小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

おでんカレーと朝ごはんの友♪

2009年12月19日 | ・その他
土曜日ですが今日オットはお仕事♪
お昼ごはんはちょいと食べに帰るということで、
昨夜のおでんのリメイク・おでんカレーでガッツリごはんを召し上がれ~。
       
おでんの具は食べやすいサイズに切ります。
カレーですが、厚揚げも練りものも恐れることなかれ♪
おでんのダシをそのまま使うと相当辛いものになりますので、ごく薄く希釈。
そこにカレールーを加えて煮れば出来上がり。

普通サイズのゆで卵は昨晩完売したので、
先日の肉団子に入れたウズラ卵の水煮の残りを加えました。
牛すじを煮込んだ時のぷるぷるゼラチンも加えたので、とろりとしたツヤも。
あぁ、うまいっ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

こちらは朝ごはんの友。
味噌汁・納豆・ヨーグルト・果物は毎日のことですが、
プラス一品のおかずも必ず欲しいですよね~。
塩鯖や鮭を焼いたり卵焼きを作ることもありますが、
ごはんと相性の良い小さなおかずも、朝からよく口が動いて目覚めによろし♪

●エリンギとレンコンのきんぴら
        

●高菜とじゃこの炒めもの
        
高菜の漬物を水に浸して塩けを抜いて軽く絞り、食べやすいように切ります。
フライパンにごま油を熱し、高菜とちりめんじゃこを炒めます。
風味付けの醤油と炒りごまを少々。

いずれも朝の白飯の友と言いながらも、夜の米汁(酒とも言う?)との相性も良いのですよね。
我が家の食卓は朝から密かに酒の肴風?!

●みかんジュース
小太郎おばの家からもらったと、父が届けてくれたみかん。
今年は夏の少雨で小粒のみかんの出来が大変良いらしい。
     
2人暮らし世帯にたくさんもらっても、いたませちゃ~もったいない!ということで
そのまま食べながらも、
一方でこんな風に大量にビタミンが摂れるジュースしていただいています。
人参のジュースみたいに濃い色。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒い夜にはおでんが一番! | トップ | 自家製がんもどきと牛すじの... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (kuri)
2009-12-20 00:44:02
今日もkuri地区寒く・・夜からなんと!マイナスです 寝る時は、湯たんぽがかかせません!
今日は ちょっと嬉しかったのでご報告~♪
初めて あん肝を蒸して作ったんですとってもうまくいき、お寿司屋さんとかでいただくのみたく 出来ました~♪たっぷりの もみじおろしを添えてポン酢で♪なーんか こんなに簡単にできると思わなかったので 感激しました!ぶー太郎も パパさんも 「旨い~!」と食べてくれました
初挑戦のお料理(お菓子作りでも)が上手くいくと、ほーんと嬉しいです。
おでんカレー! (うさぎぴょん♪)
2009-12-20 07:33:04
聞いたことあるけど・・・勇気が無くてしたことは無かったです。
そうか(@_@;)美味しいのですね!
これは良いことを聞きました♪
(^O^)人(*^。^*)人(^O^)
うかたま・タイマグラ (moscat)
2009-12-20 12:40:51
小太郎さん、今朝TVで『遠くへいきたい』を見ていると岩手のタイマグラって言っているでは無いですか。あれっ?と思って見ているとなんと先日買ったばかりのうかたま26ページに掲載されている桶職人奥畑さんの話でした。
その後奥畑さんのお兄さんの民宿に場面が移り、奥畑さんの奥様も来られて、ゲストの高石ともやのギターを聞いておられました。
タイマグラって言葉を知ったばかりなのに偶然TVで再会です。こんな経験ってたまに有りますね。小太郎さんにうかたまを教えていただいたおかげです。
ありがとうございます。
そうそう、我が家は実家で大根を沢山貰ったので明日はおでんの予定です。
Unknown (・kuriさんへ、)
2009-12-21 09:22:06
kuriさん、こんばんは。
週末は全国的に寒かったようですね。
こちらでも震えあがっておりました~!!

初めての料理というのは気合も入っており、集中力もすごいでしょ。
ビギナーズラックというよりも、やはりその力が大きいのだと思うなぁ。
作り手が満足し、食べても喜んでくれるというのは
初挑戦ならば喜びもひとしおですね。
Unknown (・うさぎぴょん♪さんへ、)
2009-12-21 09:24:13
うさぎぴょん♪さん、こんにちは。
小太郎も初めておでんカレーなるものを見た時には
そんなに美味しそうなものには見えなかったのですよ。
でも知ってから一年以上経って試しに作ってみたら
なかなかじゃない~!!と目からうろこがポロリ。
うさぎぴょん♪さんも一度、だまされたと思って作ってみて。
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-12-21 09:28:31
moscatさん、こんにちは。
うかたまは、ざっくりと料理のページを中心に読んだだけなので
まだ深くは読んでいないのです。
タイマグラのページ、今日時間ができたら読んでみます。
遠くへ行きたいという番組、聞いたことはあるのだけど見たことはありません。
日曜日の朝ならば、ひょっとして小太郎は『がっちりマンデー』を見てる頃かしら?
どちらもmoscatさんの興味のあることなのでしょう。
タイミング良く合致するなんて、2倍楽しい芽ましたね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL