小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋本番。ちょっと肌寒い今夜はラーメンスープで塩ちゃんこ♪

2010年09月23日 | ・鍋もの
今日は肘は出せないなぁ・・という肌寒さ。
砥部の球技場にラグビーを見に行きたいので、平野との気温差は考慮に入れてのお出かけです。

<ラーメンスープの塩ちゃんこ・ラーメン>
         

球技場からの帰り、所用をこなしながらの帰宅途中で買い物を♪
「なに食べる?」「なんか温かいものがいいねぇ。」「ビールに合う鍋はどう?」
というわけで、わが家の定番!ラーメンスープで作る塩ちゃんこ
        

市販のラーメンスープ(グリコの麺好亭・鶏ガラ塩スープ)を使って作る塩ちゃんこ鍋。
鍋に描くテーマはまさにラーメン。
豚肩ロースにしめじ・もやし・ニラ・ちくわ・豆腐・レタス、そして〆はもちろん中華そばです~。
        
この鍋にぜひとも入れたいのはレタス。
レタスをごくごく浅くしゃぶしゃぶっとしたら、
鍋らしからぬみずみずしい食感と食べここちで必ず病みつきになります。
そして、小鉢に取り分けたら粗引きコショウをひと振りというのもオススメ~。

今夜のビールはYEBIS。
まろやか熟成の『飛鳥クルーズ』と商売繁盛『ラッキーエビス』。
ラッキーエビス缶には左小脇にかかえた鯛とは別に、背中にしょったカゴにも一尾。
飲む用と縁起物としてのお取り置き一本、合わせて二本のお買い上げ。
         
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

今日は秋分の日。
今年は夏から遊びごとを返上して慌ただしく過ごしていましたが、
車で通りかかった景色の中。
刈田の後に彼岸花を見つけてちょっと車を寄せて写真を撮って来ました。
            

少し前には「今年の猛暑で、彼岸花の咲くのが遅いらしい。」と聞いたばかりでしたが
そこらの忙しい人よりも、ちゃ~んと律儀に秋のお彼岸には咲いていました。
     

夏の名残りの緑濃い雑草と刈田の薄い黄金色に映えた真っ赤な彼岸花。
いよいよ秋も本番です。
            
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

※松山市立津田中学校を昭和55年(1980年)3月に卒業した方へ。
『卒業30年、学年全体会(同窓会)』のお知らせ♪ →  ココをクリック!!

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中秋の名月♪月見のいもたきと... | トップ | 今年も秋を迎えに♪日浦の彼岸花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (DORIN)
2010-09-25 22:06:32
このラーメンスープで作る
「お鍋!!」
本当に美味しいですねー(^^)

かなり前にこちらで見てから
まねっこさせて貰ってます。
私は醤油とんこつで♪

本当は小太郎さんと同じ
鶏ガラ塩スープで作ってみたいのですが
一度も見つけられず(-_-;)
これだけ!無いのです。
こちらには売ってないのかな?

こちらも涼しくなってきたので
またこのお鍋を作る季節だなぁ~
と楽しみに思います。
小太郎さんに感謝です(*^_^*)


こんばんは (さと)
2010-09-25 22:12:37
ラッキーエビス、縁起物で我が家も買ってみようかな。うちは飲む量が少なかったりするので、プレミアムモルツをいつも買っています。
お鍋の季節ですね。ラーメン鍋。去年もおいしそうと眺めていました。今年は出来るかなあ。土鍋がまだまだ危ない我が家です。
Unknown (・DORINさんへ、)
2010-09-26 10:31:57
DORINさん、こんにちは。
昨年あたりからスーパーで『ラーメン鍋の素』なんてのが大袋で売っているけれど
小さなラーメンスープの方がバリエーションも多くてオススメ。

しょうゆとんこつも美味しそうですねぇ。
このシリーズを扱っている店は数あれど、
鶏ガラ塩に限っては置いてないお店が多いのです。
人気の為か不人気の為か?!
幸いわが家が最も利用する店には必ずあるので助かっています。
この味も美味しいですよ。
見つけたらぜひぜひお試しくださいね。
Unknown (・さとさんへ、)
2010-09-26 10:33:52
さとさん、こんにちは。
わが家は質より量なので、
普段は気に入っている発泡酒を遠慮なくのんでいます。
飲まない家庭ならば厳選して美味しいのを少し・・というので充分ですよね。

毎年眺めてるだけじゃ~美味しい目には遭えませんぞ!!
やんちゃ盛りを過ぎたらぜひお試しくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL