小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ハギ刺しとピリ辛きんぴら

2007年08月02日 | ・その他の魚介類
台風5号接近中で、朝からあいにくの雨。
ピラティスへ自転車で行けないのは、ちょっと損した気分です♪

<ハギの薄づくり・ササミとキュウリの梅肉和え・レンコンのピリ辛きんぴら・
    白飯の海苔巻き>
     

●ハギの薄づくり
ピラティスの帰りにデパ地下で買ったハギの薄づくり。
大きな肝と湯通ししたアラまで付いているのを見たら、
やっぱりオットに食べさせてあげたい~♪となるでしょう?!
         
肝はすり鉢でなめらかになるまですり潰します。
ペースト状になった肝をハギ刺身の上にのせてクルリとまき、
ポン酢+もみじおろしでいただきます。

はあ~っ、至福の時。

●ササミとキュウリの梅肉和え
         
ゆでてほぐしたササミと、塩もみしたキュウリを梅肉で和えただけの簡単な一品。

珍しくオットが昼食を食べに戻ったのですが
その時に作った冷やし中華の錦糸玉子を少しだけ残しておいて、小鉢の彩りに♪

●レンコンのピリ辛きんぴら
ゴロゴロと大きく切ったレンコンのきんぴら。
見た目も味も地味で素朴だけど、
来客などの時に大鉢にたっぷり作ると、必ず見事になくなる人気の一品です。
         
レンコンは乱切りにして薄い酢水に5分ほどさらします。
ちくわも乱切りに。
板こんにゃくは両面に細かく浅い隠し包丁を入れて一口大に切り、下ゆでします。

中華なべを熱しサラダ油大さじ1を入れたら、水気を取ったレンコンを入れます。
レンコンを強火で気長に炒め、
表面に透明感が出てきたらこんにゃく・ちくわを加えます。
一混ぜしたらダシ汁カップ1/2・三温糖(砂糖)大さじ1/2を加えて強火で2.3分煮ます。
みりん大さじ1・薄口しょう油大さじ1半・刻み唐辛子一本分を加えたら
アルミホイルなどで落し蓋をして、全体にしっかり熱を通します。
汁気が少なくなってきたら蓋をとり、
焦さないように汁気を飛ばして全体に照りを出します。
火を止め、すりゴマをたっぷりふり掛けたら出来上がり~。

レンコンのパリッとした食感を生かすため、炒める作業は強火で強気に♪
勢いに乗って一気に調理するのがコツです。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ
ゲストブック作りました♪ → 『小太郎のブログともだち
ゲストブック記載や内容についての書き込みは、こちら↑↑

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜たっぷり、梅酢豚♪ | トップ | 雑賀(さいか)と時鮭 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (ひでやん)
2007-08-03 15:06:05
台風
横通って行きましたが
被害・・・なかったですか?

ササミとキュウリの梅肉和え・・さわやかでいいですね

Unknown (sora)
2007-08-03 16:02:45
小太郎さん、こんにちは~!
台風の影響は雨だけ???大丈夫ですかぁ~?
ハギの薄造り、美味しそうですね♪ガラスの器も涼しげでイイ~
キリリと冷やした日本酒と一緒に頂きたいな~!!!
ピリ辛きんぴら、いつ見ても、とっても美味しそう~(*^_^*)
最近、レンコンを買ってないから、久々に食べたくなりました♪
いつもお手軽に汁多目で煮ちゃうけど
今度は小太郎さんレシピで作ってみま~す!!!
あ~、こんにゃくもいいなぁ~~(笑)
ロンバケ♪ (Long Vacation)
2007-08-03 20:58:35
小太郎さん、台風はどうですか??
大丈夫ですか??
心配です。

ハギってカワハギの事ですか???
違ってたらどうしよう??
カワハギは良く行く居酒屋で、肝醤油にしてお刺身を食べます。
最高に美味しいです。

レンコンのピリ辛きんぴら美味しそう!!
すぐなくなるの分かるかも~。

今日は近所の夏祭りに坊と行ってきました。
仕事帰りに行ったので疲れたぁ。
やっぱり年には勝てません・・・。
明日はゆっくり寝てたいなぁ。
カワハギのこと? (snow)
2007-08-03 22:35:00
ハギってカワハギの事なんですか?至福の時がわってきます。
snowも蓮根・牛蒡が大好きなので、よく登場します。
白いご飯が進みそう 笑

Unknown (てるてる)
2007-08-04 13:03:12
お久しぶりです~。
台風は大丈夫でしたでしょうか?
こっちは全く雨も降らずでした。

蓮根のピリ辛きんぴらがとっても美味しそうで思わず目が釘つけでした

また作らせて頂きま~~す

暑い日が続きますがお互い体調に気をつけましょうね~
Unknown (・ひでやんさんへ、)
2007-08-04 14:48:33
ひでやんさん、こんにちは。
前回より強風でしたが、台風の被害はありませんでした。
ありがとうございます♪

この小鉢は、家に必ずありそうなものの組み合わせなので
いつでも気軽に楽しめます。
錦糸玉子をのせたらいつもより華やかになりました~。
Unknown (・soraさんへ、)
2007-08-04 14:52:49
soraさん、こんにちは。
警報が早くからたくさん出てビックリしたけど
思ったよりもひどい雨風でなくてホッとしました。
ありがとう♪

ハギの薄づくり、美味しかったよ~。
先日オットと見た時にも2人して釘付けになったのだけど買わずじまいでした。
今回はなぜか迷わずゲット!!
ガラスの皿は昨年夏フェスで訪れた大阪で手に入れたもの。
小鉢とセットなのだけど、夏のお気に入りです。

汁気を飛ばしきったこのきんぴら。
オットはわざとレンコンをパリパリ音を立てて食べるというお行儀の悪さを見せてくれます。
無作法ながら「今回もパリパリに出来た~」と思う瞬間です。
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-08-04 14:57:11
ロンバケさん、こんにちは。
今日はのんびりゴロゴロしてるかな~?!
年には勝てないなんて言う年でもないしょっ。
でも仕事の後に家族サービス、お疲れ様でした。

合ってます!!
丸っこいのから長いのまでハギも種類があるけれど
今日のはウマヅラハギという長いタイプ。
大きな肝をたっぷりのせていただきました~。
地元にはこのハギの肝を海苔巻きに入れて食べさせてくれるところもあって
久しぶりに行きたい衝動にかられてしまった!!

レンコンのきんぴら、
なぜかたいていの人にウケが良いので大勢集まるときには作ってます。
以前若いお客さんにドーンと洗面器位大きな鉢で出したら
一人は鉢を小脇に抱えて食べてたという・・・嬉しかった。
Unknown (・snowさんへ、)
2007-08-04 14:59:29
snowさん、こんにちは。
そちらは台風の影響もすごかったのでは?
大丈夫でしたか。

カワハギのことです。
以前は良く釣ってきてたのですが、
どうもあの皮をはぐ作業だけは苦手で・・・
でも薄く切った白身は、フグより数段美味しいとわが家では高い評価です。

根菜はきんぴらが美味しいですねえ。
以前は下戸で白飯との組み合わせでしたが、今はこれでバッチリのんでます!!
Unknown (・てるてるさんへ、)
2007-08-04 15:02:41
てるてるさん、お久しぶりです♪
毎日暑いけれどお元気でしたか?

レンコンもコンニャクもゴロゴロとでかいきんぴら。
結構食べ応えもあってわが家では高人気料理です。
強気で強火炒めさえ忘れなければ
レンコンも芋っぽくならずに最後までパリパリと食感良くいただけます♪

夏の暑さもまだまだ長いぞ~。
お互いしっかり栄養つけて夏ばて知らずで過ごしたいですね。

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事