小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

五臓六腑に染み渡る~、新巻鮭で三平汁♪ 今日のオット弁

2017年02月13日 | ・鍋もの
この一週間ほどはいつものリズムと違う生活をしてたので、ブログも小休止♪
なのでちょっと前の食卓・・・2月7日の食卓です。
わが家では冬の恒例、新巻鮭で作る三平汁。
昆布の出汁+焼いた新巻鮭から出る旨みだけで作る鍋なのですが、これはもう文句なしにウマイ。
頭がもう半分あるので、寒い間にもう一回。

<三平汁・菜の花のごま塩ナムル・トマト>
          

●三平汁
美味しさを知ってる大人ならばこの絵も魅力的に見えますが、
小さな子供の前に出てきたら、間違いなく引いちゃいそうですねぇ。
この絵に飛びつくお子さんがいたら、将来は立派な飲兵衛ですぞ!!
  ※作り方はこちら → 『真冬のここ一番!新巻鮭で三平汁』
        
以前は年末に新巻鮭を手に入れるチャンスもありましたが
近年は店頭に置いてても売れないことが多いという理由で売ってない店ばかり。
取り寄せはお願いできるみたいだけど、
もうどうせ取り寄せるならばいろんなのを見て安価に買えればラッキ~!!とネット買い。

2.5キロ前後のものを注文したのですが、届いたのを見たらかなりでかいっ。
箱から出して新巻鮭と共に体重計に乗ってみれば3.2キロ。
こういうのって書いてたよりもサイズが小さい・・・ってことがありがち?!と思ってたので
嬉しい誤算でした。
来年もまたここに頼もうかな♪


●菜の花のごま塩ナムル
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁。
八幡巻(ごぼうと人参の牛肉巻き)・新巻鮭・薄切り蕪の甘酢和え・源タレ漬け卵・菜の花辛し和え、
そして押麦・もち麦入り日の丸ごはんです。
              

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

2月7日は義弟の七回忌でした。
時折強く雨の降る寒い日でしたが、無事今治の寺にて法要と墓参を終え
夜は義父母をわが家に招いてアツアツの鍋をつつきました。

ちょうどわが家の庭には紅梅が花盛り。
仏壇に飾ってやりたいので一枝ちょうだい♪と、小さなお土産付きのお泊りでした。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石手寺節分祭とわが家の節分... | トップ | 運動不足解消?!テツと垣生... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮭・お取り寄せ (moscat)
2017-02-14 05:55:58
小太郎さん、書かれている通り鮭の存在感が凄いですね。
私だともっとえらに沿って切り落とすので、えらぶた後ろの肉身は頭に残りません。
小太郎さんはもっぱら三平汁ですね。
我が家は粕汁派、たまには三平汁にしてみましょうか。
お取り寄せで表示よりそんなに大きいのが届くとはうれしいですね。
我が家はもう30年以上前から毎年取り寄せていますが、量った事が無いのでどうなのでしょう?
今度は量ってみようかな?
Unknown (・moscatさんへ、)
2017-02-14 08:57:04
moscatさん、おはようございます。
いつもならばエラに沿って切り落とすのですが、
腹を筒切り・・・を今回はなぜか先にやってしまった為
妙な肉の残り方をしました。

粕汁もずっと前に作りましたが、私たちの好みではなく
以後もっぱらこちらですねぇ。
新巻鮭の塩味と旨みだけでこれだけ美味しいのか?!と
すっかり虜です。

今まで買っていたものよりも大きく見えたので
ふっと興味が湧いて今回初めて軽量しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL