宣伝美術家TOMのブログ [1000-B]

宣伝美術家TOMの日常・演劇・デザイン・カメラなブログ。
仕事柄ちょっと文章カタいです。

自己紹介 (TOP固定)

2099-01-01 00:00:00 | ■宣伝美術の大事な話■
宣伝美術家TOMのブログへようこそ。

※宣伝美術とは、演劇や舞台を告知するチラシ、ポスター、チケットや
パンフレットなど販促品をデザイン製作するお仕事です。

1996年、大学在学中に知人に頼まれて製作して以来
大阪と奈良を中心に、趣味として宣伝美術活動を続けています。
デザインに必要なものは自分で揃える主義です。
書道もののタイトル作成を始め、撮影、イラスト、製本、
CG、撮影小道具、調べながら自分で準備してデザインしてます。

素材撮影の延長から、本業ではないながら舞台撮影も長年続けています。
現在カメラはNikonをメインに使用。サブにFuji。過去色々(Olympus、MINOLTAなど)使ってきました。

今までの作品の紹介は
宣伝美術 - 宣伝美術家TOMの作品紹介
宣伝美術家TOM tumblrでご覧下さい。
ご連絡は
上記ページ内のメールフォームか、こちらまでどうぞ。
※twitter・Facebook・LINEはありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレッツ更新

2017-04-28 00:12:00 | 日常
今日フレッツ光からフレッツ光ネクストへ、更新工事がありました。
パソコン触るのは得意な方だと思うんだけど接続設定にかなり苦戦。
(更新なんだから設定いらないと思ってた・・・)
まずMacなので設定ソフトが使えません。
つまり自力で設定を変えないといけないんです。
なのにルーターの説明書がひどい。ひどすぎる!

書いてあるとおりに設定すると動かないとは!
違うページの表記をたどってみると、どうも誤記が挟まってる。

そこを変えてみると無事接続完了しました。
ネットが止まるとやはり色々困ります。
入稿もできやしない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉が減ったので

2017-04-23 09:59:31 | カメラ話
ようやく外を歩いても大丈夫な季節になりました。
先日お邪魔した劇人のお花見会は花が咲いてなかったので
2017年は桜を見られないかな、と思って出かけたら。


近所を歩いて。
いわゆる桜=ソメイヨシノは散ってしまってますが
八重桜が咲きそろって奇麗でした。
出かけないと分からないものですね。


葉桜もまたよし。

撮影はお散歩御指名カメラのFujifilm X10。
自分のラインナップでは昼の屋外ではこいつが最強です。
なにより、軽い。F2.0始まりで4倍のズーム。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の作業のつれづれ

2017-04-19 00:31:25 | 宣伝美術
先日4月2日は野外ロケ撮影でした。
先日の日記、ちょうどストロボがご臨終したのがこの撮影でした。
外でストロボを使う。これがまた楽しいんですよ。

ちなみに特に考えずに日曜日だからという理由でこの日にしたんですが、もうちょっとズレてたら花見客でごった返すところだったのに気づいたのが当日でした。危ない危ない。
ロケ撮影はイベント事とのバッティングに注意しないといけないなあと、またその逆に運良くタイミング良く何かに出会う可能性もあるのがロケ撮影なのであなどれません。空模様なんか特に。

そして1週間で画像処理をすませ、4月9日に予定通り入稿。
当初の予想より駆け足になったけど予想よりしっかり作り込めた。
とにかくリズムがよかったです。

そして今日18日、先方さんに印刷仕上がりが届く日。
うまく行ったかな。この時はいつもドキドキです。

こんな一週間刻みの隙間にほかの撮影も入ったりしてました。今月は充実です。
仕上がり掲載はまた後日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足取りが軽くなりました

2017-04-11 19:20:58 | 宣伝美術
今、うまく行かなくて悩んでいたお仕事の峠をようやく越えたあたりです。

越えてみれば自分の視界が狭かっただけなのを知り、恥ずかしいやら自分に腹が立つやら。
難しく考えたら結局うまくいかない。
道をよく見る。
一緒に歩く仲間の話を聞く。
一度離れて考える。
そして自分が作りたいものを思い出す。

やれる事はまだまだある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加