小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

深浦の鰹でユッケ♪

2017年06月20日 | 弁当
昨日、実家の車庫で父とオットと3人で車のボンネットを開けて中を見ていたら
皆の足をかき分けるようにしてテツがやってきた。
キラキラした目で私たちを見上げ「何?どうした?手伝おうか?」とでも言っているような顔。
ほーなん?!てっちゃんも手伝ってくれるん?

複数人数で寄って話をしたり作業をしてたりすると、テツはすっごく気になるんよねぇ。
で、参加したくなるんよね♪
そのまっすぐな好奇心がたまらなく愛おしい~。

<鰹のユッケ・トコロテン・人参しりしり・トマト>
          

●深浦の鰹のユッケ
地元愛媛の鰹、今日は腹身を使ってユッケでいただきます♪
鰹は皮が付いていたら除き、食べやすいサイコロ状に切ります。
みじん切りにした新ニンニク&新生姜・ネギの小口切り・ごま油を加え混ぜます。
器にシソの葉を敷き、薬味野菜で和えた鰹を乗せたら中央にくぼみをつくり
ウズラ卵を落とします。
鰹自体には薬味野菜で風味は付いていますが味はない状態。
添えたもろみ味噌や豆板醤を好みで少しずつ合わせながらいただきます。
         
途中から焼き海苔を持ってきて、これらを海苔に包んでいただきました。
これもまた美味なんよねぇ。

手巻きじゃないけど、味も好みに整えながら思い思いに楽しめる一品です。
今夜がラストの川亀もすすんだ~!!


●トコロテン
食べすぎ飲みすぎをしないよう、夜は基本3品と決めているわが家。
オットも小太郎もそろって好物なんだけど、先日のこと「毎日でもいいよ」とオット。
そりゃ~小太郎も好きだからそれでもいいけど、
そうなると、夜の献立は2品しか考えなくても良いってこと?
それもつまらんなぁ。
ま!好物だけど時々でいいや!に落着です。
        

●人参しりしり
沖縄旅行の後にしりしりにはまり、人参を以前よりも良く食べるようになりました。
今日はおかかとの組み合わせ。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁。
ナスの味噌煮・トウロク豆のゴマ和え・ネギ入り卵焼き・キュウリぬか漬け・ポークソテー、
そして押麦もち麦入り日の丸ごはんです。
             

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« せせりの唐揚げと刻みオクラ♪ | トップ | 丸ハギの煮付けとモロヘイヤ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユッケ・小イワシ (moscat)
2017-06-21 04:52:19
小太郎さん、深浦のカツオのユッケ美味しそうですね。
カツオというと本場高知でもタタキにして食べるのが一般的ですが、刺身状態で食べられる地元産の美味しさは格別でしょう。
広島でも6月1日から小イワシ漁が解禁となり魚売り場には沢山の小イワシが並ぶようになりました。
広島で勤務した事が有る東京の先輩が懐かしがっておられ、東京では食べられないと嘆いておられました。
何でもあるように思える東京でも食べられない地元の新鮮な魚は我々がしっかり楽しみましょうね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2017-06-29 09:03:44
moscatさん、こんにちは。
ありゃ!!
お返事したつもりがうっかりしていました・・・ごめんなさい。
バイトは一段落つきましたか?

小イワシは産地の近いところに住む私たちの特権ですねぇ。
小さな魚は内臓付きのまま流通するから
鮮度も落ちるのが早い。
から揚げに天ぷらだけでなく、刺身や酢じめなど大いに楽しみたいものです。

先日手に入れた小海老も美味でしたよ~。
そちらでも流通してますか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL