小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鰆とスナップエンドウのチリソース炒め

2017年05月16日 | ・その他の魚介類
父の半日デイサービス(パワーリハビリ)がスタートしました。
翌朝「どうだった」と聞くと、「疲れた~」と即答!!
85で疲れるほどの運動をする機会なんて、普段の生活ではないものね。
プロの指導のもと、今ある筋力と体力を出来るだけ落とさぬよう頑張って欲しいものです。
この年で新しいことに挑戦するのは、きっと意味あることだと思うよ♪

<5/12 鰆とスナップエンドウのチリソース炒め・切り干し大根のサラダ・ほうれん草のおかかあえ・トマト>
          

●さわらとスナップエンドウのチリソース炒め
近年、地元のスーパーで鰆を多く見るようになりました。
なんとな~く岡山あたりの魚だと思い込んでいたけれど、ざっくり瀬戸内の魚ってことかな。
クセがなくどんな料理にでも使えるので重宝してます。
        
鰆はしょうがの絞り汁と酒・塩を合わせたものをまぶして10分ほど置き下味をつけます。
汁気を切って片栗粉をまぶし、ちょっと多めの油で揚げ焼きに。

みじん切りのしょうがとにんにくをごま油で炒め、
続いてみじん切りの長ネギ(白い部分)と豆板醤・半分に切ったプチトマト数個を加えます。
鶏がらスープ(顆粒+湯)を加えて煮立ったら、揚げ焼きした鰆を投入。
このとき、予めさっと茹でておいたスナップエンドウも加えます。
全体が温まり、とろみが出てきたら出来上がり♪

今日は鰆で作りましたが、もちろん王道の海老でも。
そしてサバで作るチリソース炒めもなかなか美味しいですよ~。


●切り干し大根の中華風サラダ
ぬるま湯で戻した切り干し大根をしぼり、千切りのキュウリと合わせます。
合わせておいた砂糖・塩ひとつまみ・醤油・ごま油・米酢に
切干とキュウリを加えてもみ混ぜれば出来上がり。
        

●ほうれん草のおかかあえ
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

最近、アニサキスのことをテレビでよく取り上げていますねぇ。
微生物というよりも目に見えるサイズの虫なので、食中毒と言われてもピンとこないけれど
これはホント要注意です。

10年以上もまえのこと、
わが家でもスーパーで買ってきた鱈の切り身からピロピロとうごめくアニちゃんが見えて
何も知らない小太郎は慌てて店にすっ飛んで行ったのですが
「これは新鮮な証拠ですよ。
それでも返品したいというならできますけど」と言われて結局は返品。

だって~、あの様子を見たらもう他の切り身でも食べれんよ。
それから数年、鱈は食べれませんでしたねぇ。
おかげで、魚にはアニちゃんがいるものだという認識はその時にすり込まれましたけどね。

鯖がやたらと取り上げられてますが、
サバの生き腐れともいい、昔から鮮度の落ちやすい鯖の特に刺身は要注意と聞きます。
そして今回、浅い酢〆も危険だと・・・
しっかり加熱かしっかり冷凍しか防ぐことは出来ないとのこと。

わが家でもたまに〆サバを作ることがあります。
店頭で生食できるかどうか確認の上で作っていますが
これだけアニサキスのことが大きく取り上げられたら、売る側も「大丈夫ですよ」とは言えないやろなぁ。

最後はこれも自己責任なのかな。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牛筋と糸こんにゃくの煮込み... | トップ | 太刀魚の塩焼きとつるっとと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL