小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

おせち3・田作り

2006年12月27日 | ・特別な日の料理
今日はオットも小太郎も大好きな『田作り』。
香ばしさが大切なこの料理を、わが家は電子レンジを使って作ります。

電子レンジの回転皿にペーパータオルを敷き、
ごまめ(30g)をリースのように広げます。
電子レンジ500Wで2分半~3分、ポキッと折れる状態にします。
(レンジから出したては湿気があるので、扉をあけて20秒ほどおいて折ります。
     
中華鍋を温め、酒大さじ1・みりん大さじ2を入れ混ぜ軽く煮詰めます。
アルコール分が飛び、半量くらいになったらしょう油大さじ2を加えます。
焦がさないように少しだけ煮詰めたら火を止め、ごまめを入れて絡めます。

ゴマを入れて混ぜたら再び火をつけ、汁気がなくなるまで絡めたら出来上がり。
ごまめ同士がひっつかないように、オーブンシートなどに広げて冷まします。
     

ごまめというのは、カタクチイワシの子供です。
よくある煮干はその名の通り、一旦ゆでてから乾燥させたものですが
ごまめは茹でずに乾燥させたもの。
その証拠なら、目を比べてみてください♪
煮干のカタクチイワシは目が白いけど、ごまめのイワシは黒目です。
小太郎も初めてそれを聞いた時、即キッチンに走りました~!!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

後日作る『八幡巻き』の野菜の下煮、忙しくない今日のうちに済ませました。
     
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華風ロール白菜 | トップ | 会食の定番・日光寿司 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日になっても (aspara)
2006-12-28 13:58:10
泣きながら仕事してますー!
更新もコメントもできずにいたけど、「まんぷく日記」は毎日見せてもらってるよ~

昨日、夜中に「きんとん」こしらえて冷凍しました。
30・31日と家にいないので、いつおせち作ろうかと悩んでたとこ。
助かりました!
もう休みたい・・・ (てんてん)
2006-12-28 14:13:08
うちの主人も大好きなんですよ
今回も作りたいと思ってます。

義母がいない分、自由に台所が使えて、好きな料理が出来る。
考えてみたら、すごくハッピーな事じゃないかと気が付きました
Unknown (ルンルン)
2006-12-29 00:38:03
着々とお正月の準備が進んでいるようですね。元旦に全てが整うよう逆算しつつ楽しみながらお料理をされている様子がよく伝わってきます。
前回のコメントのお返事読ませていただきました。有難うございます!
「まずは酒飲みにならねば・・・」私は酒飲みじゃなけど小太郎さんのお料理大好きですよ。ん?これは私が酒飲み人が好きな料理が好みってこと?
「好みの合う旦那様探し」難しそう・・・男性って味覚がお子ちゃまな人が多い気がしませんか?例えばハンバーグ、牛丼、豚の生姜焼きみたいな濃い目、わかりやすい味のような料理。小太郎さんの旦那様みたいな食の好みの人は絶対に少数派ですよ。貴重!
”結婚して互いの家の味を知り合って、二人の・・・楽しいものです。”の一文にはしみじみ。小太郎さん夫婦の絆を感じました。私も良い関係を築ける夫婦を目指したいな~。
では、良いお年をお迎えください。私は今年は小太郎さん直伝?のなますを作ろうと思います。出来上がりが楽しみ。
Unknown (のんのん)
2006-12-29 01:07:06
小太郎さんはおせち作り
頑張っていますね。
私は昨日仕事納めで 
明日から買いだしにでかけ
お料理開始しようと思っています。
さあて何をつくろうかな!
Unknown (asparaさんへ、)
2006-12-29 08:18:04
asparaさん、おはよう。
急に寒くなったけど、風邪などひかないようにね。

そんなに忙しくしているのにおせちまで手出ししようとは、
小太郎も脱帽です。
くれぐれもがんばり過ぎないように♪

昨晩は秋田屋さんに行って来ました。
きりたんぽ目当てのお客さんで満杯状態。
ギリギリ席が確保できてよかった~。
体の芯から温まって今年最後の夜の街を満喫できました。
今年の大収穫はこの店だね!!ありがとう。
Unknown (てんてんさんへ、)
2006-12-29 08:19:38
てんてんさん、おはようございます。

台所を誰かと共有するのって難しいですよね。
今は独占できるのだから、
がんばり過ぎない程度に楽しんで使ってください♪

田作りは香ばしくて美味しいので、ついつい味見と称して食べてしまいます。
今回も随分と減ってしまって後悔・・・
Unknown (ルンルンさんへ、)
2006-12-29 08:25:25
おはようございます、ルンルンさん。

そういえば・・・
小太郎の実家も下戸(小太郎も結婚するまでは下戸)一家なのだけど
酒の肴的な料理が昔から多かったなあ。
おかげで、結婚後に大いに役に立ってます。

たしかに、子供っぽい料理が好きな男の人は多いですよね。
でもそれもあり!渋いのもあり!で、何でも食べれる人がありがたいですよ。
わが家は子供がいないので大人の料理ばかりで楽しんでいますが
子供がいる家庭ではそうはいかないでしょう。
酒に合う料理も好きだけど、わかり易い味も好きですよ~。
結構なんでも食い!の小太郎です。

なますは普段の弁当にもよく入れます。
味のはっきりした酢の物は箸休めにも良いので
おせちだけでなく年中お役立ちの一品です。
Unknown (のんのんさんへ、)
2006-12-29 08:27:44
のんのんさん、おはようございます。

昨日は一日羽休めをしたのですが、
きょうがおせちの山場かな?
アレコレと手間のかかるものを仕上げたい一日なので
オットもお休みだというのに、六時から目覚めてしまいました~。

順調にすすんだらブログにアップしますね♪
のんのんさんは何から手をつけるのかな?楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL