小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

薄切り里芋の和風ピザと豚串♪

2008年09月27日 | ・豚肉
<豚串・焼きナス・薄切り里芋とマイタケのピザ・海苔巻・残り物2皿>
       

●豚串
暇な時にテレビを見ながらチクチクと刺した豚串。
小太郎のブログではすっかりおなじみで、
あちこちへもらわれて行っては、行った先でかわいがってもらってる一品です。
こういうのを冷凍ストックしておくと、今日のようなお休みの夜は楽勝~。

   ※豚串の作り方はこちら → 『豚串♪』
     
使うのは豚バラの薄切り肉ですが、
グリルで脂を落としながら焼くので重くならずに香ばしい焼き上がり。
薄切り肉なので火の通りは結構早い!
うっかり焼き過ぎてしまうとぱさぱさカチカチになるのでご注意を。


●薄切り里芋と舞茸のピザ
ごろっと大きな大洲の里芋が2個。
こういう中途半端な余り方をしてると、ついつい遊びたくなるのですよね~。
里芋チップスにしてもそう!
そして今回もラッキーに大成功♪

ぜひぜひ用意していただきたいのはクッキングシート
クッキングシートの上にスライサーで薄切りにした里芋を並べます。
その上にピザ用のチーズを散らし、お好みのキノコをのせます。
クッキングシートごとフライパンに入れ、蓋をして蒸し焼きにしたら出来上がり。
       

ピザ用のカッターや包丁で食べやすい大きさに切っていただきます。
裏面の画像がないのが残念ですが・・・里芋にはこんがりキツネ色の焼き色。
       

里芋の粘りとチーズでちゃんとくっついてます。
そのまま食べてもおいしいけど、
キュッとスダチを絞るとぐっとお料理感が増す感じ?!
料理にわりと保守的なオットでさえも箸が進む楽しく美味しい一品となりました。
     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログへ


料理レシピ集 byブログでCookin'! 里芋(さといも)サトイモ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マグロとアボカドの串揚げ | トップ | 郡中の古い町並みを散歩 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きくちゃん)
2008-09-29 22:45:06
小太郎さん、こんばんは!
今日はすごく寒かったですね~~~
雨も降って貯水率も回復するといいですよね。

いつもブログを見て思うんですが、小太郎さんの家の冷凍庫はすごく充実してる気がします(笑)
上手に冷凍して使いこなすのがやっぱり賢い主婦ですよね!! いつも見習わねばと思っております。

あの・・さんまとかもよく冷凍されてますけど、解凍して食べても美味しいんですか??
青魚って冷凍したら臭くならないのかな~なんて思って・・  勝手に思い込んでるだけなんですけど(苦笑)

里芋はいつも煮るかコロッケにするかなので、今度ピザに挑戦してみます!

それでは寒くなって体調崩さないように気をつけて下さいね!  また遊びにきます!!
こんばんは (マナママ)
2008-09-29 23:48:48
小太郎さん
いつもおいしいアイディアをありがとうございます
サトイモのピザは ジャガイモにしてもできそうですね

私も同じgooでブログを書いているので よかったら遊びに来てください

今日の東京は雨が降っていて とっても寒くて 風邪ひきそうでした

そちらはどうですか?

それではまた
Unknown (・きくちゃんへ、)
2008-09-30 08:46:37
きくちゃん、こんにちは。
ホント、昨日はちょっと戸惑うくらい寒かったですよね。
貯水率も順調に回復してるようでほっとしました。
これから接近中の台風の影響で大荒れになりませんように。

確かに・・冷凍庫は、よくいえば充実・・してるんでしょうねぇ。
二人暮らしだと中途半端にモノが余ることも多いのですが、
二人だからこそ「コレを少しだけ残しておけば、アレが作れる。」なんて意図的に保存することも多いのです。

青魚は極力冷凍しないように小太郎も心がけているつもりです。
白身の魚と違って解凍後に強くなるクセ、気になりますもんね。

シンプルな味や調理法でいただきたい時には、絶対生を新鮮なうちに利用してます。
ただ、サンマごはんやあれこれ手を加えて調理する用には、
安い時に塩焼きしてストックしておくとか、塩や酒を軽くふって冷凍することもあるのです。
お魚は毎日でも食べたいけど、毎日毎日スーパーに出向くというのも大変ですもんね!

里芋のピザ、
そのまま楽しんだ後、あればスダチもぜひ絞ってみてください。
絞ったとたんに、趣がぐっと変わりますよ。

Unknown (・マナママさんへ、)
2008-09-30 08:51:39
マナママさん、こんにちは。
昨日も今日も松山は肌寒く、雨がしっかり降っています。
東京も昨日はずいぶんと寒かったようですね~。
でも、まだ半そでをしまっちゃだめ!とも言ってましたよ。

里芋のピザ、とってもおいしいのでおススメです。
ジャガイモで作ってる料理はどこかで見たことがあるので
それをヒントに旬の里芋バージョンで作ってみたのです。
多分、すだちやキノコとの相性は里芋の方が良いと思うなぁ。
芋の種類もトッピングもいろいろに組み合わせると
新しい発見がありそうですね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
週末は、わん小料理屋 (セレブのぼやき)
   {/dolphin/}遊びに来て下さってありがとうございます      初めましての方は、カテゴリーの家族紹介を{/fuki_yonde/}      今までのブログは、こちら{/arrow_r/}セレブのぼやき    ブログランキングに参加しています    ぽちっ☆ぽちっ☆と...
里芋ピザと、またまた変身??パン (そうぷう飯)
[http://blog.goo.ne.jp/1008kotarou/e/50834d59f9f4080ebc60c2dee65e0652 小太郎さん]の里芋ピザを作りました~ 里芋をスライスして、クッキングシートの上に乗せ シメジを薄切りにして散らし、チーズをかけて 蒸し焼きに。うまいっす~♪ 朝からお出かけ、という...
料理レシピ紹介サイト: 里芋(さといも)サトイモ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「里芋(さといも)サトイモ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
薄切り里芋の和風ピザ (セレブのぼやき)
   {/dolphin/}遊びに来て下さってありがとうございます      初めましての方は、カテゴリーの家族紹介を{/fuki_yonde/}      今までのブログは、こちら{/arrow_r/}セレブのぼやき    ブログランキングに参加しています    ぽちっ☆ぽちっ☆と...
お魚が多かったごはんたち&今年もありがとう~☆ (もぐもぐ ぱくぱく ごはん)
ホントはもう 『新年あけましておめでとうございます』 なんだろうけど 私の住むところではまだ大晦日の朝なので・・・  30日までの分は今年中にUPしたいなあと思っていたけど、間に合ったね☆ 12月26日 天気予報ではもう雪から雨に変わっているはずなのに・...