小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

半生のりたま

2006年12月15日 | ・その他
マカロニサラダのために作ったゆで卵。
余った一つを見るうちに沸々と小太郎の遊び心が~♪

<半生のりたま>
ゆで卵で作ったしっとり柔らかな半生ふりかけ。
     
ゆで卵は白身と黄身に分け、
それぞれをちょっと目の粗いザルなどで裏ごしします。

黄身は平な皿に広げて電子レンジ500Wで約2分チンします。
(途中で一度混ぜて、均一に乾かします)
白身は出し汁少々と薄口醤油で煮て冷まし、
余分な汁気はキッチンペーパーでとります。
練りワサビとすりゴマを合わせ、よく混ざったらパラパラにほぐします。
味付け海苔はキッチンバサミで細切りに。
     
下準備したそれぞれの素材をボウルに合わせたら出来上がり。

これ、なかなかの出来です~。
半生なので保存はききませんが、関心のある方はぜひぜひお試しください。
     

※白身を除いて、保存のきくバージョンはこちら→zazamaruさんの『のりたまふりかけ
それぞれに自己流ですが、
のりたまの解釈の仕方から再現の方法まで、ちょっとずつ違うのが面白いです♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

ゆで卵一つで遊べるもんだなあ。

ワサビも最初はレンジで乾かしてポロポロにしたかったのだけど、大失敗が・・・
レンジからもうもうとたつ煙にビックリ。
たった1分の加熱で、小皿の上にはワサビの炭が完成。
苦肉の策が、「すりゴマと合わせる」でした~。
練りワサビは、ちょっと多いかな?くらい大胆に入れてみてください。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休肝日カレー | トップ | 揚げたてじゃこ天 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2006-12-16 00:25:09
へぇ~~!!
のリ玉を手作りしちゃうなんてビックリ!!
さすが小太郎さん 素晴らしいです
何だか美味しそう♪
機会があったら作ってみようかしら?
作ったら皆に自慢できるね。
きっと私の回りには作ったことある人いないよ。
Unknown (もぐぱく)
2006-12-16 05:01:51
これ、すっごくたのしそ~~!!
思わずダンナを呼び寄せちゃった(笑)
半生ふりかけのほうが、たまごのおいしさを
ダイレクトに味わえそうだよね。
絶対に作ってみるよ!! 
そしてレポートしまーす♪
はじめまして (ひろ)
2006-12-16 14:04:32
「焼き鳥・カレー味」で検索しててたどり着きました。
いろいろ拝見していると、同郷の方でびっくり!
私は今は大阪在住ですが、出身は西条です。
私のほうがず~っと年上のようですけど(^^ゞ
これからもいろいろ参考にさせて頂きます
あぁ、小太郎さん (aspara)
2006-12-16 15:09:11
久しぶりです~

道後温泉朝湯は楽しいけど走らんと入れないことや、ノロのせいで牡蠣が相当安いことや、忘年会で四川飯店行ったら、かに玉にチリソースがかかってたことや、お話したいことがいっぱーーーい!
先週土曜日は、上司のお供で「秋田屋」へ行きました。一年ぶりのきりたんぽ鍋、うまかったー。
小太郎さんのことも、大将にお話しました♪
機会があったら、行ってみてねー。

↓テツ君と、お父さんの2ショット、面白すぎ!
テツ君の座り方がなんとも・・・
Unknown (のんのんさんへ、)
2006-12-16 18:16:57
のんのんさん、こんばんは♪
一個余ったゆで卵を見てたら、ついつい遊びたくなって~。
行き当たりバッタリで作ったけど、結果には満足。
しっとりしているので、たくさん作って置いておくわけにはいかんけど
一笑いして、美味しい思い出来たら楽しいかも知れませんね~。
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2006-12-16 18:18:43
もぐぱくさん、遊んじゃったよ~。

「いつかのりたまを作ってやる!」なんて微塵も考えたことなかったのに
ゆで卵を見ていたらアイデアが湧いてきました。
ワサビをたっぷりすりゴマとあわせるのと、
ゆで白身につける醤油味を濃い目にするのがポイント。

白ご飯がすすむぞ~!!
Unknown (ひろさんへ、)
2006-12-16 18:22:00
ひろさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ。

西条出身の方なんですか。
年に何度かは西条を訪れるのですが、必ず水用の容器を持参します。
今年は西条の記事を2・3度はアップしたかな?
水のアレコレを語れるほど知識も舌も確かではないけれど
西条のうちぬきで入れたコーヒーは、間違いなくおいしい!
これだけは確実にわかります。
ひろさんも、そんなキレイで美味しいお水で育ったのですね。

これからもどうぞご愛顧ください。
Unknown (asparaさんへ、)
2006-12-16 18:27:14
asparaさん、ちょい久しぶりですね。
ひょっとしてノロにやられてダウンしてる?と気になっては覗きに行ってました。
元気なようで安心♪

道後の朝湯って走らなきゃならんの?
牡蠣が結構安価なのはノロの影響なの?
かに玉にチリソースって美味しそう~、
いろいろあって忙しかったのね。
いいなあ「秋田屋」さんに行ったのか・・・
年内に一度は行こうと話しているのだけど、いつまで営業してるかな?
確認して、残念な目に遭わないようにしなきゃね。
もちろん狙うのはきりたんぽ鍋♪

テツ、最近はあんなんです~。
まだ生後半年だというのに、なに?!って感じでしょ。
父と対等に見える絵には、ついつい笑ってしまいます。
Unknown (zaza)
2007-02-06 18:53:44
のりたまふりかけに、コメントありがとうございました。
なるほどー、ワサビも使うんですね!
味が締まりそう。
白身入れなければ、ある程度保存も利くんですよ。
余った白身の使い道に困るんですけどね。(笑)
Unknown (zazaさんへ、)
2007-02-06 19:19:52
zazaさん、こんばんは♪
さっそくありがとうございます。

小太郎が自己流で作ったのりたまと、どんな風に違うのか気になってました。
白身を入れなければ保存も効く・・・そっか~!!
zazaさんのふりかけはワサビ抜きのみりん入りで
甘辛な優しい味のようですね。

次に作る時の参考にさせていただきます!
Unknown (zaza)
2007-02-06 21:02:58
これを機会にリンクさせていただいても良いですか?
のりたまの縁ということで。(笑)
Unknown (zazaさんへ、)
2007-02-07 07:16:46
zazaさん、おはようございます♪
リンクの件、ありがとうございます。
よろこんで~。

このコメントを受けて、
少々前の記事ですが、小太郎ものりたま記事の文中に
リンクはらせていただきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
のりたまふりかけ (迷わず並べよ 食べればわかるさ ?)
2月6日の朝食 ・ふりかけご飯 その他 ……寝坊しちゃったよ。 魚焼く時間もありゃしない。 せめて、おべんと用に作ったふりかけで朝ごはん食べてってね。 最近食欲の無い娘が、ご飯お代わり。 ふりかけ、手作りした甲斐があるというものじゃーないですか。 ...