹介したときに黒酢の代用について聞かれたことがあるのよ。
もぐぱくさんの実験結果も踏まえて、
これからの参考にさせてもらおうっと。

茄子のくず引き&マグロの磯辺、
コメント&TBありがとうね~。
もぐぱくさんとは好みもとっても近いので、レシピの輸出入が何気に多い気がする。
Unknown (・つくねさんへ、)
2007-07-27 14:53:15
つくねさん、こんにちは。
夏場は結構貧血の人って多いらしいですね。
小太郎も以前献血に訪れた時、比重が足りなくて却下。
不安に思って看護婦さんに聞いたら
夏場は汗をかくけれど、逆にたっぷり水分とって血液も薄くなりがちだって。
ウナギを食べれない小太郎は夏こそレバーやひじきの大切な季節。
ひじきは生のものが手に入れば即調理可能ですが
乾燥モノしかない季節には
まとめて戻し、薄く広げて板状の冷凍にしておきます。
必要なだけ折ってすぐ使えるので便利。
ごはんにひじきと梅干しなど入れてたくと美味しいよ。
Unknown (・MINさんへ、)
2007-07-27 14:56:12
MINTさん、こんにちは。
大分も随分と暑そうですね~。
松山も連日32℃~33℃とつらいほどの暑さです。

暑くて食傷気味の時にこの黒酢あんはオススメ!!
酢のクエン酸は疲労回復の効果も、食欲増進の効果もあります。
案外、冷房などで体が冷えてる場合もあるので
たっぷり長ネギで体を芯から温めると楽になるかもよ。
Unknown (・さとさんへ、)
2007-07-27 14:58:39
さとさん、こんにちは。
引越しに向けてサワードリンク飲んで頑張ってくださいね♪
酢は普段から摂取が多いので飲むことはないのだけど
黒酢はまろやかで飲み易いかな?

ヤンニョン豆腐は結構たくさん豆腐が食べれる一品です。
キムチパワーも夏にはありがたいですね。
Unknown (・Mintさんへ)
2007-07-27 15:06:08
Mintさん、こんにちは。
連日の炎天下で高校球児は頑張ってますね~。
今西か?済美か?って所でしょうか。

御荘はやっぱり遠いです。
松山からだと気軽に思いつける南行きは宇和島までですねえ。
御荘まで行くなら四万十川まで行ける!くらい思い切りが必要かも。
母はグラウンドゴルフで結構遠方まで出かけてるけど
ホント元気だな~と関心しています。
秋にはスポレクで青森まで行くんだから大したもんです。

母もその資格とやらを取ってます。
頭も体も使える限り使うのが一番ですもんね。
小太郎の方が両方衰えが早いかもしれません・・・とほほ。

ひじきの煮物、
一緒に入ってる具材によっては使いまわしでこの料理に変身しますよ。
汁気をしぼってコショウ+ツナ+マヨ+セロリ。
女性の体には黒い食物って必要らしいから
お互いにせっせと食べましょうね♪
Unknown (もぐぱく)
2007-07-29 05:59:04

ブラウンシュガーは三温糖に近い砂糖です。
三温糖よりも少しコクがあるような感じかなあ。
料理よりも、お菓子に使われることが多いと思うよ。
風味が強い (と私は思うんだけど)ので、
これを使ったお菓子はすぐにわかるんだよね(笑)

こちらで普通に砂糖というと、グラニュー糖を指します。
日本のようなしっとりとした上白糖は見当たらないの。
ブラウンシュガーは上白糖のようなしっとりタイプだけど。
あとどこでも手に入るのは粉砂糖くらいかな。
黒糖、氷砂糖は残念ながらお会いしたことがありません(笑)

黒酢の代用、米酢+ブラウンシュガーでできるかなあ。
・・・ちょこっと実験してみるね~。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL