宣伝美術家TOMのブログ [1000-B]

宣伝美術家TOMの日常・演劇・デザイン・カメラなブログ。

撮影機材更新

2017-09-10 18:16:47 | カメラ話
ここしばらく考えた結果、撮影機材を更新しました。

Limix GX7と周辺レンズを全廃止。
Fujifilm X-T20を購入。

世間的に普及してきたフォーサーズマウントから
「超」をつけても良いぐらいのマイナー機種への鞍替えです。

撮影の主力は引き続きNikon。かっちりした撮影はそちらにおまかせ。
Nikonのサブ機としてどんな選択肢があるかを一通り考えたところ
現状GX7は「まじめに写るが全然面白くない」「画質もそこまでではない」という大問題を抱えていたので
とりあえずまじめに写る点はNikonにその役割を任せることにしました。

さらにGX7は
フォーサーズマウントの小ささ軽さは僕にとってそこまで重要ではないというのと
明らかに暗部再現性の限界が見えていたこと(暗いと色があるのかないのかはっきりしない)
ホワイトバランスを含めて露出や色乗りのバランス、フォーサーズレンズの描写など、
つまり「写り」も70点は取ってくるけどどうにも印象が薄い。
撮影後の処理はむしろ得意なので、GX7の画像を80点に処理するのは可能ですけど
違う、そういうのじゃない、なんいうかしっくりこない機種、という印象です。

ちょうど以前からFujifilmのX10という、これまた
今時持っている人を捜すのが難しいぐらいのマイナー機種を使っていたので
Fuji独特の挙動(小難しいので評判は良くない)には慣れているのと
Fujiの色合いは確かに楽しいのを知っているのでX-T20にしました。
舞台の本番撮影では必要となる電子シャッターもこの機種ならあるし
モノクロの撮れ方がすごい(後処理で作れないような味わいのトーンが撮れてしまう)とか
飛び道具としては有りだろうと。

一言でまとめると、

良いおもちゃを買いました。
ですかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかの間のオフシーズン | トップ | 舞台撮影と宣伝美術の観点か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ話」カテゴリの最新記事