アナーキー小池の反体制日記

世界中のひとが 仲良く助け合い ほほえみながら 平和に暮らしていくために (イマジン)

#2462 総選挙 ① 我が道10区

2017年10月12日 | 国内の話題
総選挙が始まりました。
選挙期間中の書き込みは、細心の注意が必要です。
前立腺肥大男のオシッコのように、切れの悪い文章にならざるを得ないのです。

ボクは住むこの地域は北海道小選挙区10区です。
公明党と立憲民主党の一騎撃ちです。
当選議員は過去2期、公明党議員でした。

前回か前々回、選挙後に本州に住む知人から電話があって聞かれたのです。
「あんたんとこ公明党が当選したんかい?」
ボクは「そうなんだ」と言ったら、彼は「そこのところって学会の信者がぎょうさん住んどるんかえ?」って再度聞くのです。
ボクは「票の半分は盗っているからね」と答えると彼は「あんたも学会の信者になっとるのかえ?」と畳み掛けてくるので「ボクは相変わらず無宗教だよ」って答えました。
彼は「そんな中で暮らすのは酷じゃ~のう」と申しました。

ボクの住む北海道10区、かなり特異な選挙区であるのは間違いないようです。
この記事についてブログを書く
« #2461 スッポン、シジミ、ニ... | トップ | #2463 総選挙 ② 後家さんの決戦 »

国内の話題」カテゴリの最新記事