小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

運動不足解消?!テツと垣生山まで散歩♪

2017年02月14日 | ・その他
晴天の日曜日、日ごろの運動不足解消のため実家の近くの山へテツと登って来ました♪
先週一週間はいつもと違うリズムで生活したのでちょっと調子が狂ったのと、
寒さで軽く腰に痛みを感じたりしてたので、この日の晴天は体を動かすにはちょうどいい~。

私たちが子供のころにはただの山で、人が歩いた跡が自然と道になってただけですが
今では足元も整えられ、今回は竹の手すりが据えられている場所もありました。
近年は陽光桜が植えられ、
歩行の邪魔をする枝や雑草が払われたり、貸し杖が置かれていたりとキチンと人の手が入っています。
             
   ※垣生山(はぶやま)の過去記事は、右上の検索窓(このブログ内で)から選りだすことができます。

生石小学校と実家が入ったお約束の一枚♪
先週はとっても寒かったので石鎚山の上も白銀にきらきらと輝いています。
本日は双眼鏡持参です~。
        

先代ワンコの小太郎はこの展望台・・・階段が苦手だったのだけどテツは大好物らしい。
前回などは親子連れが先にここに上っていたので犬連れの私たちは上るのを遠慮したのだけど
そのときのテツの後ろ髪引かれようは半端なかったなぁ。
今日は上れてよかったね。
             

海側の景色も美しい青。
こちら側の景色を眺めながらベンチに腰掛け、テツはおやつのチーズを♪
        

近年は山の斜面に色の濃い陽光桜がたくさん植わっていますが、
頂上の垣生山公園にはこ~んなにたくさんのソメイヨシノの木があります。
シーズンを迎えるとこれは見事です。 
   → 『今日は近場で♪垣生山と考古館で花見』 『山頂からこんにちは♪松山はサクラも見納め』
        

おやつを買って上ってきたと思われる2少年の袋の音が気になってしようがないテツ。
さっきチーズ、食べたやろ?食いしん坊やねぇ。
        

晴天に誘われて今日の垣生山にはたくさんの登山客。
昔は小さな子供だけで登るのは危なそうな山でしたが、これだけ人の手が入ってすっきりすると
明るくて登りやすいですねぇ。
ご高齢の方から小学生のグループ・家族連れまで・・本当に手近で登りやすい山です。
松山空港も良く見えるので飛行機の発着がお目当てな人も多いですよ。
             

さ、帰ろうかねぇ。
下りは俄然楽しげにスピードを上げるテツですが、結構滑りやすい土なので人間は要注意です。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

昨日はおじが習っている社交ダンスの大会&パーティがあったそうで、
おばと母も、そのディナー付きのイベントに行ってきたらしい。
昼1時からでディナー付き?と不思議に思っていたのだけど
そのイベントは13時から夜8時までだったというからビックリです。

ちょうどオットと小太郎は倉敷のアウトレットまで出かけていたので気づかずだったのですが
留守番をしていた父は夜、卵かけごはんで済ませたという・・・母とおばは豪華ディナーなのにねぇ。

ま、ちょうど一年前には手術入院していた母なので
昨年のことを思えば、こうして元気で楽しんでいるというのはある意味ありがたいこと。
とはいえ、夜10時の帰宅とは不良ばあさんだわねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする