小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

細巻きとイワシ明太

2007年02月03日 | ・特別な日の料理
<恵方細巻き・イワシ明太・焼きブロッコリー・揚げだし2種・炒り大豆>
       

●恵方細巻き
わが家の恵方巻きは、食べやすくておなかいっぱいにならないように細巻き。
子供の頃、母がチョチョイと巻いて作ってくれた懐かしい味です。
今ではすっかりオットのお気に入り♪
       
パッと見は普通の海苔巻きですが、実は韓国風。
全形海苔にキッチンペーパーで薄くごま油をのばし、塩を全体にふりかけます。
海苔の両面を焦さないようにさっとあぶり、(細巻なので)半分に切ります。
のりしろを残してご飯を薄くのせ、くるりとまいたら出来上がり。

市販の韓国海苔を使っても良いけれど、結構スカスカで巻きにくいという現実。
ちょっとだけ手間をかけて丈夫で食べやすい韓国風海苔巻きはいかがでしょう。
『恵方巻きは一本まるかぶり、黙って一気食い』という厄介なルールも
細巻きなら楽々クリアです~。

●イワシ明太
去年のお取り寄せも美味しかったけれど、今年は昨日買った高島屋のイワシ明太。
わが家の節分の日の定番です。
       
付け合せのブロッコリーはたった1時間ほど前に実家からとってきたもの。
縦に切ってトースターで軽くあぶり、柚子胡椒・醤油・酢をあわせたもので和えます。

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

全身ドロドロになりながら、ゴムのおもちゃでオットに遊んでもらうテツ。
そばで見ている小太郎に向けてうっとりの眼差し。

実家の菜園からとったばかりのブロッコリー。
ポキンと折って一房渡すと
しっかり両手?両前足に抱えてなんともポリポリと美味しそうな音~。
完食です♪
美味しさに目覚めても、留守番中に勝手にブロッコリー狩りなんてしないでよっ!
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石手寺・節分厄除祭 | トップ | 春のような陽気・・・でもお... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スライサー最高 (河童)
2007-02-04 17:51:01
今晩は、河童です。
小太郎さん、いつも美味しそうな料理、凄いですね。
とっても為になります。

さて、早速スライサーを使ってみました。
その切れ味と言い、使い易さと言い、最高です。
毎日使っています。
素晴らしいものを紹介して下さって有難うございました。
女房さん、早速手を切りました。
だから言ったのに・・・
気をつけろ・・・と・・・
女房さんもその切れ味の良さに痛く感動しておりました。
どうも有り難うございました。
Unknown (YOME)
2007-02-04 19:40:35
節分画像・・・楽しみにしてたんだよ~~♪
ため息出ちゃうね^^やっぱり小太郎ちゃん作の海苔巻き!!

太巻きって確かに他におかずが食べられなくなりそうだからいいかも~~♪
しかも韓国風・・・しかもしかも!!イワシ明太!!!

あーーーーーーー。居酒屋小太郎・・・行事のときにも駆けつけるに限る!!
Unknown (河童さんへ、)
2007-02-05 14:31:39
河童さん、こんにちは。
スライサーの使い勝手、良さそうで良かった。
道具は使う人それぞれだから、ちょっと心配でした。

あまりの切れ味のよさについつい手が動いちゃうんですよね。
奥さまの手の怪我、大丈夫ですか?

スライサーで薄切りや細切りが簡単にできると、
野菜を使う頻度も上がると思います。
調理時間も短縮できるし、
河童さんのレパートリーもさらに広がるのでは?
Unknown (YOMEちゃんへ、)
2007-02-05 14:35:52
YOMEちゃん、いらっしゃ~い♪
節分の炒った豆の残りは、
明朝、YOMEちゃんの炊き込みご飯にしようと思ってます。
去年のも気になってたけど、
今年のさっぱりバージョンも捨てがたい・・・
捨てなくても、両方試しちゃえばよいねっ!!

韓国風海苔巻きの細巻は、美味しいし食べやすいしオススメ。
恵方巻だけでおなかいっぱいになっちゃ~つまらない・・・
小太郎のくいしんぼう心の表れでもあります。
Unknown (wanco)
2007-02-06 20:18:38
こんばんは、小太郎さん。
この韓国のり、我が家でもぜひやってみます!海苔巻きにせず、そのまま食べちゃって止まらなくなりそうですが・・・
そうそう、今年は恵方巻きを頑張って巻きました。小太郎さんのブログが穴が開く程 熟読したんですけど、ブキ(不器用)さんにはまだまだ修行が足りませんでした。。。
明太いわしも美味しいですよね~、誰が考えたんだか!実家の父も去年はまっていて、私も何度かいただきました♪
テツくん、とりたてのブロッコリーがよほど美味しかったんでしょうね。両手で押さえる姿がNICE犬って意外と器用なんですよね。
Unknown (wancoさんへ、)
2007-02-07 19:15:29
wancoさん、こんばんは。
こう見えてこの海苔巻き、結構美味しいのですよ~。
以前ちょっと外作業での差し入れに作っていったら
皆さん「具がない!」とおどろいていましたが、
食べてるうちににその美味しさに気づいてくれてホッとしました。
小太郎の懐かしいおやつです。

巻きものは慣れですよ。
小太郎も最初は中がすかすかになったり、具が寄ったり
かなり散々なものを作ってました。
「好きこそものの・・」じゃないけど、
くいしんぼう心が持続したおかげかな?

テツは手先がとっても器用。
先代ワンコ(wancoさんのワンコ画像に似てました)は
手先で何かを支えたり操ろうなんてしたことなかった気がします。
とっても美味しそうな音たてて食べてました!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL