小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋鮭でちゃんちゃんホイル焼き

2007年10月02日 | ・さけ
<秋鮭のちゃんちゃん焼き・切り昆布と油揚げの炒め煮・つくね芋のはさみ揚げ
    生姜の飴煮入り海苔巻き>
        

●秋鮭のちゃんちゃんホイル焼き
北海道産の秋鮭の大きな切り身でちゃんちゃん焼き♪
今日はふっくらした仕上がりと後片付けの楽さが魅力のホイル包みで作ります。
 ※フライパンで作るちゃんちゃん焼きはこちら→『秋鮭でちゃんちゃん焼き

キャベツは太千切りにしてさっと塩ゆでします。
鮭は粗引きコショウをふりかけ、テフロン加工のフライパンで油を使わずに焼きます。
(オーブンシートをフライパンに敷いて焼いてもO.K.)
大きめに切り取ったアルミホイルに、軽く水気をしぼったキャベツ・焼いた鮭・
斜め切りにした長ネギ・しめじをのせます。
その上に味噌だれをたっぷりとかけ、最後にバターを一片置いて包みます。
         
ここまでの作業をしておけば、後は温めるだけ♪
  小太郎は夕方遅くにここまでの作業を済ませておき、
  オットの帰宅にあわせて以下の作業でホイルを加熱して仕上げました。

フライパンにホイル包みを並べ、水位1cm強になるくらい水を注ぎます。
フタをして点火。
沸騰したら中火に落とし、水気が無くなるまで加熱したら出来上がり。
これだけで十分な蒸し焼き状態。

ホイルを開けると・・・
バターが溶け、味噌だれと絡みながら全体に染みわたっています。
キュッとスダチをしぼっていただくのもよいけれど、
今日は少々暑かったので、濃厚なお味を楽しみながらたっぷり飲んじゃいます~。
         
なぜか出来上がり画像だけにしめじが?!
包んだところで思い出し、加熱直前に慌てて追加しました。

●つくね芋のはさみ揚げ
大好きなつくね芋のお気に入り調理法の一つ。
         
今まではつくね芋を粗くすりおろしたら、
そのままワンタンの皮(春巻きの皮1/4)にはさんで揚げてたのですが
今日はもぐぱくさんのアイデアをいただいて、刻んだ高菜を混ぜ込んでみました~。

程よい塩分と食感のアクセントが面白い仕上がり。
もぐぱくさん、さっそくいただきましたよっ。ゴチソウさま。

●切り昆布と油揚げの炒め煮
         

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

短期保存食として、生姜の飴煮を作りました。
     

これは先日、内子フレッシュパークからりで購入したショウガ。
何よりの魅力はみずみずしさだけど、量の多さがたまらんでしょう?!
3人のマッチョマンが肩組んで
「イェ~イ!」と手をを挙げてるように見えるのは小太郎だけ?
         

生姜は薄く皮をむき、繊維に沿って2~3mmの厚さに切ります。
(今回、この時点で生姜110g)
沸騰した湯で1分ほど茹で、ザルに上げます。
砂糖30g・醤油大さじ1と共に生姜を小鍋に入れて点火。
中火で焦さないように味をしみこませ、汁気がなくなり照り出てきたら出来上がり。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特売・柿安の肉でしゃぶしゃぶ | トップ | ありもので中華♪ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小太郎姉さまへ (つくね)
2007-10-03 13:53:57
お~♪ちゃんちゃん焼き
忘れてました
そうそう秋鮭あるあいだに 食べなきゃね

大好きなショウガ飴煮か~初めてです
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-10-03 14:37:45
小太郎さん、こんばんは~!
んもぉ~! 時期の美味しいところをググッと出してくれる
ところが嬉しすぎ☆
コレを作りたかったかも、と思って眺めている人がどれほど
いるんだろうか。。。なんて思っちゃいますー。

直前までの支度をしていて、帰ってきた時に仕上げ!
というのはかなり嬉しいことかもね☆
いや、私はこのまま通い詰めたいだけどさあ。
返信する
Unknown (Ibucium)
2007-10-03 14:49:20
小太郎さん、こんにちわ。
仕事前にちょっとお邪魔します。
(実は仕事前に晩ゴハン準備中なんですが、煮詰まった…

準備をしておいて、後で仕上げる…。
今の私にまさに必要な方法です…。
それに、なんと仕上がりの美しい…。
後日、試させて頂きます~。

そうそう、話はかわりますが
家の猫「キリ」にお手を試してみました。
食べ物ほしさに、なんと、お手もしてくれましたよ~。猫なんだけど…。
このまま、お手が出来る様に、教え込んでみようかしら…。
返信する
生姜です~ (ココ)
2007-10-03 16:41:33
小太郎さんこんにちは~
生姜がすごーーーい。
初めて見ました。こんな形になっているの。(>▽<)
面白いです。マッチョさんが肩車してる様にも見えませんか??(わたしだけ??)

ちゃんちゃん焼きを見ると冬が近づくような感じがします。
まだ秋の美味しいものを満喫していないココなので
小太郎さんのおいしいもので満喫してしまっています~

はさみ揚げとても美味しそう!!はさみ揚げのお時間はどのくらいですか??私が揚げるといつもきつね色になってしまいます(春巻き)

返信する
つくねいも (aspara)
2007-10-03 18:25:28
実家では使わない素材だったので、
大人になって居酒屋で食べた落とし揚げを真似て
長芋を揚げた経験が…

つくね芋って、ものすごい粘りですよね。
つくね芋とジネンジョは、形態は違うけど、
味も違うのかな?

↓エノキとナメコ、私も好きそう。
チャレンジしてみます!
返信する
日記更新しました (ひろ)
2007-10-03 20:50:39
携帯ブログの日記更新しました★遊びにきてくださいhttp://wakuteka.net/nikki/210
返信する
いえ~いっ!! (ともももも?)
2007-10-03 22:01:52
確かにイエ~イッ
しかも色白、ほのかに蒸気をおびて照れてるようにも見えます♪
か、かわいいっ!かわいすぎる
そして、それが飴煮に・・・
これだけでもあてになりますね
海苔巻きのアップみてみたい~!!
次回はお願いいたします

私、むかしうどん屋でバイトをしてて
山かけうどんは、つくね芋を使っていました。
盛り付けるときのとろろ~ん!!が楽しくて・・・
小太郎さんと、もぐぱくさんの手にかかると
こんなにすばらしい一品に
さくさく、ふわっでしょうか~!!

チャンチャン焼きをしようしようと思いつつ
毎回、ちがう料理になってしまいます!!
お野菜もたくさんたべられるし、おいしいし
私も大好きです~
早くしなくちゃ、秋が終わっちゃいますよね~!!

今日、たまたま「今日の料理」を見てたら
先日のなめことえのきの1品が!!
嬉しくなってしまいました~



返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-10-04 04:08:13
小太郎さん、こんにちは~。
休日なら外で豪快に!って感じだけど、平日ならホイル焼き
で簡単に楽しむのがいいよね~。
しめじの入れ忘れ、加熱直前に気づいてよかったね(笑)

つくね芋のはさみ揚げに高菜を入れたんだ~。 
高菜って、適度な味付けにもなるから使える食材だよね。
これ、おつまみにぴったりかも☆

3人のマッチョマン、笑える~!!
たしかにガッチリとした筋肉っぽく見えるよ。
飴煮、ごはんにもよく合いそうだけど、私ならきっと
そのままお茶請けでポリポリ食べちゃいそうな気がします~。


返信する
久しぶりのコメントです^^; (てんてん)
2007-10-04 08:53:42
おはようございま~す
鮭のちゃんちゃん焼き。一度食べてみたかったんだよね~。
よく雑誌や何かで見たことはあったけど、食べたことの無いメニューだと家族が拒否反応を示すからね
ホイル焼きなら後片付けも楽だしやってみようかな
つくね芋って気になる~~~~~。
何ですか?初めて聞きました
とっても美味しそうなんで作ってみたいけど、つくね芋がわからない是非教えてくださいませ!!!
生姜の飴煮もいいですね~。
新ショウガ、今安いから買ってきて作らなきゃ
早速今日作ろうっと
返信する
Unknown (☆小太郎より皆さんへ)
2007-10-04 09:28:45
パソコンが壊れてしまいました!しばらくブログをお休みすることになるので、ご了承下さい。どのくらいのものが闇に消え、どのくらい生存しているか…。日々の更新とメール以外には一切手をつけてなかったので、考えるのも恐ろしい! 小太郎
返信する

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事