小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日・がっつり豚丼

2008年11月06日 | ・休肝日
午後から雨の予報とも思えない気持ちの良い秋の空。
一週とんだピラティスへもウォーミングアップの自転車で行けてよかった♪

<豚丼・刻み昆布と油揚げのたいたの・もやしとレタスのおかかポン酢サラダ>
       

●豚丼
ひと月ほど前に紹介した藤村俊二さんレシピの豚丼
レシピのページに直接リンクがはれないので、今日はこちらで紹介します♪
     
以下は藤村俊二さんレシピを参考に、わが家の量に調整したもの。

豚バラ薄切り肉(約170g)は食べやすい大きさに、
長ネギの白い部分1本分は斜めに薄切りにします。
生姜をたっぷり入れるのが特徴なので、おろした状態で大さじ山盛り3~4杯位。

熱したフライパンに豚肉を入れて炒め、でてきた余分な脂は拭き取ります。
豚肉に酒・濃口醤油を各25cc、たっぷりのおろし生姜、白葱を順に加え炒めます。

器にご飯を盛り刻み海苔を散らしたら、豚肉をのせて出来上がり♪

甘味は一切使わないのに、た~っぷりの長ネギ効果でほのかで優しい甘み。
体を温める生姜やネギをたくさん使うので
夏のスタミナ丼としてだけでなく、冬の風邪撃退丼としても重宝しそう。
煮込まず短時間で作れる上に、お肉もとっても柔らかく仕上がります。

●刻み昆布と油揚げのたいたの
ふだんからしっかり摂取している海藻類ではありますが、
たま~に食べたくなるのは茎ワカメや刻み昆布を油揚げと一緒にたいたもの。
海藻に含まれるミネラルって老化予防になるらしいよ~♪
     

●モヤシとレタスのおかかポン酢サラダ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 感動のSuperflyと簡単晩ごはん | トップ | 鯖の味噌煮と牡蠣のソテー »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然! (mekabusan)
2008-11-07 14:41:49
今日のお弁当は、この豚丼でした。
焼き海苔とたっぷりの生姜にすっかりはまって
結構何度もリピートしてます。
ほ~んとおいしいですよね!
これッ! (nao)
2008-11-07 15:15:32
最近は仕事がチョイと忙しく、帰宅時間が遅くなる事がしばしば・・・
昨日も外食で済ませました~
で、さすがに二日連続で外食はイカガナモノカと、
今朝ご飯だけはタイマーで仕掛けてきました。
おかずも何か簡単にできるものということで、豚丼でもしようかと考えていたところです・・

この豚丼いただきます・・・
簡単で美味しそうですッ (*^。^*)♪
すご~い☆ (Long Vacation)
2008-11-07 17:45:04
すご~い!!
Superflyのライブ行ったんですね。
素敵☆
私も結構好きです。
Hi-Fiveとか愛をこめて花束をとかHow Do I Survive?好きですねぇ。
アルバムも借りようかなぁ~と思っていたところです。
しかも夫婦で行くなんてかっこいい~☆

この豚丼美味しそうですねぇ。
藤村俊二さんのレシピなんですねぇ。
今度作ってみようかなぁ。
休肝日にもってこいの丼モノですね。

義弟さんすごいですねぇ。
オバマ氏のサポーターの支援パーティーに参加するなんて~☆

何かすごいことばかりですねぇ☆
早速・・・ (nao)
2008-11-07 23:28:55
TB早速承認してくれてありがとう~(^_^)v
生姜たっぷり豚丼、とっても美味しかったで~す
オットも大喜びでした~
いつもありがとうッ ♪
早めのリピ (ともももも?)
2008-11-08 20:34:08
豚丼を紹介してくださって
早めのリピ・・・ということは
小太郎さんが気に入ったということですね
リピに、ハズレなし!!
(もともと小太郎さんのお料理にはずれなんてないのですけど
これは、何と言っても作らなくてはっ!!
その前に豚串か・・・いやいや。とまた悩んでおります♪
豚バラって、こんなに活用ができるなんて思いもしませんでした。
せいぜいお好み焼き・・・と思っていましたが
豚バラ、とってもお財布に優しいですしね

刻み昆布もおいしそうだなあ~
我が家も海藻類大好きですっ!!
昆布もちょっといいやつを使って
だしにとった後、しっかりいただいております

ピラティスって左手は大丈夫なのでしょうか??
もう完治されたのでしょうか??
多少、体を動かした方が
気分もスッキリしますよね。
お庭仕事、土いじりもそんな感じで
いい気分転換になりますね
今夜はこれ☆ (エンゲル)
2008-11-09 19:07:00
以前にこの豚丼見て一度試したら~とってもGOO

今晩もこれでした☆満足
感謝

ちょいと大人の味っていいですねぇ
Unknown (・mekabusanへ、)
2008-11-10 17:10:42
mekabusan、こんばんは。
突然冬がやってきた~って感じですね。
風邪などひいてませんか?

お弁当にもぜひ!と思いつつ、
最近はいらない日も多くて作りそびれている小太郎。
お昼にがっつりこの弁当食べたら元気でますよね~♪
Unknown (・naoさんへ、)
2008-11-10 17:14:40
naoさん、こんばんは。
さっそくのトラックバックと紹介、ありがとうございます。
煮込まないのでお肉もとっても柔らかな仕上がりでしょう?
お約束通りにたっぷりめの生姜を入れてくださったようで~。
軽く煮詰めている間にイイ感じに味も丸くなって大人のお味になりますよね。
この豚丼、我が家でも定番になりそうです♪

お忙しい様子ですね。
日も短いからなおさらのこと時間の経つのが早い気がします。
タイマーで炊飯セットしてきたらあきらめ?も付くというもの。
このご時世だからこそ、
ちょいと釘を刺す意味でも何か一つの作業を済ませて出るのは大事かもしれませんね。
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-11-10 17:19:05
ロンバケさん、こんばんは。
飲むこと&食べることと同じようにオットと共通の趣味が
音楽鑑賞とラグビー観戦なもので~!!
一昨年?cuneのオールスタンディングのライブでは間違いなく最高齢だったはずですが
周りの女の子も震えあがるほど夫婦でおおはしゃぎしてしまいましたよ。
まだまだ行くよ~っ。

おひょいさんって小太郎たちの父親世代だというのに
とっても感覚も若いしとってもおしゃれだよね。
ワインバーをやってらっしゃるというだけあって美味しいものにも目がない様子。
この丼は手も混んでいないのに確実においしい一品です。
ぜひぜひお試しあれ~。

近いうちにオバマバッヂが届くとのこと。
よその国の大統領選だったのに、
まるで支援・応援してたような気分になっちゃったよ。
ちょっとノリよすぎ?!
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2008-11-10 17:24:59
ともももも?さん、こんばんは。
その読みの通りでございますよ~!!
作る頻度の高さは美味しさの象徴だと思ってもらえって結構なのです。
お好み焼きだけだなんてもったいなさすぎっ。
豚バラ肉の薄切りでも、
出来るだけ薄い肉を選ぶとこの丼の良さが一層際立つと思います。
naoさんもたっぷりの生姜で美味しさを確認してくださったばかり。
でも、そうぷうクンには生姜多いのはきついかな?
甘味ゼロでも甘いネギの効果もばっちりですよ。

海藻類って子供の頃にはそんなには好きじゃなかったのだけど
今はわりとコンスタントに摂取しています。
これからは鍋の季節。
残りを佃煮にしたり炊き込みご飯に入れたりと余すところなしだよね。
他にも面白いアイデアがあったら教えてね。

左手の指は先の方に小さなコブのようなものができているけど
これも徐々に小さくなってきてる様子。
指先を使ってこのコブに引っかかると、
いまだに絶叫することもあるのだよね。
たかが指先だけど、これをかばうが為にずいぶんと肩こりなど
不快な症状が連発しています~っ。

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

生姜たっぷり豚丼 (にッこり tuusin)
     仕事で遅くなった日のお夕飯は~                                簡単で美味しい丼ぶりもの。。。。      会社にいる時から 『 今夜は豚丼にでもしようかなぁ~ {/fukis_z/} {/face_setsunai/} {/z2/} 』    ...