宣伝美術家TOMのブログ [1000-B]

宣伝美術家TOMの日常・演劇・デザイン・カメラなブログ。
仕事柄ちょっと文章カタいです。

案ずるより産むが易し

2010-06-02 22:01:37 | 日常
第二回奈良演劇祭が終わって4日。
自分の仕事を振り返ります。

チラシは作らずパンフのデザイン「だけ」で参加したので
これぐらいならチャッチャと終われるだろう、とタカをくくっていたのですが
予想よりもかなり、ほんとにかなり難航しました。

痛恨のミスだと思った紙種選択間違い(厚みは同じだが柔らかい紙を選んでしまった)ですが、
なんとも意外な結果に終わりました。
袋折りにしたパンフの中に挟み込みチラシやアンケートが入るのですが、
厚みが出て思ったより硬くなり、薄すぎるという事がなかったのです。
むしろこのぐらい薄い方が持ち帰る時に折りたたみやすい。
薄紙のパンフレットはあながち間違いではなかったという新発見でした。

それにしてもやってみないとわからない事ってやっぱりあるなと思い知りました。
演劇祭でデザインのお手本を示したい、と思って必死になっていたのですが
気が付けば自分が自分の失敗に教えられて幕を閉じた感じです。
次回パンフを作るときは、今回果たせなかった上質紙仕上げを試す事にします。

そうそう
去年に続いてたくさんのお客様にご来場いただきましたが、
何より今回、通し上演のリピート観劇率が大幅に増えたとか!
これは僕の案内パンフレットがわかりやすかったおかげだ!
そうに違いない。
きっと・・・
・・・とここは自分の脳内で勝手に翻訳(笑)しておきます。
たくさんのお客様がいらっしゃるのってやっぱり気持ちいいです。感謝です。
『デザイン』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第二回奈良演劇祭、無事終演! | トップ | 奈良演劇祭のこれからと宣伝... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。