小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

初物のスダチをもらったので、やっときますか?秋刀魚ごはん。

2011年09月05日 | ・さんま
近々大阪へ歌舞伎を見に行く小太郎母が「薄手の上着が欲しいなぁ」と言う。
ちょうど「重宝するからカットソージャケットを買おうよ。」とオットにけしかけていたところ。
ならば!と3人で買い物へ♪

母はカットソーと紺グレーの半袖ロングカーディガン、オットはごく濃紺のカットソージャケットとシャツ。
「誕生日の前倒しで出してあげようか?」となんともありがたい一声。
ついでに、
小太郎もごく薄ニットの黒いポンチョとグレーのセパレートニット・ウォーキングパンプスを購入。

台風一過で涼しい風に当たったら、ついつい衣替えの買い物スイッチが入ってしまいました~。
足はすっかりクタクタだけど満足満足♪

<秋刀魚ごはん・さといもの磯辺和え・揚げ茄子の煮びたし・冷やしトマト>
          

サンマごはん
「茄子があったらもらってあげてもエエよ~。」と実家の家庭菜園へ。

このたびの雨で太った茄子を手に入れたあと見渡すと、スダチがポコポコと実ってる~。
!!!秋刀魚ごはんを作らねば!!!
        
この時期に秋刀魚とセットで登場してほしいものと言えばNo.1はスダチでしょう。
他の柑橘なんて考えられません~。

たっぷりめの塩で焼いた秋刀魚と味付けした舞茸・枝豆と一緒に炊き込むだというシンプルごはん。
ごはん全体に旨みと程よい脂がまわってなんとも美味な秋の一品です。
   ※作り方はこちら → 『秋刀魚ごはんをお届け~♪』 ・ 『今年お初の秋刀魚ごはん♪』

秋刀魚は安価な時に塩焼きにして冷凍しておくと便利。
もうちょっとお安く出回るようになったら、わが家もさっそくストックを♪
   ☆わが家のその他の秋刀魚料理はこちら → 【さんま特集


●さといもの磯辺和え
鶏ガラスープと塩ひとつまみで白く煮た里芋。
粗熱が取れたら刻み海苔をまぶして出来上がり~。
        
濡れた素材に刻み海苔をまぶすのって結構大変!
まずは素材よりも手にくっついたりするので、ヘタすると大変もったいないことに。
たとえば今日の里芋などは、
串に刺してチョンチョン♪と海苔をくっつけると楽勝。


●茄子の揚げびたし
実家の茄子も盛夏の頃よりも少し小さくなったかな?
でもまだまだ皮も柔らかく、中身もふっくらとジューシーで大いに楽しんでいます。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

今日のオット弁。
千切りキャベツの肉巻き塩こしょう味・焼き人参・玉ねぎ入り卵焼き・ちくわのソース炒め・
塩鮭・紅白なます、そして日の丸ごはん♪
              
竹輪のソース炒めはお弁当のおかずにオススメの簡単な一品。
ごま油で竹輪をさっと炒め、余分な油をふき取ってソースとコショウを絡めます。
ごまを散らせば出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

昨日、太陽市を訪れて小松菜を買ったらミカン2個をくれました♪
今季初物。
さっそく朝ごはんでいただきました~。
        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オットのおふくろの味・味揚... | トップ | 秋鮭と小松菜のニンニク蒸し... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれ。 (kuri)
2011-09-06 18:33:59
小太郎さん、 いよいよ秋刀魚ご飯の季節になりましたね♪
スダチがいち早く手に入るってところが 柑橘王国ならではですね!!
あ~~スダチ~~今年も箱買いしよっ!!!!
この秋刀魚ご飯 スダチ抜きには語れませんものね♪

それに もうちょっとしたら、ポン酢作りの季節になりますね。 早いなぁ!!
自家製ポン酢に目覚めたら、もう手作りじゃないと~ってなりました♪
小太郎さんの秋のレシピ。芋煮・秋刀魚あれこれ・・・ 楽しみです

秋刀魚・酢橘 (moscat)
2011-09-07 04:12:29
小太郎さん、早くも秋刀魚が二度目の出動ですね。我が家はまだ一度も有りません。昨日のチラシに8日(木)新物一匹100円と出ていたのですが妻もパート勤務の為、手に入れるのは難しそうです。残念です。
酢橘はだいぶ前に農協の産直市で入手し使っています。酢橘の香りはいいですね。
こちらは我が家の方が早かったですね。
秋刀魚や酢橘、すっかり秋になり朝方は寒い位になって来ました。寝冷えをしないように薄い布団を出しました。昨年に比べ秋の到来が早いですね。
Unknown (・kuriさんへ、)
2011-09-07 11:32:37
kuriさん、こんにちは。
いよいよ秋刀魚の季節ですね~♪
秋鮭も登場して、想像しただけで馬こゆる秋!で恐ろしや。

スダチの爽やかな酸味は、秋の醤油味との相性抜群。
こちらもおおいに楽しみましょう。

そうそう、自家製ぽん酢もお忘れなくだね。
小太郎の方がうっかりしそうだよ~。
これを作っておかねば鍋の季節は越せぬ・・と言う感じかなぁ。

季節の変わりめ、お互い体調に気をつけましょうね。
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-09-07 11:35:30
moscatさん、こんにちは。
テレビで復興サンマなるものが全国発送されるとのこと。
こちらにも直送便が出るそうです。
美味しいものをいただけるチャンスではありますが、
お値段はいかがかな~。

スダチは実家で出来たら季節の到来!としているので
ようやくその時期が来たようです。
爽やかな酸味がたまりませんねぇ。
夏の疲れも吹っ飛びそうです♪

朝方の寒さに慌てて少しだけ厚い肌掛けに変えました。
夏布団はおしまいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL