アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#2309 韓国新大統領

2017年05月12日 | 海外との話題
韓国の新しい大統領です。
前大統領 朴 槿恵(パク・クネ)が罷免され失職したことによる大統領選でした。
北朝鮮が大暴走を起こしている中での選挙でしたので、興味深く行く末を窺(うかが)っていました。

新大統領は文 在寅(ムン・ジェイン)氏です。
北朝鮮と融和を図ろう、と主張しています。
こんな時にそんな主張をする者が大統領になるなんて、って日本人やアメリカ人は違和感を覚える人が多いのだけど、韓国の人は”朝鮮は一つの国だ!”との思いが強いでしょう。
それと韓国では、北朝鮮との緊張は今年はとりわけ強いのではなく、例年どおりで、アメリカや日本が騒ぎすぎているって見方もあるそうなのです。

文 在寅(ムン・ジェイン)氏は、対日本に関して強硬な意見を述べています。
従軍慰安婦問題など日韓合意を反古(ほご)にする、なんてことも言っているのです。
まぁ、韓国では反日を叫ばなければ票が集まらない、との事情もあるのでしょう。
植民地として支配された記憶はまだまだ健在のようです。
彼が日本に対し、これからどのように臨むのか、注目しなければなりません。

文 在寅(ムン・ジェイン)氏は、政治家特有の権勢欲にまみれた、そんな顔をしていません。
政界や経済界の人たちの様な邪欲に満ちた顔をしていないのです。
韓国のため、韓国人のため、そして人類の、もっと言えば地球のためを思う政治家になれるような、そんな顔に見えるのです。

ボクの期待は当たったためしはありませんが、少なくとも、どこかの誰かと違い、節操と恥を知っているのでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« #2308 フランス新大統領 | トップ | #2310 トランプ本領発揮!? »

海外との話題」カテゴリの最新記事