小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

小鯛の笹づけと小茄子の揚げびたし

2017年07月17日 | ・その他の魚介類
冬には風邪も気合で治すのだ!!と豪語する父は
夏には夏で「これくらい平気だ」と熱中症もまるで他人事。
あれだけテレビや新聞で言っているのに
水分補給も好きなコーヒーとお茶以外はろくにしない頑固者です。
コーヒーやお茶の利尿作用なんて、繰り返し言っても右から左で本当に困ります。

<7/5 小鯛の笹づけとかまぼこの盛り合わせ・ナスの揚げびたし・枝豆・トマト>
          

●小鯛の笹漬けとかまぼこの盛り合わせ
小鯛の笹漬けは小太郎おじからのお中元。
以前に一度同じものをもらったのだけど、とっても美味しかったので再び会えて嬉しいなぁ。
        

この小さな鯛は連子鯛という種類らしい。
福井県小浜の特産品・・・若狭湾の恵みです♪
今回は小鯛の笹漬けに加えてのどぐろも・・・そしてスズキの昆布〆も。
おろした小鯛に塩をして米酢で〆たら杉樽に入れて寝かせる。
こうして出来たのが笹漬けとのこと。
        
程よくしまった身は雑味が一切ないので、最初のひとつはシンプルにそのままいただきます。
次はまた寿司にするかな?それともこのまま食べるのがやっぱり一番かな?

宇和島の田中のかまぼこと盛り合わせ、
茗荷・キュウリ・新生姜の千切りをさっと冷水にさらしたサラダと共に。

今夜は喜久酔飲みますか~。


●枝豆、トマト

●小ナスの揚げびたし
ナスの季節に一番よく食べるのは、やっぱり松山長ナスだけど
丸ごと調理して出せる小茄子も魅力的で、時々は手に入れます~。
        
基本は真面目につけ汁を作りますが、
時間に余裕があまりないときには、めんつゆを活用します。
素麺つゆをちょっとだけ濃い目に希釈し、素揚げしてアツアツの小ナスを投入。
新生姜の薄切りと刻み唐辛子少々を加え、冷蔵庫で冷やし寝かせれば出来上がり。
  
  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

テツもすっかりばてばての様子。
昼間は庭のどこでも涼しい場所を探して寝転んでいるのですが、
たま~に炎天下で眠っていることもある・・・なぜに~?!

梅雨が明けたら今年もまた興居島に行こうね♪なんて話してはいるけど
それまで、テツも熱中症とかならんとってよ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鱧のフライとありモノ並べて♪... | トップ | シシトウの肉詰めとナスの揚... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL