宣伝美術家TOMのブログ [1000-B]

宣伝美術家TOMの日常・演劇・デザイン・カメラなブログ。
仕事柄ちょっと文章カタいです。

会う見る話す 作る

2016-12-24 15:32:58 | 宣伝美術
僕は自分が知っているものしか作れないので、
宣伝美術を頼まれた時はできるだけ情報をたくさん収集するようにしています。
そもそも自分が知っている事なんてたかが知れているので、
とにかく色々な人に会う、聞く、色々なところに行く。

「検索」でわかることもたくさんあるけど、意外とたかが知れているなと思い始めました。
他人というフィルターがかかって掲載されている「それ」はどうにも実物と違う。

だから直接会いに行く、観に行く、聞きにいく。できるだけ、だけども。

「すごい人」に会うというよりは色々な人と会って見いだす感じ。そこから自分で考えます。
それを形にする(=自分がフィルターをかけてしまう、の同義でもあるのか)ぐらいで
やっとちょうどいいんだと思います。うまく言葉にできないけど。

2016年も少しずつでも色々な人と会うことができ、初めて見るものを楽しませてもらう一年でした。
そろそろ紙を使うデザインの時代が終わるように感じてます。
まだまだ紙を使って遊びたい。良い時代に生まれたものです。

変わるようで変わらないようで自分が欲しいと思ったもの、
を作る2017年になりますように。
『デザイン』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手の先 手の内 | トップ | 前へとズレる感覚 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宣伝美術」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。