小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鶏のパリパリ焼きと間引き菜の白和え

2008年11月12日 | ・鶏肉
<鶏のパリパリ焼き・間引き菜と舞茸の白和え・塩煮里芋の海苔まぶし・おにぎり>
       

鶏肉のパリパリ焼き
とっても大きな鶏もも肉が特売で出ていたので久しぶりにコレ♪
グリルで脂を落としながら、皮をパリッパリに焼いていただきます~。
     
作りやすい分量で紹介しますね。
二人分で鶏もも肉を約400g(大きめなら1枚、小さめなら2枚が目安)。
鶏肉は身の側の筋を切るようにして、大きく格子状に切り込みを入れます。
ボウルに鶏肉を入れ、酒大さじ1/2~1・塩小さじ1/2をふりかけ
しっかり揉み込んだら20~30分寝かせます。

ガス台のグリルをしっかり熱し、皮を上にして網にのせます。
中火で約5分・裏返して約5分焼いたら、
表面をカリッと仕上げるため、再び皮側を上にしてさっと焼けば出来上がり。

塩をもみ込んで置くことで、直前に塩をふったよりもうま味がぐっと増します。
お好みでレモンやスダチを絞ってどうぞ♪
今日はくし型に切ったカブに塩とオリーブオイルをかけ、鶏肉と一緒に焼きました。

●間引き菜とマイタケの白和え
実家からもらったカブの間引き菜。
柔らかいながらも、発芽から間もない若い芽なので栄養もたっぷりです。
     
木綿豆腐は塩一つまみ入れた湯で芯まで温め、ザルにあげてそのまま置きます。
これで大量の水が出てくるのです。
表面に残った水気をキッチンペーパーで拭きとったら、
すり鉢orブレンダーなどで豆腐をなめらかになるまで擦り混ぜます。

間引きなは熱湯にさっとくぐらせて、ざく切りに。
舞茸はダシ汁・醤油・みりんで煮て味を含ませ、粗熱が取れたら軽く汁けを絞ります。
あとは豆腐の和え衣にこく出しのマヨネーズ少々を加えてと和えるだけ。

●塩煮さといもの海苔まぶし
先日は醤油味で煮っ転がして海苔をまぶしましたが、今回はシンプルに塩煮。
むにっとした里芋の食感と海苔の風味で癒しの一品です。
     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

家の前でしばらくぶりの人とご対面♪
わが家を建てる時にお世話になった営業マン。
今は他社に移ってしまっているものの、
近くに来たついでに、わが家の前の道をわざわざ選んで通ったとのこと。
10年近く経つというのに、こうやって気にかけてもらえるなんて嬉しいですねぇ。
         
10年前のこと。
一戸建てを・・と思いついたはいいものの、まず何から始めれば?

業者さんを絞る前にいろいろな住宅展示場やオープンハウスを見学した中から、
二人が揃って思ったのは「S友林業で建てたい。」。
土地も決まらぬうちから決めてしまったので
この営業さんには、
私たちのリクエストに合う土地を探すためにずいぶん奔走していただきました。
今でもお互いの中では語り草で、
おかげで松山の地図が頭に入ったというから、相当苦労されたのでしょう。

納得のいく土地探しの為に約一年。
まだ造成されてない土地で、遺跡の発掘調査を経るという時間もたっぷり。
いちいちに時間のかかる面倒な客だったことでしょうね。

注文住宅だった為、考えなければいけないこともたくさんあったけれども
首を突っ込みたがる小太郎とオットのアイデアも取り入れて下さり
出来た時には「作った~!」と実感。
素人が作成した外観デザインや間取り図も、今ではイイ思い出です。

住宅メーカーの営業さんとお客。
とはいえ、今でもひとつの大きな仕事を共同でやった同志のような気分です。
懐かしい人とこうやってまた会えてうれしかった♪

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラのかぶら蒸しと白菜コー... | トップ | R ・ 今年も牡蠣のオイル漬け »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2008-11-17 20:20:12
ともももも?さん、こんばんは。
わが家も在来工法で木にはこだわっていたみたいです。
おかげで新築2・3年ほどは
来客があった時によく「木の香りがする」なんて言われてたよ。
住んでる当人はすっかり慣れっこで、全然分からなかったけどね~。
モデル住宅だけでなく、
実際に似たような世代の人が建てられた家がオープンハウスになった時
ぜひぜひ見学してみるといいよ。
モデル住宅を見ただけだと、一生家は無理!って思う豪華さだものね。
しかし、楽しみだね♪

それぞれのこだわりポイントを一か所盛り込んでもらえたら
それだけでも満足度は十分高いと思うよ。

キッチンは一度はいずれ大がかりなリフォームをするだろう・・という計算。
キッチン本体のスペースは格段に変わることはないにしても
あとになって食品庫などの収納スペースを増やすなんてことは簡単にできないので
ここはがっちり作ってもらいました。

Unknown (・さとさんへ、)
2008-11-17 20:12:17
さとさん、こんばんは。
だんな様のご実家のリフォーム、
そろそろ考えねばというタイミングなら、落ち着くのも間近なのですね。
長年生活している人と、
新しく快適に過ごしたい人が一緒にプランを練るのは
かなり大変で労力を使うかもしれませんよね。
バリアフリーは今や当たり前にはなってきたけれど
施設で世話にならないように自宅介護を覚悟するか
どこかで線を引くかでもだいぶ違ってくると思う。
今のうちからしっかり義父母さんとのコミュニケーションを図って
うまいこと計画を立てれるといいね。
追加です(>_<) (ともももも?)
2008-11-16 08:42:18
ご、ごめんなさい。あわてたら途中になってしまいました。
とりあえず、私がこだわりたいと思っているのは
お庭と、キッチン。
それだけは、頑張るつもりです♪
私も家のことでちょっと☆ (ともももも?)
2008-11-16 08:37:09
私もそろそろ持ち家を・・・なんて考えていますが
気持ちだけはあってもなかなか
こちらの地元の建設会社があるのですが
3件とも木にこだわってて、とてもいい感じなのですが
1件は、お高くて手が出ない(欄間など、すごいゴージャスなんです)、
2件目は、それよりましだけれど・・・という感じ。
3件目はお手ごろだけれど、その分大人気。
いろいろ悩んでしまいます。
木をつかってもらうってすごくうれしいけれど
そのぶん、老朽化、そってきたりしないのかなあ??などといらない心配も。
こちらでは、山手なので
暖炉のある家も多くて。それも魅力的です。

ミサワ。トヨタホーム、いろいろ大手も行ったのですが
S友林業はまだ行ったことのないので、ぜひのぞきに行きたいと思います。
まだまだ悩み中。
いろいろご指導、こだわりお教えくださいませ
おうちを建てるって (さと)
2008-11-15 06:16:18
おうちを建てるって一大イベントですものね。我が家は転勤族のため、戸建ては買えないので、最終勤務地になったら主人の実家に移ることにしています。そのときにリフォームにかけるのでそろそろ計画を立てておかないとあわてるなと思ってます。自分たちが住みやすいようにしないと今の流行だけではあかんなと主人。主人の両親とも一緒なのでバリアフリーなどかんがえないといけないことってたくさんありますね。
鶏のぱりぱり、いつみてもおいしそうです。
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-11-14 19:58:41
ロンバケさん、こんばんは。
朝からパリパリ焼きで食欲を刺激されたとは、元気な証拠だよ~!!
引っ越し直後だというのに疲れ知らずだなっ。

蕪の漬物っておいしいよね。
大根よりカブの葉は鮮度が落ちるのが早いというけど
そういう貴重なものだからこその美味しさに思えます。
朝からそういう漬物でがっつり白飯食べたいもんだ。

温暖化に伴ういろいろな自然災害が増えているでしょ。
だから一世帯ごとに守らなきゃならない一軒家よりも
マンションの方が安全ってことも多いと思うよ。
二軒隣に落雷した時は、本当にショックだったもの。
新しく生活のスペースを形作るのって楽しいよね。
新しいマンションライフ、大いに楽しんでください~。
Unknown (・mekabusanへ、)
2008-11-14 19:54:52
mekabusan、こんばんは。
このパリパリ焼きは失敗知らずなんですよね~。
いつも適当な小太郎ですが、それくらい楽勝な一品です。

タンドリーチキン風焼き鳥、気に入ってもらえてうれしいです。
串揚げもそうだけど、
下ごしらえや加熱など、バラバラの方が確かな場面ってあるのです。
しかも作業が楽と来たら、遠慮なく楽したいですもんね~。

おうちごはんも串一本刺すだけで、ぐっと楽しくなりますよね。
豚串も楽勝なので楽しんでください。
Unknown (・Ibuciumさんへ、)
2008-11-14 19:52:23
Ibuciumさん、こんばんは。
冬にはいろいろな葉もの野菜が出てくるけれど、
これらのベビーリーフの詰め合わせなんてものも産直の店では売ってます。
間引き菜も名前次第で購買意欲をそそるよね~。
でも、栄養満点は間違いないみたいよ。
若い野菜から元気をたくさんもらいましょう。

ショッキングな舞茸事件・・・これは聞かずにおきましょう。
想像力たくましいので、聞くと一層ショッキングなイメージが残りそうです。
というわけで、お蔵入り~!!

すごいっ。
土地はすでにゲットしてるのね。
先立つものがなくても、いつかきっとご縁があるよ。
小太郎も夫婦二人なので
ずっと先には、二人でどこかへ脱出してもよいかな?なんて思ってます。
Unknown (・そららさんへ、)
2008-11-14 19:47:47
そららさん、こんばんは。
あらら!ありがとう~♪
新米ママちゃんは日々大奮闘してますか?
結構おおらかにのんびり育児を楽しんでいる様子ですね。

そらら家で殿堂入り?した秋刀魚ごはん。
ありがたいことです~。
里芋は芋類の中でも群を抜いて好きなので、せっせと食べています。
レシピが多いといろいろに楽しめて良いよね。
Unknown (・きゃふさんへ、)
2008-11-14 19:45:15
きゃふさん、こんばんは。
ペットもたくさんいると一戸建てのプランもいろいろ考えるよね~。
マンションだと散歩に出るまでが大変でしょう?
その点、庭があると便利だよね。
ワンコと戯れながら庭で七輪なんてことも将来あるかもよ~。

牡蠣のソテー、すっかりお気に入りだね。
わが家も今夜、再登場の予定です!!
そんなに激しく?気に入っていただけるのを見ると
小太郎も作り甲斐があります。
Unknown (・soraさんへ、)
2008-11-14 19:42:44
soraさん、こんばんは。
パリパリ焼き、相変わらず美味しいですよ~!と自画自賛。
小太郎も鶏の皮のぐにっとした食感はそんなに好きではないのよ。
だから、きっと気に入ってもらえると思うよ。
グリルで簡単に焼けるのだけど
ホント見事にパリパリです!!

そうそう。
営業さんも必死で探しまわってくれたのよ。
私たちにとっても大きな買いものだというのは重々承知してくれたので
それこそ親身になってね。
まるで自分ちのようにわが家を眺めていたのが印象的でした。
ありがたいですね。

あれこれと参加したくてたまらなかった小太郎とオット。
さぞかしどの担当の方も迷惑だっただろうなぁ。
私たちの意見を尊重してくれたために??ってところもあったけど
それも末長く残る良い思い出です。

転勤族は大変ですね。
県を越えて異動ということもあるのでしょうか?

おはようございます。 (Long Vacation)
2008-11-14 06:53:32
やっぱり美味しそうですねぇ。
パリッとした鶏皮。
朝から食欲わいてきちゃいましたよぉ~。

白和えもいいなぁ。
蕪の葉ってすきなんですよねぇ。
美味しそう♪
里芋の塩煮も食べてみたいですねぇ。

いいですねぇ、一戸建て。
やっぱり憧れましたよぉ。
でも、お財布と相談して無理だろう。。。ということでマンションライフです。
まだまだ慣れなくて大変ですが、小太郎さんたちのように、家を愛し、段々と自分らしい我が家になっていったらいいなぁ。。。
素敵な営業マンさんとの出会いも宝物ですねぇ。
タンドリー作りました! (mekabusan)
2008-11-13 23:23:57
小太郎さんこんばんわ~。
今日の鶏もおいしそうですねー。
日本酒飲みたくなっちゃいます。

タンドリーチキン風味の焼き鳥、作りました。
小さく切って串に刺すと、もも肉を丸ごと焼くよりパリッとした部分が増えて、食べやすいしおいしかったです。ビールのお供においしくいただきました。
もやしが入った豚串も、ぜひ作ってみたいと思っています。
おいしいレシピありがとうございました。
相変わらずおいしそう~! (Ibucium)
2008-11-13 14:51:23
とりのパリパリ焼き、相変わらずおいしそうです♪

間引き菜・・・って栄養たっぷりだったですね。
実は、こないだから間引き菜を買ってきては
一人でもりもりお昼に食べてました・・・。

マイタケ・・・本当は大好物なんですが・・・昨年インドネシアに行ってショックな映像を見て以来食べられなくなっちゃったの・・・。 いつか、あの目に焼き付いた映像が忘れられたら食べられる・・・と思うんですが。


我が家(今は人に貸してる横浜の家)はマンション。
一戸建てに憧れはあるものの、それは老後バリで・・・と思っているンです~。土地だけはバッチリ用意してあるんですが・・・先立つものが・・・
あはは、いつになるんだろう~(笑い)
小太郎さんのお料理♪ (そらら)
2008-11-13 10:49:21
小太郎さんお久しぶりです!!!!
小太郎さんの御夕飯、育児の合間をぬって
盗み見してました~(^^)V
お腹がすいている時見に来るとヤバいんですよね~

そしてうちの定番になった
さんまごはん。本家をみないと始まりませんしね!!
あと里芋のお料理は小太郎さんに見習っているんです!!
いつみても美味しそう~

これからもまたおじゃまさせてくださーーーい!!
Unknown (きゃふ)
2008-11-13 10:43:43
小太郎さん、おはようございます。
住宅メーカーの営業マンの方、とっても良い方ですね。
私も、一戸建て願望が。。。
我が家は、ペット共存タイプのマンションなんですが
やっぱり色々考えると
一戸建てに憧れます。

昨日、早々に「牡蠣のソテー」リピートです。
旦那氏からのリクエストで、今回は牡蠣の個数も増やしてくれと
どんだけ食べるんだっ?
って、感じです。

ゆで卵の味噌漬けは、お弁当に晩御飯にと大活躍してくれてますよ。

ありがとうございます。
Unknown (sora)
2008-11-13 10:11:27
鶏のパリパリ焼き、相変わらず美味しそうです♪
鶏皮が苦手な私ですが、これだけパリパリになってればOK
塩煮の里芋もとっても美味しそう。
ちょうど里芋があるので、やってみようかなぁ!(^^)!
土地が決まらない内に、住宅メーカーさんを決めたんですね☆
土地が決まらないことには家を建ててもらえないから
住宅メーカーの営業さんは、必死で探したでしょうね~^m^
そーゆー苦労話は、後からはイイ思い出になりますよね♪
家は3軒建てないと、思い通りの家にはならないと言いますが
小太郎さんとこは初めから、思い通りの家になっていそうですね
我が家は、あまり考えもせずに適当に買ったマンションなので
早く引っ越したいって思ってます(笑)
どのみち転勤族なので、住んでもあと一年か2年かなぁ~。

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事