小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

大根とチーズ巾着の小鍋仕立て♪手羽先のパリパリ焼き。

2014年12月17日 | ・鶏肉
北海道は数年に一度の猛吹雪とのこと、
映像だけ見ていると白く美しい世界ですが、その猛威を思うと震えあがります。
大きな被害が出ませんように。

そしてここ、松山も冬の嵐。
昨夕から暴風雪警報が出ており、夜中じゅう風が気になって寝付けなかったほど。
「温暖な瀬戸内」も更にぐぐっと冷え込む予報、しっかり保温しておかねば~!!

<大根とチーズ巾着の小鍋仕立て・手羽先のパリパリ焼き・モヤシの梅海苔ナムル・トマト>
          

●手羽先のパリパリ焼き
小さな土鍋にじっくりと煮込んだものがサイドにあるので、メインには簡単な焼きものを。
酒と塩で下味をつけた手羽先を、両面焼きグリルで5分焼いただけ♪
パリパリの皮が美味しい~。
        
骨付きの肉には火が通りにくいので、裏側から骨に沿って切れ込みを入れておきます。
火も通りやすいし、食べやすくもなります。

今日もイイ照りだ!


●大根とチーズ巾着の小鍋仕立て
太くて短く寸胴な、「煮物にしてください」と全身で訴えているような大根を見つけ
今週の寒波に備えて煮込み、今日が三日目。
        
最近は粉辛子にぬるま湯を加えて練っています。
市販のチューブ入りには塩分も多いので、辛さを求めるオットの使用量が気になってました。
ストレートな辛さが鼻の奥を直撃!時折涙を浮かべながら楽しんでいます。

こちらは初挑戦♪チーズ巾着。
先日、偶然見たマツコさんの番組で紹介されてた変わりおでんのひとつ。
油揚げの中にカマンベールチーズを入れたもの。
        
他のチーズじゃ溶けてしまうのでダメなんだそうな。
確かに、カマンベールチーズだと煮てもこんな感じ・・・とっても食べやすくもあります。

白カビの皮の食感・味わいもよく、変わりだねとしては上出来の一品。
ただし、「うどん巾着とコレと二つあったら、どちらを選ぶ?」の小太郎の問いに
二人揃って「そりゃうどん巾着!」の即答でした~。


●豆もやしとほうれん草の梅海苔ナムル
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今朝の食卓、果物がい~っぱい♪
        
もぐぱくさんのご実家から届いたリンゴ、実家からのおすそ分けのキウィ、
そして日曜日に収穫したばかりのハッサクです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

年明け、1月24(土)に元2-3のクラス会(新年会)があります。
そのほとんどは50の大台、
「これからもますます元気でやろうじゃないの~」の景気づけ。
一人でも多く集まると嬉しいなぁ。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニシンの開きと春菊の白和え、ネ... | トップ | 牡蠣のカレー焼きと山芋の白だし... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ystd@恵那)
2014-12-17 10:29:50
おはようございます。
あら、番組も同じものを視聴^^
私もあれはおいしそうだな~と思いましたが、お出汁の滋味深さには自分を主張しない淡白な素材が勝ち!ですね。
Unknown (かなめ)
2014-12-17 10:38:28
おはようございます。
今朝の雪はすごかったです。久しぶりの積雪に交通機関もてんてこ舞い。いつもは30分の通勤時間が、本日は2時間半かかりました!小太郎さんのお住まいのあたりはいかがでしょうか?

チーズ巾着~。私もあの番組見てました。変り種として、やはり1度はチャレンジしてみたいです。・・・1度で十分かもしれませんが。
コンビニおでんの食べ比べとか、確かにテレビ番組でしかできませんよね~。お料理上手の小太郎さんには縁がないと思いますが、私は時々あれこれ買い込んで夕ご飯にしちゃいます。
チーズ・ナムル (moscat)
2014-12-17 11:39:43
小太郎さん、チーズ巾着とはまたまた小太郎さんのアイデア炸裂かと思いました。
昨夜妻と二人で出向いたお店でチーズ入りの茶わん蒸しが出て来ました。
ブルーチーズの香りが美味しかったです、他にもトマトやベーコン・お餅等も入っていました。
鯵は細切りでネギと和えて有り、ごま油が塗られた海苔で巻いてレモンを垂らして食べます。
まるで小太郎さん伝授のナムルの様でした。
Unknown (・ystd@恵那さんへ、)
2014-12-18 09:53:18
ystd@恵那さん、こんにちは。
ふふっ、同じ番組を見て同じものに心惹かれたのですね~。

やはりアレは特別なもの。
おでんだねの巾着の中はもうちょっと淡白で素朴なものでイイですねぇ。
しかし、向学のため?!一度はお試しを~。
Unknown (・かなめさんへ、)
2014-12-18 10:00:41
かなめさん、こんにちは。
連日誰と会っても「寒い~」が最初に出てきます。
30分の通勤に2時間半とは、朝から大変でしたねぇ。
気力も体力も朝からうんと消耗してしまったのでは?!
こちらはとにかく風が台風並みにすごかったけれど
平野部でも心配された積雪はなく、雪も一時見ただけで済みました。
オットはチェーン積んで出勤しましたが、
装着しなければならない事態になると、慣れないから大変だったと思います。

そう♪一度食べておくとイイですよ~。
あくまで変わりダネですが、
知ってしまったからには、素通りできないのが食いしん坊の性です。

コンビニは利用してもおでんコーナーに目がいくことがないのですよ。
でも、面白そうなので今後はチェックしてみるのも楽しそう。
コンビニでおでんを扱うというのは、どこが最初に思いついたのでしょう。
凍える夜のコンビニに、
あれ以上魅力的な絵はないでしょうねぇ。
Unknown (・moscatさんへ、)
2014-12-18 10:04:15
moscatさん、こんにちは。
チーズ巾着はさすがに思いつかんかったですよ~!!
番組を見ててオットと釘付けになったのでさっそく試してみました。
確かカマンベールチーズ入りの茶碗蒸しは作ったことある気がします。
あれはどういういきさつだったんだろうなぁ・・・
ブルーチーズもまた個性的で美味しそう。
トマトなどが加わると、ぐぐっとイタリアン色が強くなりますね。

鯵のその食べ方、とても美味しそうです。
今度試してみたいなぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL